※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
ファッション・コスメ

『マザーズバッグについて』の質問です。まだ妊娠初期ですが、今持って…

『マザーズバッグについて』の質問です。

まだ妊娠初期ですが、今持っているショルダーバッグが小さく、母子手帳ケースや財布など入れるとパンパンになってしまうため、産後も使える大きめのポケットがたくさん付いているようなバッグを買おうかと思っています。

ショルダーかリュックかでかなり悩んでいます…。
好きなのはショルダー、でもリュックの方が行動しやすいだろうし…。

どちらが良いと思いますか?
それぞれメリット、デメリットを教えてください🙏

ちなみに今いいなーと思っているものの画像も貼っておきますのでご意見頂けると嬉しいです。
サイズはコメ欄に貼ります。

コメント

ヒビキ

サイズはこんな感じです!

さおママ👶✨

リュックはメリットはとにかくたくさん入る!外出時は着替えやおむつや授乳セットなど荷物が多いので多く入る方がいいです!
デメリットは荷物を取りたいときいちいちおろさないといけないとこですかね💦

ショルダーバッグはすぐに物を取りやすいし、大きいものを選べば荷物もたくさん入ります。
デメリットは抱っこ紐をして移動する場合はショルダーだとかけれるけど赤ちゃんの上を紐が通る形になるのであまりオススメしません💦。

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます😊
    他にリュックも見てみましたがやっぱりリュックの方がサイズも大きいし、抱っこのことを考えるとリュックの方が良さそうですね。
    リュックでもう一度探してみます!

• 12月26日

最初ショルダー使ってましたが
思いし肩痛いし
子供抱っこするしで使いにくくて
結局3ヶ月からリュックにしました

月齢が小さいうちやベビーカー使うなら
ショルダーでも不便は少ないと思います!

あと私は体の歪みとか気になりました!

• ヒビキ

ヒビキ

実際にショルダーバッグ使った方からのご意見も参考になります!
    確かに今より荷物増えるのは確実ですし、ショルダーは重いと肩も凝るしリュックの方が良いかなと思ってきました。
    リュック探してみます!

• 12月26日
りな

とても可愛いですがバック自体の重さが気になります😅
マザーズバックとして使うならバックは軽いものの方がいい気がします…
中身がとても重たくなるので💧

• ヒビキ

ヒビキ

バッグ自体の重さは盲点でした…。
    よく見たらこのバッグ1kgもあるんですね😨
    リュックも見てたのですが、確認してみたらリュックの方が大きく軽かったのでリュック派に傾いてきました。
    リュックもう少し吟味してみたいと思います。

• 12月26日

マザーズバッグとして使うには、これだと小さいと思いますよー!
今使うならコレは可愛いしちょうど良いサイズなので良いんじゃないですかね🤔
この先、完母かミルクかによっても違うし子供の月齢に合わせて荷物も変わってくるので、その時に必要な大きさの物を買えば良いと思います!

• ヒビキ

ヒビキ

かなり大きめを探したつもりでしたが、小さいんですね😵
    産後のことはまだ未知の世界なので先輩ママさんのご意見ありがたいです。
    産前に自分のものとしてこのバッグ買うのもアリかなって思いました。
    まだ先は長いですが並行してリュックも探してみたいと思います。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

リュックだと抱っこ紐でおんぶできなくなるので、ショルダー派でした!
すぐ汚れるし、しまむらとかでも間に合いますよ😊

• ヒビキ

ヒビキ

ショルダー派の方のご意見もありがとうございます!
    いっそリュックとショルダー両方買った方が良いのか…悩みどころです。
    もう少し悩みつつ他のものも吟味しつつ納得のいくものを探してみます。

• 12月26日
あずたろ

わたしは、アーバンリサーチのリュック使ってます!たくさんポケットがあって使いやすいですよ♬わたしは、ショルダーよりリュックの方がが肩や腕への負担とか、両手が空くとかの利点でいいと思います。中身も見やすいです(^^)

写真のものもポケットがたくさんあって、いろいろ入りそうでいいですね!ただ、オムツとか着替えを入れるとなると、やはりもう少しマチがあったほうがいいのかなぁと🤔パンパンになりそうな気がしますね〜

• ヒビキ

ヒビキ

ショルダーはこれでも大きめを探したつもりでしたが、まだ大きいのが良いとなると産後はリュックの方が便利そうですね😵
    アーバンリサーチのリュックはコメントいただいて調べてみました!
    大きめでデザインもシンプルでパパが持ってもおかしくなくすごく魅力的でした。
    候補に入れて考えたいと思います!

