※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で入院中。ウテメリン点滴で副作用が辛い。頭痛と吐き気に悩んでいる。対処法は?温めるほうが良いでしょうか?点滴が続くので解決方法を教えてください。

こんにちは。

妊娠8ヶ月の妊婦で、入院してます。
お腹の子供が不整脈で心拍をあげるため
ウテメリンという点滴をしています。
切迫早産によく使われるお薬ということなので
切迫早産を経験された方は
使われたことあると思います。

副作用で頭痛と吐き気•胸焼けが酷くて辛いです。たまに嘔吐もします
動悸やほてりもありますが
頭痛と吐き気がきつすぎて気にならないです
何か対処法はないでしょうか?
一応頭にアイスノンをしたりはしているんですが...
調べたところ、
"ウテメリンの作用により交感神経が優位になると肩~首~頭にかけての筋肉が緊張するため頭痛が起こりやすくなります。"
と出てきたので、冷やすより温めた方がいいのでしょうか?
あと1ヶ月...2ヶ月くらいは点滴することになりそうです...気が遠いです...経験された方、いい解決方法があれば教えてください( ; ; )

コメント

hosi.

ウテメリンの点滴先週までしてました((T_T))
戻したりはしませんでしたが、頭痛、手の震え、動悸、胸焼けひどかったです💦😓今大変な頃ですね😭💨 なぜか、続けていたら副作用になれてきたのか、すべての症状が和らいできました。和らぐこともあるそうです。

そして交感神経が優位になるなら、冷やした方がいいと思います✨血管が拡張しますので、冷やすことで落ち着かせます。
引かし、冷やすことで肩凝りがひどくなり、暖めた方が気持ちがいい、と感じるならば暖めてください。
時折、交感神経が優位でも暖めた方が安らぐというかたもいらっしゃいますので。

少しでも早くよくなって、自宅安静や飲み薬に切り替えられるように祈っています🍀

• みいこ

みいこ

早速のお返事ありがとうございます!
    なるほど🤔やっぱり冷やすので間違いないのですね。
    今点滴始めて3日目です。慣れて症状が和らいでくれるのを願うばかりです...😭🙏
    副作用、辛いですが
    赤ちゃんのためにがんばります!

• 12月25日
ルルル

辛いですよね~_~;
週数が同じだったのと私も今月1日から切迫で入院中なので親近感わきました♡
副作用ひどいですね。。私も動悸と火照りはありましたが1週間くらいすると少しマシになってきました。手の震えは治らないですが。。

私の場合、あまり副作用強いようなら症状をやわらげる漢方があるから処方するよと言われてました。私は使ってませんが、あまりひどいなら先生に相談してみてもいいかもしれませんね^_^

私は35wまでは点滴でその後様子見て出来るだけお腹で育てて帝王切開する予定なので退院は出産後と言われてます。。最初の1.2週間は毎日泣いてました(TT)
少しずつ入院生活にも慣れてきて赤ちゃんのためと覚悟が出来てきた気がします笑

みいこさんもまずは副作用、少し落ち着くといいですね。。一緒に頑張りましょう^_^