※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

ミルクの量が増えず、体重が減少している4ヶ月の赤ちゃんについて、成長曲線は問題ないと保健師が言っていますが、体重の減少に不安を感じています。赤ちゃんの遊び飲みも考慮すると、問題はないでしょうか?

3ヶ月半頃から完ミで育ててます。
もう4ヶ月半になるのに、ミルクの量がなかなか増えません。
1回120〜140が平均で、少ないときで90、多い時で160飲む時がたまにあります。
1日6〜7回飲み、トータル大体800〜900以内です。

そして4ヶ月検診(12/21)の時、前回(12/4)に測定した時より、50g減っていました。。
保健師さんは成長曲線だけ見てる様子で、体重の増えも問題ないと言いましたが、前回より減ってるとゆうことに後で私は気づきました。
体重が減っても特に問題はないのでしょうか?
元々大きめで生まれてるので、今の体重も7.4㌔と重めではあるんですが、1回のミルク量が少ないのと、体重が少し減ってしまってたことで、困惑気味です😫

この月齢は遊び飲みもあり、こんなもんなのでしょうか?😭

コメント

なーぽむ

ずっと完ミで育てています。
その

  • なーぽむ

    なーぽむ

    すみません、途中で送信してしまいました💦
    そのころは遊び飲みのピークでした。体重が増えず病院で指摘されましたが、無理に飲ませることはないし、夜中に起こしてまであげることもしなくていいと言われました。
    あまり飲まなかったときは、泣いたら3時間たっていなくてもミルクあげたり その都度調節しています。本当にお腹ぺこぺこになれば飲むでしょうし、今は赤ちゃんのペースに合わせてで大丈夫かと思います。
    月齢が上がるにつれて遊び飲みも無くなり、だんだん安定してきますよ😄

    • 12月25日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね!!
    もう最近ほんとに飲みムラが気になって、飲まないとなんで飲まないのとイライラしてしまってました、、
    今はそうゆう時期だと思って、子供のペースに合わせようと思います!!

    • 12月25日
みー

まさに同じ様子です!!!
月例も近いです。
最初はどうしたものか…と悩んで
飲んでくれよ~😭😭と思っていたのですが
おしっこも出てて、便も出てて
機嫌も良かったら心配することはない!と
小児科の先生に言ってもらったので
あまり気にしないようにしてます💦
最近は1回の量があまりにも少ないので
今までは三時間ごとにあげてましたが
四~五時間(子どもの機嫌によって)あけると
120以上はコンスタントに飲んでくれる
ようになってきました。

  • ひまわり

    ひまわり

    同じですか?!😭
    ほんと飲んでくれよ〜って思ってました😂
    でもみなさん同じようなので、少し安心しました🍀

    うちの子は時間開けても飲む量が左右される訳ではなさそうです😓遊び飲みがあるので更になんですかね💦
    でも機嫌良さそうにしてるし、おしっこもうんちも出てるのでこのまま体重たまに測りながら様子見ます✨

    お互いがんばりましょう💪

    • 12月25日
  • みー

    みー

    うちの子も遊びのみすごいです😭
    口のなかで乳首転がしたり
    噛んでみたり…と吸ってくれません💦

    時間を開けても、100くらいの時も
    ありますが、まだ飲んでくれるので
    試行錯誤しながら試してます😂😂

    お互い頑張りましょう👍👍
    年明けから離乳食始める予定なので
    食べてくれることに期待してます(笑)

    • 12月25日