※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食の進め方やアレルギーについて相談中。乳児湿疹で卵を避けているが、離乳食での進め方や注意点が知りたい。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。乳児湿疹でお母さんが卵を食べると母乳を通して湿疹が出ているだろうと言われて辞めているのですが、離乳食を始めるにあたってアレルギーになりやすいものは、どのタイミングでどのように進めたら良いのでしょうか?今はベネッセの離乳食の本を買って予習してるのですがその通りに進めていったら良いのか(10倍がゆから初めてアクのない野菜→パンがゆなど……)乳児湿疹が出る子は何か特別に気をつけることがあるのか……同じように卵制限されている方、アドバイスしてください(><)

コメント

母乳から移行して乳児湿疹って聞いたことないです💦
アレルギーは昔言われてたみたいですが(それも嘘みたいです)
お母様が言われてて、小児科で言われてるわけではないんですよね?
今現在乳児湿疹出てるんですか?
卵はうちは遅くに始めました。
9ヶ月くらいだったと思います。

退会ユーザー

まだ4ヶ月なら始まってないですし、小児科で相談して、事前にアレルギーの検査やってもいいかもしれませんね。

• 12月25日
  • まる

まる

小児科&アレルギー科もされてる皮膚科で言われて卵全部辞めてます😭
    アレルギー検査は1歳までは安定しないので1歳になったらしましょうって言われてます(*^^*) 今度受診する時に聞いてみます(><)‪‪💦‬

• 12月26日
ゆーちゃん

卵が原因というのは明らかですか?🤔
血液検査をしてから、アレルギーのでやすいものはあげた方が安心かもしれませんね(^_^)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ちなみに、私はですが、食べ物でアレルギーが出る場合は湿疹というより一時的にばっと出てすぐ治まることがほとんどと言われましたよ😳

• 12月26日
  • まる

まる

小児科とアレルギー科を兼任されてる皮膚科で検査は早くにしても安定しないので1歳になってからと言われたので卵が明らかかは不明です😭生後2週間から2ヶ月くらい小児科でステロイドを塗っても治らず今の病院にしたのですがステロイドと卵をやめて2週間後から湿疹が落ち着いて時々しかでなくなりました‪‪💦‬

そうなんですね(*^^*)ではごく少量を与えて様子見ておかしかったら病院かかるとかでも良さそうですね☆一応アレルゲンなものを始める前に聞いてみます(*^^*)

• 12月26日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですね!もどかしいですね😭うちも最初にかかった先生は3歳まではしないと言われました(笑)
    出なくなったとなれば怪しいのかな💦
    私はたまご小麦乳、と、完全除去しましたが結局湿疹は治らず、6ヶ月で検査して結局たまごアレルギーがありました😅湿疹はそのうち自然に出なくなってきました。
    大人でたまご除去するの地味に辛いですよね😭
    たまごはとりあえず検査するまで完全除去、小麦や乳、大豆なんかも少し遅めのスタートが良いかもしれませんね!

• 12月26日
  • まる

まる

先生によって見解が違いますよね😱‪‪💦‬ 今の先生は色んな所に行っても治らずだった湿疹を治してくれたので指導に従いたいと思ってます^^*とはいえ、検査なしだと食べさせるのも恐怖です😭笑 たまご、小麦、乳も除去だったんですね‪‪💦‬食べるもの大変でしたよねぇΣ(゚д゚lll)母乳続けたの偉いです^^* 卵なし地味にしんどいですね^^; 手抜きご飯がなかなか見つかりませんw

ありがとうございます✨少し遅らせてスタートですね☆離乳食6ヶ月からスタートでいいかなぁ……と考え始めてきました😅

• 12月26日
れよ

離乳食前の長引く湿疹の子がアレルギーということは良くあるそうです。
(まりもさんのお子さんがそうかは分かりません!)
経母乳で感作されるのですが、どうして卵と分かったのですか? まりもさんが卵をやめて湿疹消えました?

ウチは長引く湿疹が塗り薬で治らず、6ヶ月くらいで久しぶりに粉ミルク飲んだら顔が赤くなり乳アレルギーがわかりました。
小麦ゆっくり、卵は1歳近くに始めました。
主治医の指示です。

• まる

まる

生後2週間から2ヶ月くらいまで顔全体に湿疹がでていて小児科でステロイド塗ってたのですが治らず、
    小児科とアレルギー科を兼任している皮膚科にかえて卵とステロイドをやめたら二週間後からドンドン湿疹が消えて今はポツポツたまに出る程度で保湿剤だけで済むようになりました。

なので卵?と思いながらも、うっかり卵が含まれる食品を時々口にしてしまっても特に変化は起こってないので不明です‪‪💦‬

アレルギー検査は1歳になるまでは不安定なのでしないと言われてます。
    私も始める前に聞いてみたいと思います。

• 12月26日
  • れよ

れよ

そうなんですね。
    たしかに疑わしくもありますね。
    まりもさんがうっかり食べてしまっても、他を控えておられるし抗原量が少ないのでしょうね。
    きちんと治療してくれる先生であれば食事の進め方も指示してくれると思いますよ。

湿疹治ってよかったですね。
    ほっぺどうしたの?かわいそうに、と言われるの悲しかったです😢
    こどもの食物アレルギーは多くは治るそうで、喘息など他のアレルギーにしないようにこれからも頑張ります!

• 12月26日
  • まる

まる

確かに抗原量の問題だったのかも知れません‪‪💦‬引き続き卵制限します😭
    そうですね(*^^*)しっかり聞いてみます✨

分かります!ちゃんとお世話してないみたいに言われるのが悲しかったです😣食物アレルギー治ることが多いんですね^^* 喘息などの他のアレルギーにしてしまうってどんな行為でなってしまうんですか??

今から離乳食が楽しみであり恐怖です😱

• 12月26日
  • れよ

れよ

周りに卵や乳や小麦のアレルギーの大人って多分いないですよね?!
    腸が未発達で、たんぱく質を粉々に消化して吸収するシステムが不十分なことが、もともとのアレルギー体質に加わって起こるんだそうです。
    なので腸が発達すると摂れる(アレルギーが治る、もしくは耐性ができる)そうです!

アレルギーで腸のバリアが壊れているときに、ハウスダストやダニ… 色んなアレルゲンと接触すると、それらが壊れたバリアから一緒に入ってしまうそうです。
    結果、喘息(わりと治る)や結膜炎・鼻炎(あんまり治らない)を起こします。
    アレルギーマーチという現象を食い止めるためにも食物アレルギーの治療は大事と本で読みました!

• 12月26日
  • まる

まる

詳しくありがとうございます✨確かに!子供で聞いても大人でなってるひと聞いたことないです!ハウスダストやダニ……と聞いて今日お掃除頑張りました😱 なかなか掃除してなくて……ちょっと反省です😭‪‪💦‬ アレルギーマーチ初めて聞きました。調べてみたいと思います^^*

• 12月26日