※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

赤ちゃんの出産が遅れている状況で、自然待ちと誘発の選択に悩んでいます。明日入院して誘発するか、自然に待つか、アドバイスを求めています。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
現在40w2dです。

おしるし無し。
子宮口開いてない。
赤ちゃん全然下がってない。
子宮頚管は少しやわらかいくらい。
前駆陣痛とか張りとかほぼなし。

ですが、出来るだけ早く出て来て欲しいなとずっと願っております。
年末年始に出産がかぶるのが嫌で焦っているとゆのがあります。
そこで、明日から入院して誘発して出産でもよいと先生には言われました。(無痛分娩予定です。)
でも先生は出来れば赤ちゃんの自然なタイミングを待って出産する方がよいとおっしゃっております。だけど、一応予定日も過ぎてるし、赤ちゃんも大きくて元気だしいつ生まれても問題はないから誘発で産むのも問題はないとは言ってくれています。ただ、誘発したからといってすぐに出てくるかはわからないけど。と。

このまんま自然に待っていたら産まれるのが来年になりそう。
来年になっても結局産まれず結局誘発することになりそう。

そう思ってしまうのです。だったら明日から入院して誘発すべきなのかな…?でも、赤ちゃんはまだ出たくないのかな…。

と、明日の朝には決断しなければならないのにまだ悩んでいるのです。

皆様はどう思いますか?
何かアドバイスありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

私も全く同じ状況+高血圧発症で「もう出そうか〜」との事で誘発分娩
入院してから三日目の夕方に出産しました!(●´ω`●)
一日目は錠剤二日目三日目は点滴でした!

• ゆた

ゆた

そうなのですね!
    私の場合は…完全に私が早く出したいとゆうだけの理由で誘発しようとしてるので…、それでいいのか悩んでいるのです。

• 12月25日

退会ユーザー

私も高血圧がなくても来週には誘発分娩って言われてて
    「でも赤ちゃんはお腹にいたいかもしれない( ´・ω・`)」と先生に言ったら先生は「もしかしたら赤ちゃんは出たいのに出れねえ!ヽ(`Д´)ノって言ってるかもしれないよ?( ´・ω・`)」と言われて
    「かもしれない…」と自己納得しましたw
    出てきた赤ちゃんに「早く会いたいたかったんだよー!」と言えばきっと許してくれます!赤ちゃんもお母さんに早く会いたいはずですし気にすることはないと思います٩(*´︶`*)۶

• 12月25日
  • ゆた

ゆた

そうだったのですか!
    なるほど…。それは考えていなかったです💦💦
    なんか、とても気持ちが楽になりました😭
    臨月入っても今でも胎動が激し過ぎて…今もガンガン蹴られています…。
    居心地が良過ぎるお腹なのかもと病院で言われ過ぎて…でも、赤ちゃんだってこんな狭いお腹よりか外出て暴れたいかもしれないですよね!
    良いアドバイスをありがとうございました😭💕

• 12月25日
アサリ

一人目の時に予定日をだいぶ過ぎて誘発で産みましたが、初産だったからか
、錠剤でも点滴でも本格的な陣痛が付かず、ずっと微弱陣痛で何十時間もつらい思いをしました!
まだ赤ちゃんが出たくないのに無理やり産もうとするからですよね💦
なので、今はまだ兆候は一切無くても、急に進むかもしれないし…ギリギリまで赤ちゃんのタイミングを待ってあげたほうが母体も楽なのかなと思いました!!

• ゆた

ゆた

そうなのですね……。
    とりあえず、無痛分娩予定なので、入院したらまず背中に管を入れて麻酔準備してしまうので痛みを感じることはほぼないはずなので母体は楽させてもらっちゃう予定です…。
    赤ちゃんはどう思っているのでしょうか…😭
    出たいのか…まだ出たくないのか………。

• 12月25日
  • アサリ

アサリ

見落としてました、無痛分娩なんですね😄
    それなら先生も誘発で問題ないとおっしゃるなら、私も年内に産む決断をするかもしれません。
    (でも私は微弱陣痛の恐ろしさを知ってしまっているので、無痛分娩でも長引くのかと思うと怖いですが…💦)
    極端ですが、予定帝王切開の方も赤ちゃんのタイミングではない日に産むことには代わりないので、こちらの都合で産むことにはそこまで気にしなくてもいいのかなーと思いました!
    出産、頑張ってください!!

• 12月25日
  • ゆた

ゆた

再びありがとうございます。
    そうなのです?無痛分娩を予定しております。
    私はそもそも無痛分娩を決めた時点で計画無痛分娩かと思っていたので、先生に自然にとゆう話をされた時に迷ってしまいました。
    早く出したいのは完全に私のワガママであって赤ちゃんのタイミングじゃないんだもんな…と。
    でも、予定日は過ぎてるわけですし、いいですよね!うん、赤ちゃんを甘やかさず、出て来てもらっちゃおうと思います!!!笑
    決断のお手伝い、感謝致します!
    ありがとうございます😭💕

• 12月25日
お花

何か急いで出産する理由があれば確かに誘発かけた方がいいですが、迷いどころですよね(´+ω+`)かけたところで陣痛来るかは分からないし、、でも年末年始に被りたくないというのもすごいわかります!1人目って余計不安ですよね。
私も一人目は42週まで待っての出産でした。もうそこまでくると胎盤の機能も落ちてきたり出さないといけないので💧もしかしたら自然と陣痛くる可能性もありますし、結局誘発になってもぎりぎりまで待っての方が自分も産む時納得して産めるのでよいのではないかと思います。

• ゆた

ゆた

コメントありがとうございます。
    正直…お金の事を気にしております💦
    税金の関係的にも年内には納めたく、1月に入ってしまうのはちょっと嫌だな……と。
    でも今日入院しても請求されるのは来年か???とかほんとに年末過ぎて焦ります…。
    どーせ来年になるならこのまんま自然に待ってもいいような気もしますし…。
    自然に陣痛がくる可能性はまだありますもんね😭
    確かに、待った方が確実に安心納得は出来ると思っています😣💦

• 12月25日