• 12月26日
はっちぽっち

私もバッグの重さが気になりました😅
オムツ、お尻拭き、ひとつひとつは軽くてもまとめるとかなりの重さになります😖
バッグはなるべく軽くてたくさん入るものがいいと思います🙌
ショルダーかリュックかは人それぞれ使いやすさは異なってくると思います❣️
私は今は妊娠中で基本ベビーカー移動なので、自分の荷物(財布、携帯など)は小さなショルダーに入れて、息子の荷物はトートバッグに入れてベビーカーにかけっぱなしです😊
妊娠前は抱っこ紐移動だったので、リュックばかりでしたね💦

• ヒビキ

ヒビキ

他の方からもコメントいただきバッグの重さを見たら本体だけで1kgもあるなんて…盲点でした😨
    自分がどんな風に子供と出かけるかにもよりますよね。
    ベビーカーなのか、抱っこ紐なのか…。
    両方メリットデメリット考慮しながらゆっくり考えたいと思います😌

• 12月26日
はる

抱っこ紐なのかベビーカーなのかでまた変わってくると思いますが…参考までに😅
うちは、今の所抱っこ紐だけなのですがちょっと長め外出(ミルク一回分)する時はリュックで行って、近場で買い物程度なら肩掛けに母子手帳とおむつ1枚と使いかけのおしり拭きだけ詰めて出掛けてます(^_^;)

うち的には肩掛けは抱っこ紐の時に肩ベルトに当たって正直使いづらいし、息子の顔に当たりそうでちょっと怖いです😓 でも両手は空くし物の出し入れはリュックより楽です😁

リュックはいっぱい入るし両手も空くしでいいのですが、抱っこ紐してリュック背負うと前に赤ちゃん、後ろにリュックでかなり身幅がでかくなるので公共機関などだとリュックが人に当たりそうなので、移動しにくそうです😅(まだした事ないのですが。)

• ヒビキ

ヒビキ

出かける距離や方法によっても荷物変わりますよね。
    電車でリュックも確かに身幅が…。
    まだ未知すぎてそこまで考えが至りませんでした😥
    両方メリットデメリットあって悩みますが、今リュックひとつも持っていないのでリュックを買うに傾きつつあります。
    色々吟味して買いたいと思います。

• 12月26日
つー

小さい頃はリュックがいいですが

今はショルダーも結構使うので
どちらを買っても
使い道はありそうですよ😍

• ヒビキ

ヒビキ

ショルダーはたくさんあるし、やっぱり子供が小さいうちはリュックの方が良さそうだなと思ってきたので、ひとつも持っていないリュックから先に選んでみようかなと思います。
    ショルダーも必要だなと思ったら買っちゃいます👍

• 12月26日
  • つー

つー

ショルダーたくさんあるなら
    必要なさそうですね!

私はマザーバッグとかは
    とくに必要性感じてなくて

普通に好きなバッグ使ってます😊

リュックはプラダと
    ノースフェイスの黒とデニム生地のを
    お洋服に合わせて使い分けてます。

1才くらいになると荷物も減るので
    デニムのは少し大きめ
    黒は小さめを買いました!

• 12月26日
ジャッキー

うちはメインはリュックにして休日は主人が背負ってくれてます😋背面ファスナーがついているとリュック降ろさなくても財布取り出せるので便利ですよ!
ちなみにマザーズバッグはバッグ自体軽いものの方が絶対良いと思います。荷物たくさん入れるとかなり重くなるので😂ベビーカーメインなら気にしなくて良いかなと思いますが。
ちょっとお買い物用や休日出掛ける時用のサブで小さめのショルダーも持ってます。こっちは私が持つので見た目可愛いの重視にしてます🤣

• ヒビキ

ヒビキ

メインとサブで使い分けるのも良いですね!
    下ろさなくてもお財布取り出せるなんて…今はそんな便利なものがあるんですね😲
    背面ファスナーの付いているリュックで探してみます!
    まだ産後のことは未知の世界なのでリュック派のママさんが多いし、前に習えでリュックをまずは探してみます。
    のちのち可愛いショルダー買い足します😉

• 12月26日
NANA

リュックを妊娠中に準備していましたが普段使わないせいか使いづらくて出産後トートバッグを買い直しました。
個人的には抱っこひもにリュックだとかなり幅を取るのが気になりました。
なので個人的には使い慣れてるショルダーがいいかなと思います。
このカバンについては重さが気になるかなぁと思います。
かなり荷物を持ち歩くのでカバンは軽さ重視がいいかなと思います☺️

• ヒビキ

ヒビキ

やっぱり使い慣れたショルダーからリュックに切り替えはきついですかね?
    とりあえずで、持っていないのでひとつリュックは購入してみようと思います。
    抱っことリュックで身幅が大きくなるのも悩みどころですが、公共交通機関はあまり使わないので…。
    写真のバッグは指摘されて重さが気になったので手持ちできるもので別のバッグも探してみます!

• 12月26日
あかちゃんまん

歩き出すまでは抱っこ紐やベビーカーで車移動だったので、トートやショルダータイプが私は重宝しました😊
歩き出したり動物園や公園の時はリュックにして、使い分けてます!

ただ子供産まれるとほんと荷物ふえるので、高くても軽くてままに使いやすい工夫されてるマザーズバッグかってよかったです!
普通のバックでも全然いいとおもいますが、私は重くてやめちゃいました💦

• ヒビキ

ヒビキ

気づくのが遅れて返信遅くなりました。
    すみません😭
    産後の移動方法によってはトートやショルダーの方が使いやすそうですね。
    とりあえず軽いリュックひとつ買ってから残りは考えたいと思います。

• 12月27日