※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

生後21日目の娘がいます。授乳で悩んでおり、ミルクを足して母乳をあげる工夫を考えています。他に効果的な授乳方法や産後うつの乗り越え方についてアドバイスを求めています。

生後21日目の娘がいます。
初めての子育て、里帰りで今母親にお世話になっているにも関わらず、毎日何故か不安や孤独を感じながら育児をしています。

当初母乳がよく出てくれたので、母乳のみで頑張っていたのですが、なかなか一回の授乳で満足するまで飲んでくれることは難しく(途中で寝てしまう)。だらだら1時間以上授乳してまた1時間後に泣かれて授乳する。という流れに寝不足もあり疲れてしまいました。

ミルクを足してから母乳をあげるという工夫もしてみようかと思いますが、他に上手な授乳の仕方があれば教えて下さい。
また、産後うつの乗り越え方などアドバイスがあれば頂ければ嬉しいです😭

コメント

みるく

授乳に関しては、どのように考えてますか?🤔
完母、混合、完ミとありますが、、ミルクを足してから母乳だと、どんどん母乳量減っちゃうかと思います💦
まだ21日目ですし、産後うつというよりは、マタニティブルーではないでしょうか😣?
お母様に今の孤独感や不安を吐き出せそうですか?旦那さんにでもいいですが。

  • さ

    混合でやっていきたいと考えています。
    いつも母乳あげてからミルクにしようとすると片方のオッパイの段階で疲れて寝てしまう為、ミルクを先にしようとしてましたが…確かに母乳を多くあげれた方がいいですもんね😣旦那には弱音を吐かせてもらってます!聞いてもらえるだけありがたいと思った方がいいですね😭

    • 12月25日
コキン

産後はホルモンバランスが崩れるので、不安になったりする事はおかしなことではありません。
ホルモンの影響は予想以上に大きく、自分でもビックリするほどでした。
私も産後は何でもない事を不安に思ったり心配になり、よく涙が出ました。
ずっと会いたかった赤ちゃんと一緒に居て幸せなはずなのに、なぜか悲しく、消えたいとさえ思った事もあります。周りの人に話しても理解してもらえず、旦那からは泣くな!と怒られました。
でもこれはホルモンバランスが崩れているせいです。誰も悪くありません。むしろ泣きたい時はおもいっきり泣いた方がいいと思います。
産後うつは人によって症状も期間も違いますが、辛いなと思ったら、病院や保健師さんに相談してみてください。アドバイスをいただけます。それとママリに書き込んで、いろんなママさんに相談するのもすごくいい事だと思います^_^どんどん活用していきましょう!

私と同じ産院の妊婦さんも、1時間授乳している方がいらっしゃいました。
看護師さんからは「30分でやめてあげて。1時間吸わせても、赤ちゃんも吸うのが疲れちゃうから結果吸えてないんだよ」と言っていました。完母にこだわっていないなら、粉ミルクで足してあげてもいいと思います。
混合でやる場合は母乳をあげてから足りない分をミルクで補うようにしてあげるといいですよ!ミルクでお腹いっぱいになってしまうと、母乳を吸えなくなってしまいますから^_^

今は赤ちゃんもまだ小さく、生活リズムもついていないので、夜起きたり泣いたりして、お母さんも大変だと思います。日中など赤ちゃんが寝ている時はお母さんも積極的に体を休めてくださいね。今は大変ですが、ずーっと続くわけではありません!赤ちゃんも成長と同時に生活リズムが身につき、お母さんもゆっくりできるようになります^_^
大変なのは今だけ!と思って頑張りすぎない程度にやってみてください^_^
応援してます!!

  • さ

    ありがとうございます!旦那さんから泣くなって言われたら私もっと泣いてしまいそうです…(笑)今実家にいて親に泣いてるところを見られたくなくて夜、親が寝静まったタイミングかお風呂場でシャワー出してる時によく泣いてます。もっと思いっきり泣けたら楽になるのかもしれないですね。今回ママリで相談してみて少し心が軽くなりました。授乳、長い時間かけないようにしようと思いました◎元々混合でいこうと思ってたので、あまり考えすぎずミルクもあげていこうと思います。コキンさんありがとうございます!頑張ります☆

    • 12月25日
deleted user

起こしてもダメなんですか?

