※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずこ
子育て・グッズ

完母希望の2ヶ月の赤ちゃんの授乳量が増えず悩んでいます。胸の状態や赤ちゃんの吸い付きについて相談し、胸や乳腺炎の心配もあります。これからの授乳量の増加や完ミの選択についてアドバイスを求めています。

現在混合で生後2ヶ月の子どもを育ててます。
完母希望ですが、量が少なく増えません…。

産後3週間は子どもが、NICUに入院していて、両胸で20ml程度搾乳。
その後は胸の傷やら痛みで上手くいかず、同じ位の量を搾乳したり直母したり。
現在は20ml〜40mlを1日7〜10回程度5分2クールで直母。
ミルクを毎回60ml足してます。
もっと頻回にしたいんですが、寝てばかりであまり吸ってくれません。
かといってミルクを減らすには体重増加がギリギリです。

こんな状況でもこの先哺乳量は増えるでしょうか?
こんな胸でも張って乳腺炎になるので、桶谷式マッサージにも通ってます。
毎日毎日おっぱいのことばかり考えて憂鬱です…。
完ミにした方がいいのか考えたり…。
同じような量でも、途中から上手くいった等あったら教えて下さい!

コメント

♡♡♡ 🌹

私と同じ感じですね(*´ω`*)
うちもNICUに3週間入っていたので
母乳は出なくなり
出ても開通してなく詰まったり
マッサージにも何回か通ったり
トラブルばかりでした💦
私はそれがストレスになり
産まれてからほとんどミルクよりの混合
2ヶ月でミルクのみになりました😭
あげたいのにでない。
とっても辛いですよね😭

• うずこ

うずこ

ほんと同じ感じですね。
    かなり授乳が辛いです😣
    毎日毎日悩んでしまうので、いっそドバドバ出るか一切出ないかになってしまえばいいのに!!と思ってしまいます😭

• 12月26日
ぴなちよ

私も低体重の娘を出産し、入院したのち、退院して全く吸ってくれない日々が続いていました。
1ヶ月検診でミルクを足す指導を受け、とりあえず体重が増えるように毎回ミルク60足すように。
2時間おきに、60だと直母もあまり吸ってくれないので、あげても40までにし、ずっとお乳飲ませている状態でした。
日ごとだとホント微々たるものですが、1週間1週間と経つにつれ、体重が増え哺乳力がついてきたのか、段々と私の母乳も出てきて、今完母で毎日40グラム増えるようにまでなりました^ ^
不安な日々よくよくわかります!今が辛いでしょうが、これがずっと続くわけではないと思います!
完母希望とのことなので、泣いたらおっぱい泣いたらおっぱい続けてみてください!

でもストレス抱え込むほどだとお母さんもしんどいので、大きくなるまでミルクも足していいやぁーくらいリラックスできたらいいですね^ ^

• ぴなちよ

ぴなちよ

ちなみに、今娘は2ヶ月半です♫

• 12月26日
  • うずこ

うずこ

ありがとうございます😊
    すごいですね✨
    わたしも1ヶ月遅れですが、なんとかぴなちよさんに続きたいです。
    3ヶ月までは頑張ってみようかと思います!!
    今日明日は私の病院の検査の都合で授乳出来ないんですが…、その後は1日に数回からでも40に減らしてみます!

• 12月26日
  • ぴなちよ

ぴなちよ

いろんな母乳記事を見たり、検索検索して私も完母目指したいのに〜と不安だったので、よく分かります( ; ; )
    全く飲まない時もあるくらいで、私も刺激されず、授乳時間になっても張らないし。。。

夜中しんどかったけど、夜中に1番分泌量が増えるとのことだったので、夜中2時間おきに授乳しました!
    起こしてでも少しでも飲ませて飲ませて。

うまいこと軌道にのってくれるといいですね^ ^
    焦らず頑張ってみてください^ ^

• 12月26日
  • うずこ

うずこ

夜中なんですね!
    ついつい寝過してしまってました😓
    睡眠不足は良くないって分かってながら、検索してしまったり。
    このお正月、主人に手伝ってもらえる間に少しでも頑張ってみます!!
    一人だと落ち込んでしまうので😭

• 12月26日
  • ぴなちよ

ぴなちよ

夜中から朝方1番おっぱい張ってませんか?
    で、昼過ぎから夕方が1番おっぱい張らない感じが私はしてました。
    だから、最初体重増やす目的では毎回ミルク足して、夜中は頻回授乳、お昼寝をなるべくしてました。
    少しずつおっぱいの張りが出てくるようになったら、午前中だけ母乳で頑張って昼からミルクを足す。
    それがうまくいくようになってきたら、赤ちゃんが寝る前だけミルク60多めに足して、自分が寝る時から母乳としてました^ ^

ご主人様の協力が得られるなら、お昼寝する時間だけでも確保できたらいいですね!!!

あくまでも私の場合でしたので、参考程度に^ ^

• 12月26日
  • うずこ

うずこ

お昼寝できるようにして、頻回授乳頑張ってみます!
    すごく参考になったし、ちょっと希望がもてました✨
    ありがとうございました!!

• 12月26日