※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯ブラシを使うタイミングや、ミルクの飲み方についてアドバイスをお願いします。

歯磨きについてなんですが、今、生後10ヶ月で上下8本が生えかけています。

完全には生えてないのものの、前歯が大きめでそろそろ歯ブラシ使ったほうがいいのかなと思っていいます。
今は時々離乳食後に歯磨き用のティッシュを使っていますが、撫でる程度で歯の裏側はほとんど何も出来てない状態です。

現在、離乳食3回後にミルクを飲み、就寝前にミルク飲みながら寝落ちというパターンです。
もしハミガキさせるなら、就寝前のミルク後にするほうがいいでしょうか?
みなさん、どうされてますか?アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう歯ブラシ使っていいと思いますよ!
ミルク後がベストです☺️

• n

n

やはりミルク後がいいですよね😖
    ミルク後に出来るようにしてみます。

• 12月26日
K♡

虫歯予防のために早く買った方がいいと思います💦
ミルク後にしないと意味がないと聞きました!

• n

n

市の乳児相談で上下4本生え揃ってからでいいと言われたものの、歯がわりと大きめなので気になってました。明日歯ブラシ買いに行きます😵
    やはりミルク後がいいですよね。

• 12月26日
‪‪❤︎‬

歯科助手してました😊✨

うちの子は今、8本完全に歯が生えており2本頭を出してる状態です!

歯が4本以上生えてるなら歯ブラシして下さい!歯みがきシートなど使ってる人多いですが、あれは効果ありません😅💦それをするなら濡れたガーゼで拭いた方がいいくらいです!
今は、1日1回夕方にちゃんと磨いてあげるだけで大丈夫ですよ✨
ミルク後でなくてもまだ大丈夫です(^^)

• n

n

歯磨きシート効果なしですか😅

ミルク後でなくてもまだ大丈夫なら、まずは起きてる時間にハミガキに慣れることがやってみます。
    ありがとうございます😊

• 12月26日