※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERKP
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘の言葉の発達や食事の状況について相談です。他のお子さんも同じような感じでしょうか?スプーンやコップの使い方についても教えるべきか悩んでいます。

1歳6ヶ月になる娘がいます!

この頃ってどのくらいの言葉
喋りますかね( ´•௰• ` )

今のとこアンパンマン、ママ、ぶーぶ
わんわん、にゃーにゃー、いたいいたい
くっく、じゅーちゅ、この程度なんですが
皆さんのお子さんは1歳6ヶ月ぐらいの子で
こんな感じですか??

スプーン持って食べるのとコップ飲みが
まだ出来てませんが
そろそろ教えた方がいいですかね😭

コメント

ゆうちゃん

まぁ個人差あるので一概にこれくらい!とは言えないですが…
うちは1歳半の時点で30単語は発していました。
スプーンとコップは練習してた方がいいですね。

  • ERKP

    ERKP

    ありがとうございます!
    参考になりました★

    • 12月26日
deleted user

うちの息子は、アンパンマン、とーちゃん、かーちゃん、葉っぱ、わんわんくらいなので同じくらいですかね?!
スプーンで食べるのは1歳2ヶ月くらいから急にやりだして今はなんでも一人で食べてます!練習させてあげたらいいと思います^ ^
コップも1歳になる前から練習し始めたらすぐ飲めるようになってそのうち自分で持って飲めるようになりましたよ!(^ ^)

  • ERKP

    ERKP

    スプーンとコップ飲み
    出来るの早かったですね😳♪

    練習させてみます(*´∀`)

    やっぱり、アンパンマンって
    言えるんですね(笑)

    男の子も女の子も
    アンパンマン好きですよね😊

    • 12月26日
じゅん525

うちは1歳半検診時点で単語数は数えきれないほどで、3語文も話してました。

スプーンとコップは1歳にはマスターしてました。

  • ERKP

    ERKP

    スプーンとコップ
    練習させてみようと思います★

    3語文話せてたんですか😳
    すごいですね(*´ω`)

    うちの子はわたしが言ってることは
    理解してるのですが
    それを言葉にするのが
    まだ出来てないです😭

    保育園行ってますか?

    • 12月26日
  • じゅん525

    じゅん525

    保育園は行っていないですよー!
    自宅保育です!

    来年から幼稚園のプレに通う予定です!

    • 12月26日
  • ERKP

    ERKP

    そうなんですね(*´∀`)
    参考になりました!

    • 12月26日
ママり

息子はまだはっきりとした単語はひとつも喋りません。
こちらの言ってることは理解しているので心配はしてませんが(^^;
スプーンとフォークとコップ飲みは一応しています。まだ上手には使えないので手つかみ食べもしています!

  • ERKP

    ERKP

    うちの子もなに喋ってるのか
    わからない言葉ばかりです!

    わたしが言ってることは
    理解していますがそれを
    言葉に表すのが出来ない感じです🤔

    コップ飲み、させてるんですが
    ジャバーってこぼれちゃいませんか?笑

    スプーンも使う時は使いますが
    手のが食べやすいのか
    手を使ったりスプーン使ったりです😭

    • 12月26日
クロ(4♂1♀)

下の子はまだ話さないです💦
女の子だから早いだろうと思ってて、
一歳前にちょっと言葉が出てたのに、1歳半で消失(笑)

でもコップとスプーンは早かったです😆
一歳でマスターしてたと思います✨

歩き出してすぐに自分で靴を履いて、
その後靴下履いて上着着てバック持って出支度ができるようになり、
最近はオムツも自分で換えてます(笑)
そこまでできるなら喋ろうよって突っ込んでます(笑)

  • ERKP

    ERKP

    女の子は喋るの早いよって
    親戚とかに言われてたので
    わたしもいま、あれ?って
    感じですが個人差ありますよね😊

    コップとスプーンマスター
    早かったですね( ´•௰• ` )

    うちの子はコップとスプーン
    まだかなぁ。。って感じです😭
    コップはジャバーっとこぼれるし
    スプーンは途中で手づかみに
    なったりです(笑)

    靴下自分で履きますよね(笑)
    上着も着たり脱いだり
    バック肩にしょったりします(笑)
    えー?オムツはすごいですね😳😳

    うちの子もそういう行動は
    早いのに言葉はどこに
    いっちゃったのー?って
    感じですww

    • 12月26日
ぷにプニ

うちの子はほぼ喋らないです(^◇^;)
でんちゃ(電車)、ママ、あむ(食べ物のこと)

意味がわかるのはこんな感じです。
ほんと稀に意味のわかる言葉をしゃべるけど毎回じゃないから喋るうちにはいらないと思ってます。

ただ私の言葉は理解してるからそれを声にまだ出せないだけなのでまだまだかなと。

スプーンよりつかみ食べが好きだけどスプーンに乗せてあげると自分で食べます( ^∀^)
コップも私がもってあげると飲めますよ!今はたまに子供に持たせて一人で飲める練習をゆるくしてます!

スプーンは興味持ち始めたらでいいと言いますがコップ飲みはそろそろ教えたほうが口をうまく動かせるみたいなので教えてあげるといいですよ!

  • ERKP

    ERKP


    うちの子も私が言ってることは
    理解していますがそれを
    言葉にするのはまだですね🤔

    スプーン乗せてあげないと
    食べないので自分から
    すくって食べるのはまだ
    時間かかるのかなぁ〜って
    思ってるとこです。。

    コップもジャバーっと
    こぼれちゃったり鼻に
    入っちゃったりですけど
    そのうちできるように
    なりますかね( ´•௰• ` )

    • 12月26日