※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳半の娘が、指差しや言葉が少なく、一人遊びが好きで遊びに誘ってもなかなか一緒に遊ばない。接し方がわからず、保健師さんに相談したい。

1歳半の娘がいます👧🏻✨

先日一歳半検診で…指差しが出来ず後日改めて保健師さんと面談になりました😂来月が面談の予定です。

私としては言葉が少ししか出ない、指差しができない、落ち着きがない、呼びかけに反応しないなど…色々心配面はあります。
そして1人遊びが好きで一緒に遊ぼうとしてもなかなか遊びません。

自分の娘ですが接し方が正直わからなくなっています。
🎄のプレゼントでおままごとセット、積み木を貰ったので
今朝も一緒に積み木をしようとしましたが…なかなか積み木をしようとはせず…結局一緒に遊んでもなあと諦めてしまってます。

長文で申し訳ありませんが、みなさんならどうされますか?
接し方がわからないので、来月保健師さんにもその旨を伝えたいとは思います。

コメント

ママ一緒にやろう〜と言ってくるまで一人で遊ばせてます!
一歳半検診の時、指差しできませんでしたし、落ち着きもなかったですが、後日改めてと言われたことないです😅

一緒にやる際、お子さんに声掛けなどしてもダメですか?
例えば、ママも仲間に入れて〜など

• a

a

一緒にしよう〜など声かけしてもダメです😱💦そもそも声かけにあまり反応してくれなくて😭💜

私がしてて興味を持って一緒にすることはありますし、1人遊びがあきたら甘えてこっちに来ることもあります😂

• 12月26日

退会ユーザー

それなら飽きるまで待ってからでもいいかと思います😁
    もしかしたらお腹に赤ちゃんいるの察してるのかもしれませんね😅

• 12月26日
a

赤ちゃんがいることも関係あるんですかね?😂💜💜
飽きるまで待って一緒にしてみます😥

子育て広場に行ったりしてもママなしでお友達と遊んだり、赤ちゃんのところに積極的に行ったり…私必要ないんじゃないかと思うこと多々あります。笑
みんなママにべったりで羨ましいです。。

つわりがひどくて構ってあげれてない期間もあるので反省です…😱

モモ

一歳半検診で指差し一個も出来なかったですよー‼︎
むしろ車をブーブと教えこんでも全然理解してくれませんでした😭
うちは双子で1人は凄い言葉が出る子、もう1人は全然話さない子でアーとかオーとかしか言えませんでした‼︎
でも同じに育ててるのにこんなに差があるから、やっぱり個性とゆうかその子それぞれの成長って違うんだなーと実感してます。
名前を呼んでも分かっていないのか反応ない事も沢山だし、遊んでる所に私が入ると怒る事もあります。
自我が芽生えてきてるんだなーと思ってやらせたい様にやらせてます。
あまり思い詰めないで、この子はこうゆう子なんだと思うと少し楽になるかもしれませんよ(๑╹ω╹๑ )✨

• a

a

お返事ありがとうございます😊😊

主治医には1歳半になる前に毎日音の絵本を読むよう勧められそれでワンワン、にゃんにゃん、かんかん(踏切)は言えるようになったのですが…💦それ以上進まず…笑

この子はこういう子って思うと楽になるかもですねぇ…😭✨なんだか焦ってしまって。笑

• 12月26日
モモ

焦ってしまいますよね💦
でも焦ってもイライラしてしまうだけだと思うので、ゆったりした気持ちでも良いかもしれません╰(*´︶`*)╯♡

うちの長女は今小学生ですが、赤ちゃんの時に手のかからない子で凄い楽だったんですよ‼︎発達の面でも順調で‼︎
でも今じゃ学校の勉強ついていけなかったり色々手がかかります(^_^;)
主人とも笑いながら話していますが、今が手がかかっても大きくなって手がかからなかった方がいいやー‼️って言ってます(⌒-⌒; )

• モモ

モモ

すいません💦返信したつもりがまたコメント書き込んだ形になってしまいました💦

• 12月26日