※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ままん
お金・保険

出産手当金の振込金額が少なくて疑問。有給を使った可能性や給料の振込理由が不明。原因を知る方いますか?

お世話になります。
先日より、色々とご相談させて頂いてました『出産手当金』が振込されました。
しかし...5万弱でした。頂けるだけ本当にありがたいのですがあまりの計算違いに驚きが大きいです。
9月2日に出産しました。
8月31日まで働いておりました。

やはり、有給を使われたのでしょうか?
問い合わせたところ、9月分も給料ありましたよね?と一言。確かに9万ほど振込がありましたがなぜ?
9月1日に産休と話を上司としたのですが...。
もう、問い合わせても冷たい対応で...。
どなたか原因がわかる方いらっしゃいますか?

コメント

3児ままん

ちなみに、普段は手取りで20万~25万程です。

9月分は10月にふりこまれてるとおもいますが、その分が9万ほどあったのでしょうか?

• 3児ままん

3児ままん

コメントありがとうございます!
    そうです。

• 12月25日

退会ユーザー

それは、おかしいですね…
    有給使われてますね…
    私は手取り11~12ですが、産前産後96か98?日ですよね、、予定日がずれたので…
    それで、33位でした。
    産後だけでも15位だと思うので、、、割合で行くと、使われてる計算になりますね…

• 12月25日
天使のmama

こんにちは、正社員ですか?
私は手取り時短17万くらいですが、手当金45万でしたよ!
冷たくされると、問い合わせしにくいですよね?(>_<)

• 3児ままん

3児ままん

コメントありがとうございます。
    そうです。ほんとにショックで...。

• 12月25日
  • 3児ままん

3児ままん

正社員になります!

• 12月25日
 たた

んー?
なんでしょう… 内訳とか聞けないですかね…??もやもやしますね!

あもされ

えつ⁉出産手当て金で一桁って聞いた事ないですよ⁉😱

有給って勝手にということでしょうか?
本人の意志なしで、会社側が勝手にそんなことしていいんでしょうか😥?

長男の時は、手取りで15~18万の給料で、産休に入る前に破水で出産となったので、予定日よりも15日早めに産まれたので、40日分しかもらえませんでしたが、それでも、38万くらいはありましたよ😄(>_<)

もちろん、出産した翌月の給料も普通にありました。

冷たくされて聞きにくいとは思いますが、これはいくらなんでもあんまりだと思います❗(>_<)

やっぱり、もう一度聞かれた方がいいと思いますよ❗

頑張って下さい❗❗

めむ

会社ではなく健保組合にどのように申請されているか問い合わせてみてはどうでしょうか?

ひいらぎ

今はサイトなどで計算できるものがありますので、ちゃんと計算して、これくらいもらえるはずですが?と強気で聞いてみましょう!
わたしも職場の手違いで給与が支払われたことになっていたので、後から返金して満額もらいました。
何か不服があれば〜みたいな問い合わせ先書いてませんでしたか?理由を探るには問い合わせてみるのが一番かもしれないです!

かこ

病院への直接支払い制度は利用されていませんか?
まずそこを確認して会社ではなく、ご自身の所属されてる健康保険組合のホームページをよく読んでみてください!分からないことあれば聞いてくださいね!

3児ままん

みなさんコメントありがとうございます!!こんなに沢山コメントを頂けて元気が出ました!
本当にありがとうございます!
会社にも健保協会にも何度も問い合わせをしました。
ですが、支給対象32日になっておりこの額が正しいとの回答しか言われません。
理由は全くわかりません。
出勤の状態をきいても9月から長欠なってますよ!なんて言われますが…。
ならなんで35日しか支給されないの?
と、疑問ばかり...

今日は悩みすぎて電話しすぎて
疲れました...。
みなさん本当にありがとうございます。