※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nan
子育て・グッズ

赤ちゃんが入院中で母乳を搾乳して届けるのが大変で、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

36週3日で出産して赤ちゃん2300gと少し小さめでした。
吸う力が弱いみたいで直接母乳だと全然吸ってくれず搾乳してから哺乳瓶で入院中あげてました。それでも全然起きず40mlあげるのに1時間かけてあげたり、、
今日退院予定ですが体重増えず私だけ退院なりました。搾乳した母乳を明日から病院に届けますが毎回これが続くと思うとしんどいと思ってしまいました。
同じように赤ちゃん入院長引き、母乳届けてた方いますか?

コメント

muma○

私の赤ちゃんもちょっと長引き毎日母乳届けていました!
家から病院までちょっと遠いんですが…
助産師さんに最初の母乳は栄養たっぷりだからねって言われてたので(*≧∀≦*)

  • nan

    nan

    どのくらい入院長引きましたか?😭
    退院した頃にはしっかり自分で飲めるようになってましたか!?

    • 12月25日
  • muma○

    muma○

    そうですね…1週間は過ぎてたような気がします!
    最後に1日母子入院しなくてはいけなくて…
    最初からちゅっちゅって飲める赤ちゃんの方が少ないと思います!
    大体の赤ちゃんはうまく吸えないよと言われました(*´-`)
    毎日行くのは大変ですがおっぱいの時間に行って頑張って飲んでもらえるように練習していましたよ♡
    退院する頃にはだいぶ飲めるようになりました!
    なさんの赤ちゃんもすぐ飲めるようになりますよ*\(^o^)/*

    • 12月25日
  • nan

    nan

    1週間私も自分の中で目安つけて頑張ろうと思います!
    一人目は授乳スムーズで逆に飲みすぎってくらいだったので戸惑いました😞
    赤ちゃんの1日の成長ぶりすごいですもんね!
    赤ちゃんも頑張ってるので私も頑張ります💪

    • 12月25日
  • muma○

    muma○

    1歳のお子さんいますもんね( ˘ᵕ˘ )
    その子その子で違うとは聞きますが初めてだと戸惑いますよね!
    あっという間ですよ♡
    1歳のお子さんと一緒だと本当に大変だと思いますが頑張って下さい!
    本当に無理は禁物なので行ける時でいいと思います(*´∀`)
    応援しています!

    • 12月25日
  • nan

    nan

    優しいお言葉ありがとうございます!
    看護師さんに毎日きてね!って当たり前のように言われてしまったので頑張ろうと思います😂
    幸い義実家にお世話になってるので甘えさせてもらいます💦

    • 12月25日
ゆき

35週で出産、2527グラムでした。新生児仮死で泣かず、NICUに入りました。入院中、母乳が出ず、マッサージしたりいろいろやりましたがダメでした。哺乳瓶は上手でミルクはよく飲みました。それでも、「母乳一番」の病院だったので私が退院したあとは退院まで搾乳して運びました。搾乳してもほとんど出ず、「たくさんだして。必ず出る」と言われて、辛くてたまりませんでした。

  • nan

    nan

    コメントありがとうございます!
    母乳が出る出ないは体質がありますよね、、
    そんな圧力かけられながら搾乳しての通院はお辛い経験ですよね。
    赤ちゃんは退院してからミルクにしましたか?

    • 12月25日
Ham

はじめまして*˙︶˙*)ノ"
自分は33週6日、体重1447グラムで出産しました
赤ちゃんは生まれて即入院です
自分が先に退院して1ヶ月とちょっと、毎日母乳を届けに片道30~40分の病院通いでした

うちの子も吸う力が弱くて直接授乳は全然ダメでした😢
退院して即ミルクとの混合にしました。
それも搾乳した母乳を瓶で飲ませる形です

できれば完全母乳で育てたかったんですが…授乳指導中は子どももギャン泣きだし、なかなか上手くできなくて私自身もキツかったので、お互いに負担を減らす方を選びました
それでも生まれてから退院の1ヶ月半、母乳で育てる事ができたから充分だと看護師さんにも言ってもらえたのでこの選択を後悔してないです(*´˘`*)

ちょっと話がズレましたが💦
病院通いはちょっとキツかった時もありましたけど、いろんな看護師さんと話せたし、病院着いて子どもの顔見たら元気貰えたし、主人が休みの日は主人と一緒に病院行ってと主人との時間が増えたので楽しく、あっという間でした(◦ˉ ˘ ˉ◦)

でも、無理は禁物なので、なさんの無理のない範囲で通ったらいいと思います*˙︶˙*)ノ"

  • nan

    nan

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月の通院お疲れ様でした😭

    授乳の時間きついですよね💦
    私もこれからも変わらないようだったら混合にしようと思います。

    急な入院、出産で上の子との時間がいきなりとれなくなってしまったので上の子と過ごす時間少しもらえたと思ってポジティブに頑張ります😂
    ありがとうございました!

    • 12月25日
sa♡

私は36w0dで1960gの子を出産しました!
同じように吸う力が弱くて、一応おっぱいをくわえさせるけどほとんど搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶であげてました😭
私が退院した約2週間後に息子も退院しましたが、毎日1日3回面会に行き冷凍母乳を届けてました!
夜中もアラームで起きて3時間おきに授乳ではなく搾乳するのはなんか虚しかったし産後でしんどかったですが、やっぱりわが子に会える時間は幸せでした💗

  • nan

    nan

    コメントありがとうございます!
    くわえさせても全然吸ってくれずですよね💦
    2週間で退院できたんですね!
    私も明日から母乳届けに頑張って通います😞

    • 12月25日