※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
家族・旦那

35週の初マタです。質問なのですが、現在山口に住んでます。実家は鹿児…

35週の初マタです。
質問なのですが、現在山口に住んでます。
実家は鹿児島から500キロ離れた離島(福岡から鹿児島で乗り継いで島に飛行機で行くぐらいすごく遠い)

旦那の実家は、福岡です。

両家の話し合いの結果、産前産後の手伝いは義母がしてくれる(義母は、専業主婦であり、福岡から生まれる1週間くらい前に来て手伝ってくれる予定)

そのあと実母が来てくれる予定です。(仕事しており産まれてから休みもらって手伝いに来ます)

結婚して一年未満ですが、付き合って5年で一年目から義理の実家には寝泊まりさせていただいてて関係は良好です。
皆さん義母との関係が、ギクシャクしてるって記事がたくさんでえ?本当に!?ってなってしまってます。

産前に来てもらうのは、陣痛の時1人やと不安で夫は仕事だからって言うのが理由なのですが、もともと腰椎圧迫骨折した経緯もあり怪我後一年経ってないので、旦那が心配してるのもあると思います。

産前に来てもらって何してもらったらいいのでしょう?買い物?料理?義母のご飯美味しいから大歓迎なのですが笑
これを機に義母に料理習おうかなーとか呑気に考えてます。

お腹は張りやすいですが、薬はもらってません、ほどほどに無理しない程度に動くように言われてます。

コメント

コピーキャット

うちは、娘が生まれてから姑がおかしくなりました^^;
うちの姑は姑が息子しかいないうえに姑にとっての姑、旦那の父方祖母にいびられてたんですけど、私はされてたからしないと言ってたのに、私はいびられてたのにこいつはって更年期も相まってなったらしく…
それまでは、本当こっちも大事にしてたんですけど、けっこうやられ今に至りますねぇ笑

さておき、産前にいらっしゃるならぜひ家庭の味を習われてはどうでしょう。
姑さんと仲良しなのは、すんごいバトった私が言うのもアレですがとてもいいことですよ!

• さぁや

さぁや

やはり、嫁姑問題はあるものなんですね。。。更年期も重なるとは、、、恐ろしい事態になりますね。

やはり料理習います!ありがとうございます😊

• 12月26日

うちも両家遠方で、1ヶ月ほど義母が仕事休んで、産後はお世話してくれました!結婚して7年で、今まで別に仲悪い訳でも無かったのですが、産後にガルガル期が到来してしまい、かなり義母にイライラしてしまってちょっと関係悪化しました…
子供出来ると子育てに関して世代の違いや考え方の違いで仲悪くなることもあるかもしれません😔
産前から来ていただけるならば、赤ちゃんのスペース作ったり、大掃除したり、ベビー服水通ししたり、ベビー用品買ったり(もう終わってたらすみません💦)…色々出来ると思います🎶

• さぁや

さぁや

私の方がイライラしてしまうのですか!それも怖い。。

掃除はまだちょこちょこしか出来てないのでお手伝いしてくれるとすごい助かりますね!
    ベビー用品は揃えたけどいっしょに買い物も楽しそうですね!ありがとうございます😊

• 12月26日