  • さ

    起こしてもすぐ寝てしまいます😔オムツ替えとかで起こしても寝てしまったり…でも寝て欲しい時に寝てくれなかったり。仕方ない事ですね😅

    • 12月25日
あぐにー✩

「だらだら1時間以上授乳」の具体的な内容によりますが、一度ゲップをさせてみて起こしてもダメですかね?また爆睡しているのであれば早めに諦めて一度寝かしてあげ、また泣いたら飲ませるのはいかかでしょう?

ちなみに、わたしは完母でしたが今は夜一回だけミルクにしてます。
ミルクのが腹持ちもいいし、他の人が寝かしつけできるよう哺乳瓶慣れをさせるためにも、夜10〜12時くらいにはミルクです!ミルクで足りない分は母乳を追加する感じでやってます。

自分に合った母乳育児ができるといいですね😭

  • さ

    ありがとうございます。一度ゲップさせてというのもやっているのですがゲップした途端に寝てしまったりしてしまいます😅泣いたら飲ませるっていうのもやってたのですが記録してたら一時間毎に1回は授乳してたので少ししんどくなってしまいました…💦夜に一度ミルクにするというの良いですね✨参考にさせていただきます❗️

    • 12月25日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

私も完母で行きたい!と思ってましたが、そううまくはいかず今は混合です★母乳して、赤ちゃんがまだ欲しそうだったらとりあえず40くらいあげてみたらどうですかね?💓
赤ちゃんも満腹なるともう少しは寝てくれると思いますよ!って言ってもうちも最高まだ3時間くらい最低1時間半ですけど笑

あと、マタニティーブルーは私もなりました‼️たくさん泣いて不安になって‼️でも母や旦那さんに大丈夫、赤ちゃん信じな、楽しまなって言われてからちょっと気持ち楽に育児出来るようになりました!赤ちゃんもこんなちっちゃいのに必死に生きてるし、1つ1つの仕草も可愛いし!どうしてもなんで寝ないん?とかなんでなんでばっかりになってしまうと思いますが、可愛いところたくさん見つけれるように意識すると笑けてきてきっと乗り越えていけますよ💕💕

一緒に頑張りましょう😌

  • さ

    ありがとうございます!すごく元気づけられました😭

    赤ちゃん信じてあげなきゃダメですね、こんなに可愛いし小さい身体で一生懸命生きてくれて…もっと楽しむっていうの忘れてました!ありがとうございます😊そしてミルク40だけ足してみるってゆうのもやってみます!

    今夜からまた少し肩の力を抜いて頑張ります✨

    • 12月25日
にゃお

生後13日目の娘がおります。
同じく毎日不安感と孤独感に襲われます。娘はとても可愛くて、とても幸せなはずなのに、ちょくちょく虚しさでいっぱいになります。
私も出来れば母乳で育てたいのですが、直接あげると足りているのかわからないし、搾乳したものを哺乳瓶からあげると、後々直接飲んでくれない様になるのではないか…と、色々考えてしまいます。
最近は搾乳が追い付かず、そんな事でも落ち込んでしまうので、ミルクにも頼る様にしました。
直接飲ませている時と、搾乳している時にすごく落ち込んでしまいます。
でもこれは、全てホルモンバランスのせいだと言い聞かせて、もう少し我慢すれば母乳も安定してくるし、気分も晴れるはず!と気分の良い時に思うようにしています。
お互い、ここを乗り越えて楽しい育児が出来ると良いですね🙇‍♀️

  • さ

    同じ様な境遇の方がいて、なんだかとても嬉しく思ってしました…😣✨
    私だけじゃないのですね…。同じく私も搾乳が追いつかず夜だけはミルクを一回飲ませる事にしました。
    今朝、オッパイあげながらまた娘が寝てしまって寝てる傍で搾乳してた時はとても切なくなりました…でも私もついこの前までホルモンバランスがすごく不安定だったのかよく泣いていたのですがここ数日、娘も夜まとまって寝てくれる時間が増えたからか自分自身のメンタルが安定してきました!もしかしたらもうすぐマタニティブルーから脱出出来るのかも?と思ってます!お互いわからない事が沢山で不安ですよね…毎日楽しみながら育児できる日が早く来るといいですね✨

    • 12月28日