※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
その他の疑問

玄関の扉が、ドアではなく引き戸のお家に住んでる方いらっしゃいますか(…

玄関の扉が、ドアではなく引き戸のお家に住んでる方いらっしゃいますか(^^)?
いまマイホームの話が進んでいて、引き戸の扉いいな〜と思っていたんですがメリットデメリットがあれば教えていただきたいです(•'-'•)
逆にドアにした方はこだわりがあってドアにしましたか??

コメント

玄関とは違いますが、トイレと洗面所の入り口が引き戸ですが、奥に埃がたまりやすく、めんどくさいです💦もともとだったのでしょうがないのですが😭

• oka

oka

早速お返事ありがとうございます!!
    やっぱり掃除面で面倒なんですね💦
    玄関となれば埃もだし、砂とかもありますもんね、、
    営業担当の方のおうちも引き戸らしくて、手入れとか面倒ですか?って聞いたら全然ですよ!と言ってましたが、男性だし、お掃除してるのは奥さんですよね😳笑
    参考にします!ありがとうございました💕

• 12月25日
mi♡

玄関引き戸です!
両手塞がってても指一本で開くし、網戸つけられるので夏いいですよ✨
強風のときも扉が重いや、いきなりしまるなどもないので安全面もいいかと!

デメリットは逆から入ってこようとしてくる人がいることですね💦
左側を開閉してるのですが、たまに右を開けてくる人がいます😅

• oka

oka

そうですよね!荷物多い時楽だよな〜って思って憧れてました☺️✨たしかに、、子供もいるので安全面は大切ですね😭
    えー!ちょっと面白いですね笑 そっちの扉ちゃうちゃう!!ってなるんですね😂
    掃除は大変ですか??また防犯面では心配になったことないですか??

• 12月25日
  • mi♡

mi♡

お掃除大変じゃないですよ🎵
    物によってかもしれませんが、レールが太いので、ほうきでささっと掃除できます❗
    防犯面も道路に面してますが、扉がそこそこ重いので、開け閉めしたときに必ずカタカタ音がして誰か開けたとわかるので大丈夫ですよ🎵✨
    今気づきましたが、ご近所さんほとんど引き戸でした(笑)

• 12月27日
ちあこ

うちは昔ながらの引き戸です😄
それが当たり前になってるので、デメリットは感じたことがありませんね…。
両手が塞がっててもお尻で開けられるとかかな?(笑)

• ちあこ

ちあこ

あ、お尻で開けられるのはメリットです(笑)

• 12月25日
  • とんがりボーイ

とんがりボーイ

横から失礼します。
    うちも同じく昔ながらの引き戸です!
    お尻で開けれるのってすごいですね!(°Д°)✨
    うちはついつい足でス~っとやっちゃいます(笑)

• 12月25日
  • oka

oka

お尻で開けられる!!笑 なんて便利なんでしょうか😂笑
    デメリットないのいいですね💕
    ちなみに掃除は大変ですか??あと防犯面で心配なこととかありますか?

• 12月25日
  • oka

oka

お返事ありがとうございます!!
    足でも開けれますね!!笑 手が塞がってる時めっちゃ便利ですね😂
    そして、お尻で開けれるのすごいですね!というセリフに笑ってしまいました😂😂笑
    参考にさせていただきますね!
    ちなみに掃除は大変ですか??防犯面で心配なこととかありますか?

• 12月25日
  • ちあこ

ちあこ

お尻でプリーっと開けますよ(笑)
    掃除は特に不便を感じません😄
    玄関にホウキを置いてあるので、気になったらササッと掃くだけです。
    防犯面についても特に気にならないかな🤔
    うちは田舎なので平和というのもありますが…😅

• 12月25日
  • ちあこ

ちあこ

開ける時はお尻で、閉めるときは足です(笑)

• 12月25日
  • とんがりボーイ

とんがりボーイ

掃除はちあこさんと同じくで、玄関にほうき常備なんで気になったらサッと掃いてます。
    大阪のわりと都会っぽいとこに住んでますが、防犯面も特に気になることもないです(^^)

• 12月26日
  • とんがりボーイ

とんがりボーイ

そ、そんな使い分けが……!!!(笑)
    こないだ足でス~っと閉めてたらお隣のおばあさんに見られて笑われました(汗)
    お互いにご近所さんには見られないように頑張りましょうね(笑)

• 12月26日
  • oka

oka

プリーっ!!笑 可愛いですね😂
    掃除も特に毎日手入れとかじゃないんですね✨ほんとズボラなんで💦
    防犯面は主人が気にしてるみたいです😭うちも都会ではないので大丈夫そうなんですけどね😂笑
    ここで教えてもらったこと伝えてみます🍀
    ありがとうございました☀️

• 12月26日
  • oka

oka

掃除面でも防犯面でも気にならないとのことで安心しました💕
    私も大阪です〜🍀全然都会じゃないので、とんがりボーイさんの所で気にならないならこちらは余裕そうですね☀️
    参考にします😍ありがとうございました🎊

• 12月26日
ラブ

実家は引き戸ですが、雨が続いたりするとレールに砂がたまってきてじゃりじゃりになります(笑)
でも玄関を広く取ってるおうちはかっこいいと思いますよ~
手入れが面倒でなければ大丈夫だと思います
今はもしかしたら砂やほこりがたまりにくい物があるかもしれないですし。。

• oka

oka

なるほど、、雨の時なるんですね😭砂って毎日掃除してても溜まりますもんね、、ましてやレールがあるから掃きづらい💦
    私とてもズボラな性格で、、なので引き戸憧れてましたが悩んじゃって😢そうですね、いろいろ出てるかもですね💕今度ショールーム行くので聞いてみます✨

• 12月25日
ジロング

うちも引き戸ですが、埃とかは特に気になりません。季節ごとに埃を出すくらいかな。

ただ子供が開けっぱなしにすることが多々。特にお友達は開けっぱなしです。普通は放っておいても勝手に閉まるものなので。

引き戸にするなら、念のため確認するといいですよ~💦

• oka

oka

お返事ありがとうございます!!
    お掃除はそんなに気にしなくていいんですね✨
    開けやすいのが逆にデメリットになってしまったんですか😳😳お話聞けてよかったです!思いもしませんでした、、たしかにドアタイプが一般的だし、お友達は閉め忘れそうですね笑
    それも旦那に話してみます!
    貴重なご意見ありがとうございました☀️

• 12月25日
🥂🐰🌙

実家が引き戸です!!

なんせ30年前に建てた家なので、開閉時にガラガラガラーって音がするので夜中に帰ってくるとうるさいです🤣
あと隅に砂がたまりすぎて、調子が悪いと若干隙間があきます😱(これは古い家のせいですがw)

今だともっといい引き戸があると思うので、あくまでもこんな引き戸もあるよー!って思う程度にしてください😂

• oka

oka

コメントありがとうございます😊
    帰ってきたのがわかりやすいですね😂✨
    やはり砂問題出てくるんですね〜💦
    近々リクシルに観に行くので、そう言った面も含めて聞いてみます!!
    参考にさせてもらいますね☀️ありがとうございました😊

• 12月26日