※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい。
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がスプーンを持って食べられず、食事に困っています。どうしたらいいでしょうか?ストローマグで飲むのはできるけど、コップではまだこぼしてしまいます。

もうすぐで1歳と5ヶ月になる男の子がいます!
食事のことなのですが…
まだ自分でスプーンを持って食べるっていうことが出来ないです。スプーンを持たせるとぶん投げて泣くぶん投げて泣くの繰り返しで…
なかなか自分で食べてくれません。
どのように教育をした方がいいのでしょうか!
自分で飲み物をストローマグで飲むことはできます!
コップなどではまだこぼしちゃいます…

コメント

まんもす77

1歳5ヶ月の息子がいます。
最近スプーンを使いたがるので練習させてます☺️
息子はわたしの真似して覚えましたよ!
スプーンは2歳からでもいいと聞いたので、投げてしまうのであれば、お子さんが持つ気になるまで持たせなくてもいいと思います🤗✨
コップも私が抑えながらの補助で飲んでます笑

mei

無理に持たせなくても横に置くだけでいいですよ。
無理やりだと嫌がってなかなか持たなくなるかもしれませんし、興味のある無しは子供それぞれなので、自分で興味を示すまではいいと思います。

ちなみに、うちの子もまだコップでは飲めないですよーf^_^;

よーぽん

1歳5カ月でしたら
もしかしたら、お母さんに食べさせてもらう方が
楽だから甘えてる部分もあるのかなぁって思います。

無理に持たせてもイヤが増えていくだけなので
小分けするお皿を用意して
まずは1回すくって食べれる量を入れて
スプーンを渡して
小分けの分を1人で食べれるかな?や
かっこよく食べれるか見せて😃
真似っこ出来るかな?とか言いながら
大人が食べる真似をして見せてみてください。
最初は今までと違うからやらないかもですが
お子さんの限界ちょっと手前までは
大人も我慢しながらしっかり待ってください。
待ってる間は美味しいよと
食べる真似をしても良いし
これだけ頑張ったらお兄ちゃんになれるよ
など意欲が出る言葉がけしてあげてくださいね。
そして、食べれたら沢山褒めてあげて
2回目をするか子どもさんに決めさせてください。
お子さんにもよりますが
初日〜3日目までは1回目のみでOK
そのあとは少しずつ増やして
最終的に全量食べれるように増やしてみてください。

どうしても食べない時は大人が折れて
いつも通りに食べさせてあげてください。
でも、翌日も様子見をしながらですが
繰り返してください。
何回か繰り返しても…の場合は
今日はこれを頑張ろうと大人も粘ってください😁

コップも食事と同じく
飲みきれる量を入れて
こぼれずに飲めたら
大げさなぐらい褒めて、量を増やしていって…との繰り返しです😃
もっとやってみようの気持ちを
増えるような声かけをしてみてくださいね😃

ふぎゃ

手づかみで自分からは食べますか?自分で食べたい子とそうでない子といるみたいです。
それはさておき、うちはスプーンとフォークとお箸に凄く興味があったらしく、、ごはんはたいして食べないくせに散々お皿やコップに突っ込んで遊んでいるいちに何となく使い始めています。食べさせるときに私用と子供用と出してました。スプーンよりもフォークの方が動きが単純なので先に上手になってきています。
一時期、遊ぶのも何か容器に細長い物を入れてかちゃかちゃするのばかりだったので、遊んでいるうちに子供なりに何か繋がって出来るようになるのかなぁという印象です。
あまり参考にならないかもしれないですが…

てん

手づかみ食べはしますか??
手づかみで食べれるなら自分で食べる意欲はあるので大丈夫だと思いますよ👌
息子もなかなかスプーン持ちたがらなかったですが、私がすくってもたせてあげるのを時々していたら徐々に自分で持って食べるようになりましたよ😊
今でも右手にスプーン持ちながら左手で手づかみしてる時もありますが😅

angel

うちは目の前に置いておきます。
あと、普通のスプーンじゃ食べれなくて、
それがつまらなかったのか、
EDISONっていうちょっと曲がってて
握りやすく、すくいやすいスプーンに
したら、すぐたべれるようになり
自分で食べるのが楽しいのか、
私がたべさせようとすると怒ります(笑)
補助をしつつ、ゆったり見守ってると
意外にできるものですよ🤗
コップも飲めるようになりましたが、
たまにジャージャー溢してます。笑