※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が成長曲線から外れていることに心配。体重増加が悪いが他の成長は問題なし。自身と旦那は太りにくい体質。同じ月齢の子と比べて小さく感じる。心配しているが、軽い方が抱っこしやすく嬉しい。

後10日ほどで6ヶ月。現在5ヶ月の娘です。

生まれた時に2376gと少し小さく生まれ
体重では成長曲線の下ギリギリを
辿っていました。

4ヶ月検診で5キロ、現在5.5キロです。
現在の時点で成長曲線を大きく外れて
しまいました。

39w4dと早く生まれたわけではありません。

離乳食も始めよく食べます
完母で時間は短いものの
1回に100〜120gほど飲み、1日7回です。

4ヶ月検診後頻回授乳をし
1日9回ほど飲んでいましたが
それでも体重の増えが悪く
病院にかかるごとに体重がね…と言われます。

それ以外成長の遅れは特に問題ないと
言われており
寝返りもしますし、チェックリストは
全てpassでした。

私的には私自身、そして旦那も太りにくい
体質なので特に気にしていないのですが、
どうしても周りの同じ月齢の子と合うと
だいぶ小さくて心配になります。

この間は2ヶ月の子よりも体重が軽かったです

心配しなくてもいいかな💦と思うのですが
同じような方がいれば少し安心だなと
思い投稿させてもらいました。

軽い方が抱っこは楽だし、母的には
嬉しい限りなのですが😅✨

コメント

あいね

うちの息子も2456gで産まれて
4ヶ月の時は5キロくらいでしたよー!
うちも太った人が家系で居ないので
特に気にしなかったし
何も言われなかったです!
ずーっと病気知らずで
逆に困ってるくらいなので
極端に痩せていなければ気にしなくて
良いと思います(*^^*)

  • ありりん

    ありりん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    元気に大きくなってほしいです✨心配しすぎないようにします。

    • 12月26日
deleted user

小さくてもちゃんと成長してれば
何にも問題ないですよo(・x・)/
他の子と比べちゃダメです!
太る、太りにくいは体質の問題もあるので
こればかりは仕方ないですよね(^ ^)

それに生まれた時も小柄ちゃんなら
5ヶ月、5.5kgでも仕方ないと思います!

ウチの子は逆の太りやすいタイプ?のようで
現在、9.3kgこえてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
曲線はみ出てます(笑)
生まれて時は3300gと普通だったのに、、、
2ヶ月で5.8kgありました😓

軽い方がたくさん抱っこしてあげれるので
ほんと羨ましいです(^ ^)
私は肩と腰への負担がだいぶきてます、、、

  • ありりん

    ありりん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    9.3キロ‼︎‼︎逆にはみ出てるんですねっ
    昼間は抱っこばかりです 笑

    確かにそれだけあると、抱っこも大変ですね😣

    • 12月26日
まよにこ

成長曲線…気にしますよね(>_<)
うちの長男がそうだったんですが、元気ならそれでいい!と思っていても、会う人会う人に細いね〜!とか言われて曲線も外れてて、自信無くしてた時期がありました。
医者に言われるならまだしも、毎回同じこと言ってくる知り合いとか、心の中で大きなお世話!放っとけ!と思って精神保ってました(^^;

月齢が小さいうちは体の大きさは差がありますが、3〜4歳くらいになると大体みんな同じくらいになって、そんなに大差ないと思いますよ^_^

  • ありりん

    ありりん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですよねー💦毎回言われます😖

    何事もなく、大きくなってほしいです😋🎶

    • 12月26日
ショーコラ

うちは一人目が40w3dで2234gでうまれました!
4ヶ月検診の時に5000g弱でした。やはり体重で引っかかり、1週間〜2週間置きに病院に体重フォローのため受診してました。
体が軽い分、発達面が著しく、4ヶ月で寝返り、寝返り返り、ズリバイしだしたので、めっちゃ動き回るし、そのせいでさらに体重の増えが悪く…。
そんな娘も1歳10ヶ月。いまだに10㎏ないですが、元気一杯です!
二人目も2334gで生まれたので、たぶん同じ道を進むんだろうなーと思ってます笑
まぁゆっくりでも娘達のペースで元気いっぱいで育ってくれれば、いいかなーとのんびり構えてます笑

  • ありりん

    ありりん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです💦動きが激しく、、余計に体重が増えないんですよね。。

    元気いっぱい大きくなってほしいです😌💕

    • 12月26日