※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

授乳がしんどくて、赤ちゃんがなかなか寝てくれず、イライラしてしまう女性の相談です。

3時間置きの授乳しんどい。
飲んだ後もなかなか寝てくれない。
乱暴に扱ったりしてしまって、もう自分が怖い…
可愛いのに、イライラしてしまって。
もうどうしたらいいか分かんない…

コメント

みさと

初めはしんどいですよね(;_;)
でもだんだんと間隔あいて寝てくれるようになります!
無理せず頼れる人に頼って
ストレス発散してください♡

らんちゃん

まだ0ヵ月ですよね?みなさんそんなもんです😔7ヵ月の娘がいますが夜は1.2回起きます😔
最初は、私もなんで寝てくれないの?
早くねてよ。私も寝たいのに!!って思ってイライラした事ありました💦
でも、だんだん落ち着いてきますし
今はそうゆう時期です😭

今は頻繁に起きなきゃで大変ですよね😓飲んで寝かせてってやってたら授乳は3時間間隔でも寝れるのは1時間だったり(笑)でも少しずつ間隔も空いてラクになっていきますよ❣️今は辛いかもですが赤ちゃんはママしか頼れないので頑張りましょう😊

ママまま

お母さんも人間です。いつも心穏やかにはいられませんよ。大丈夫です。みんな同じ道を歩んできたと思って、乗り越えてください。新生児はみんな大変ですよね。たまにはミルクもあげてもいいと思いますよ。少しは授乳時間あくと思います。母乳育児を進めていくようでしたら、その分搾乳したりして。少しは休めます(^-^)

松ぼっくり

寝てくれないの辛いですよね😭
私も新生児の時、おっぱいは出ないし、お腹空いたって泣くし、なかなか寝てくれないしでもう毎日イライラしてましたよ!授乳が本当に辛かったです!

産後のホルモンバランスも崩れているし、たまにイライラしたりすることはあると思います!私もそうでした!でも、やはり寝顔とか見てなんで優しくしてあげれないんだろうと後悔してました
でも、生後1ヶ月にもなると目が合ったり、話しかけると笑ってくれるようになったりするので、そうなるとすごく気持ち的に楽になります!私がそうでした☺!

ママも新米です!ココで吐き出して、また赤ちゃんとがんばりましょう❤

とかげママ

同じでした。
私も寝不足が本当にしんどくて、最初の一ヶ月はほぼ毎日泣いてました。なかなか泣き止まず、イライラしてベッドに放り投げそうになった事もあるし、仕事中の主人に早く帰ってきて!と無理を言ったり💦
どうしてもイライラしちゃったら、とりあえず赤ちゃんをお布団に放置してちょっとだけ離れましょう。隣の部屋やトイレで深呼吸するだけでも違いますよ。赤ちゃんは泣いてても死にませんし、肺が鍛えられると思えばいいんです。今は無理に赤ちゃんに笑いかける必要もありません。私はとにかく一日一日が過ぎるのを無心で耐えながらお世話して、気付いたら一ヶ月検診でした。
そのあたりから、段々と寝不足に体が慣れて、外に出られるので気分転換もできるようになりました。慣れたらこっちのもん、自然と笑顔で赤ちゃんと接する事ができるようになりましたし、赤ちゃんの可愛さもどんどんアップしますよ💕
それを楽しみに、今だけほんのちょこーっと頑張りましょうq(^-^q)

• とかげママ

とかげママ

ちなみに自治体の保健師さんとの面談はありましたか?直接育児の相談に乗ってくれるところもあるので、そういったところに頼るのも全然オッケーなので、使えるもんは使っちゃいましょう😁私は着替えも面倒で、パジャマのまま面談しました(笑)

• 12月26日

しんどいですよね、、、
私も退院してすぐ同じでした。
授乳後も下ろすと寝てくれず
私も子供も泣きながら
抱っこで朝を迎えてました、、、

旦那にも私には母性がないかもと
何度も泣きつきました、、、

入院中は別室だったので
授乳が楽しみで仕方無かったのに💦

まだ3時間起きですが
少しづつですが、泣いてる理由が
分かってきましたよ😊

家事は放置して
寝てくれたときに一緒に寝て
あと、少しの間乗り切りましょう!!

ぺこ

3時間も時間あるのに実際寝てくれるのはたった1時間…すぐまた起こされて寒い中授乳して…の繰り返しなので、メンタルやられないお母さんの方が少ないと思います!
みんな同じなので大丈夫ですよ😊
私も新生児〜生後3ヶ月までは寝られず食べられずで記憶があまりないです💦
とても辛ければ母乳にこだわらずミルク飲ませてもいいんですよ!
ミルクの方が腹持ちいいので少しだけ長く寝てくれるかもしれません✨

ちぃ

お疲れさまです。
1番大変な時期かもしれないです。
昼夜のリズムなんてないし睡眠時間もないし母乳なら体力も栄養も取られるのでかなりしんどいはずです。

保健師さんや産後ヘルパーに相談してみるのも良いですよ。
良く寝るのでミルクも併用しても良いと思います。
まだお腹の中から出てきたばかりなので…赤ちゃんも混乱したりビックリしてるんですよ。
1ヶ月過ぎたら目が合うようになるし、2ヶ月過ぎたらお話するようになるし、3ヶ月過ぎたら授乳やオムツの間隔空いてくるし慣れてくるのでお出かけもしやすくなりますよ。育児に休みはないので、楽をしたり息抜きしながらやっていくと良いですよ。