※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rutamama
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がズリバイで、ハイハイになる練習方法や待つべきか相談です。

生後8ヶ月の息子ですが、生後6ヶ月なる少し前からズリバイを初めて、いまだにまだズリバイです。
1メートルくらいの距離だとたまーにハイハイらしい動きになりますが、基本ズリバイ。そして高速です。
つかまり立ちもします。
私としてはハイハイして欲しいのですが、ズリバイからハイハイになる練習みたいなのってありますか?
それともこのまま自然にハイハイなるの待った方が良いですか?

コメント

choco

こんばんは!8か月の息子を育てています。
うちの子もずっとずりばいで、つかみ立ちもし始めてそろそろハイハイしてもいい頃かなーって思ってたら、つい2日前にハイハイし始めました。
でもずりばいの方が早く進めるのかほぼずりばいですよ。子供はほんといきなり何かできる様になりますね( ´﹀` )もう少ししたらハイハイすると思いますよ。楽しみに待っていて下さい(o´∀`o)

めめたん

うちは基本的に発育がゆっくりまったりで、2、3ヶ月後に生まれた子のほうが寝返りやらハイハイやら早くできてるって感じでした。
大丈夫かな?と心配になって、そういう教室に通ったりもしました。
ハイハイができるようになったのが10ヶ月も終わりの頃で、その頃から遅いのを気にしなくなりました(笑)

いつかはできる。

これでいいや〜って感じです😌
楽しみすぎてウズウズしちゃいますが、できた時の感動は格別ですね😂
ゆっくり見守ってあげてください🎵

まぁー

8ヶ月の娘を育ててます♡
うちもズリバイしだしてから、だいぶ経ってるのにハイハイがなかなかできないみたいで🤔
お尻を持ち上げて四つん這いまでは出来ますが前に進みません😂
動き出したら大変なんだろなと思いながら、やっぱり成長している姿をみたくて、ハイハイしないかウズウズしてます♡笑
お正月は親戚の家にも行くし、ハイハイ見せたいなーと思ってるんですが無理そうです笑

ズリバイしはじめるのが4ヶ月のときだったので、 ハイハイも早いかな〜と思ってましたが、ズリバイ期間が長かったです(^_^;)
ハイハイしだしたのも8ヶ月入ったあたりからでした!
ほんとにいつのまにかハイハイしてる!!!って感じでしたよ。笑

ルイ

うちの娘、比較的成長ゆっくりなので未だにズリバイしませんよ😂
なんならここ最近寝返り返り覚えたくらいですから!
それでも少しずつ成長しているので温かく見守ってます☺️💓

rutamama

みなさん、回答ありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
みなさんの回答を見て、もう少し様子見ようと思います!!
焦る必要はないですね👍‼️
ありがとうございました!
ベストアンサーは、一番最初に回答をくれた方にします!