※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまちゃん
子育て・グッズ

離乳食が進まず、悩んでいます。色々な食材を試しましたが、泣いてしまいます。他の方法があれば教えてほしいです。二回食に進んでもいいでしょうか。

離乳食が全然すすみません。
5ヶ月からはじめ、もう1ヶ月以上経ったのに、よく食べて小さじ4ほどです。
おかゆ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、りんご、豆腐を出してきました。
はじめの2、3口だけであとは泣き出してしまいます。
ミルクで煮たり、出汁を合わせてみてもダメでした…
バウンサーに乗せて、膝の上でなど試しました。時間帯も、朝がダメなら夕方、とやってみましたが変わらず…(T-T)
いつか食べるようになるのでしょうか。
また、他にいいやり方があれば教えて下さいm(__)m
こういう子の場合でも、二回食にすすんでもよいものでしょうか??

コメント

Sa_wa_ko

我が子もそんな感じでしたよ💦
好きな物も日によるし、試行錯誤しても今だに食べたり食べなかったりです…
焦らなくていいと思います!
普通に2回食に進めてましたよー
食べなかったら下から出たと思ってトイレに流します 笑

• だるまちゃん

だるまちゃん

一歳三ヶ月まで育ててこられたというだけで尊敬です!!すごいです✨✨
    二回にすすめても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます‼️
    下からでたと思って、に笑いました(笑)
    私もそうしてみます!!

• 12月25日
  • Sa_wa_ko

Sa_wa_ko

毎日戦いですよね 笑
    ちなみに足を付けて食べさせたほうが、咀嚼にはいいらしいですよ‼️
    ママもストレスになっちゃいますからね^ ^💩だと思えば気持ちも楽❤︎です✨

• 12月25日
あろは

私8ヶ月の子いますが
全く食べなくても2回食にしました✨

少しずつ食べるようになり
今では りんご大好きでよく食べます😂甘い野菜などが好きみたいで
とうもろこしとパンでミルクパンがゆにしたり さつまいもとお粥でさつまいもご飯にしたり 甘い野菜中心的にあげたら食べるようになりましたよ😂

• だるまちゃん

だるまちゃん

甘い野菜も今はダメなんですが、確かに甘味があると食べやすいですよね!
    パン粥は試したことないのでやってみます!
    ありがとうございます😃💕
    私も二回にしてみます😊!

• 12月25日
米民/脊オパ参戦

2.3口で辞めていいと思いますよ☆
私はたべなかった時は2週間くらいやめましたよ☆
食べない食べないと考えてストレス溜めるんいやだったんで☆
ミルクや母乳でも栄養とれますし、
2.3口でアレルギーでないかとかの
確認って感じでいいんではないでしょうか?☆
うちは2さいまえでいまだにフルーツはバナナしか食べれません😅

• だるまちゃん

だるまちゃん

アレルギーの確認ぐらいの感覚で、気楽にやってみようと思います。
    確かにすごくストレスです(T-T)
    いつか食べられるようになることを期待します😣

• 12月25日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

無理に食べさせなくても大丈夫ですよ!
その子のペースで進めましょう☺️
ご飯の時間が苦痛になってしまうのは
よくないので、泣いたら辞めてで
いいと思いますよ!
うちの次男も離乳食あまり食べないので
食べさせて泣いてしまったら
すぐ辞めるようにしてます◡̈

• だるまちゃん

だるまちゃん

泣いたら少しあやして気分転換させて…とやってますがやっぱり泣いてしまうので、その時はやめるようにしてみます!
    ありがとうございますm(__)m✨

• 12月25日
erika

うちの娘も食べません😂
数日前に栄養士さんに相談したら、その状況でも2回食にしていいよって言われたので年明けくらいから2回食にする予定です。

といってもいまの状況でも離乳食与えるのが億劫なのに2回になるなんて不安しかないですが😂様子見ながらいつか唐突に食べてくれるようになる日を夢見て頑張りましょう〜!

• だるまちゃん

だるまちゃん

そうなんですか~(^_^;)💦私だけじゃないんですね😣
    離乳食、億劫ですよねすごく😣
    でも授乳も嫌いなので、早く離乳してほしいです(T-T)
    二回食、お互いがんばりましょう!
    励まされました(T-T)ありがとうございますm(__)m

• 12月25日
ma

わたしよりも全然進んでます(笑)わたしはベビーフードは食べるのに作ったものは食べてもらえずしばらくつくっていなかったので全然進んでません。。が、ためしに年明けから2回食にしてみようと思います!
いまはまだ食べ物たべるのに慣れるって感じで離乳食進めてます!

うちの子は食べ物をこして、とろっとろにすると食べてくれました!!美味しそうに食べてはいませんが(笑)

• だるまちゃん

だるまちゃん

うちはベビーフードも変わらず食べなかったです(T0T)
    私も年明けから二回食にすすんでみようかなぁ…
    トロトロですね!!
    ブレンダーでしているのですが、さらに裏ごししてみようかなと思います。
    ありがとうございます‼️

• 12月25日
  • ma

ma

わたしもブレンダーしてそのままあげていたのですが全て出されたんです😭それを裏ごししてみたら食べてくれたのでぜひ!!!

• 12月25日