※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の体重が伸びず、母乳の後にミルクを足すよう言われた。母乳の出が心配で混合や完ミを考えている。母乳が十分出ているか不安。

悩んでます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
厳しいコメントはやめてください。。

生後8ヶ月の息子の体重の伸びが悪くて市の保健師に、母乳のあとミルクをたすようにゆわれました。それでも約8kg体重があります(´•ω• `)母乳がいくら出ているかはわからないですが、授乳後の息子の機嫌は悪くないです。
おっぱいが張ってないから母乳はもうほぼ出てないんじゃない?と一喝されてしまったんですが、そうだと思いますか?今から混合にするなら後々仕事復帰のことも考えて完ミにするか、このまま母乳だけで過ごすか悩んでいます。

コメント

ちっぺ

足りなそうならミルク足した方がいいです。

はな

もう離乳食も食べてますよね?母乳で8キロなら十分だと思うし、私も8ヶ月の時はもうおっぱい張ってなかったですけどね。母乳だけでよさそうな気がします

y...mi

足りなそうならミルクを足したらいいと思いますが、機嫌が悪くないならいいのかな?と思ってしまいした💦

私の息子も8ヶ月ですが、最近やっと8キロ超えたところです!

クララ

完母です(でした)。うちは8ヶ月のころ8キロもありませんでしたよ。今でもようやく9キロです。結構軽い方ですが(^^;
1歳ちょうどくらいで卒乳して離乳食モリモリ食べてますが、運動量が多すぎて増えません。ようは個人差だと思います。
市の保健師さんって、意外とあまり根拠のない私的な見解でこちらを不安にさせるなぁという印象があります。いい保健師さんもいて申し訳ないですが、あまり信用しないことにしてます。保健師さんに気になることを言われたら小児科の先生に相談しに言ってました。小児科の先生には今まで百発百中、気にしなくていいよって笑顔でかえされてます。
やはり指摘されると気になるのは当たり前なので小児科の先生に相談されるといいと思いますよ!気が楽になります!

まぬーる

このままでもいいですが、復帰ってか、慣らし保育って4月ですか?

先々を考えると、哺乳瓶の練習はしたいところですね。ミルクによっても好き嫌いありますしね。

もっとライトに考えていいと思いますよ。ちょっと夜は足してみるかなって気持ちで試すだけでも違うと思います。

とりあえず小児科いけばどのくらい出てるか見てくれますよ?
伸びが悪くなってるならミルクたすべきかと思います。

母乳にこだわらないでくださいね( ;∀;)
出てないおっぱいあげ続けても赤ちゃんの為になりませんし、むしろ疲れさすだけ。親の自己満足ですよ!

私も出てなかったのでミルクに切り替えました(;ω;)

退会ユーザー

ちなみに体重だけ見るとそんなに小さいとは思いませんよ😱

うちが8キロいったのは1歳半超えてからでした( ˊᵕˋ* )

• 12月24日
ハロまま

うちはまだ7㌔前半くらいですが何にも言われてないですよ😊🎵
地域にもよるんだと思いますが機嫌よくて母乳のあとそんなに欲しがるようで無ければ大丈夫だと思いますがお仕事されるのであればまず混合にしてミルクになれる方が良いかも知れませんね😊でも離乳食も始まってると思うので進んでいるのでしたら母乳でしっかり食べていけるようにしてもいいと思いますがそればっかりはお子さんにもよると思うので☺️❗️
ミルク飲めるようにしてたら安心ですよね😊🎵

yu-n

完母の場合は完ミの子よりも伸びは悪くても問題無いし8ヶ月で8キロあれば標準位だし、極端にグラフから下回ってしまっていればミルクを増やした方が良いと思いますがその位だったら全然問題無いと思います😊

うちの次男は少し小さめで今月1歳になりましたがやっと8キロいった所です!
それでも保健師さんにちゃんと食べれてるし元気だし問題無いと言われましたよ٩(ˊᗜˋ*)و

とんとん

先週9ヶ月になったばかりの男の子がいます!完母で育てています(*´ω`*)

ウチの子6ヶ月の時から体重ほぼ増えていませんが、身長が伸びている事もあり問題ないと保健師さんと病院の先生から言われてます!
成長が緩やかになる時期だから気にする事もないって言われましたし…。

足りなくて泣くとかなければ、今のままでも良さそうって私は思っちゃいました(゚ω゚)

ママ

2歳の長男は今10キロで、1歳の時に8キロなかったです。でも元気ですし、長男には長男のペースがあるしとあまり気にしてないです。出生体重が2470だったので、まわりと比べても仕方ないかなと(*´-`)
一歳になる前に仕事復帰するなら哺乳瓶やミルクにならしておいた方が良いとは思いますが、一歳過ぎに復帰ならどっちでも良いかなぁと私なら思っちゃいます。離乳食よりミルクや母乳が良いってなりそうなら、離乳食進めてって、たくさん食べてくれるようにしたら良いかなとも思います(*´-`)

たらこ

よく動くようになる時期で、体重の伸びはゆるやかになる時期ですよね☺
うちの娘は7~8ヶ月の頃から300㌘くらいしか増えてないですよ☺
今は8.4㎏位です。
完母です。
3~4時間授乳しないと張ってきますが、2時間くらいでは張りません😃
離乳食は最近3回食にしましたが、量は普通より食べないです。
母乳はチョコチョコ飲みで、まだ1日8回は飲みます😅

哺乳瓶拒否でミルクあげても飲みませんし(ストローでも)、ミルク粥やパンミルク粥にしても全く食べてくれないので、ミルク飲ませてと言われたとしても難しいな~っと思います😅

機嫌が悪くないのであれば足りてるんだと思います😉

ママリ

身長にもよりますが体重だけ見たら足りないとは思いませんよー!\(^^)/
うちまだ7キロ後半です(´゚ω゚`)!
おっぱいも張らない人いるし張ってないから出てないってことではないと思います!
わたしも4ヵ月くらいからまっったく張らなかったですが完母でこの間卒乳しました!\(^^)/
飲んだあと機嫌いいならお腹いっぱいなんじゃないですかね!?🤔
まーでも心配ならミルクにするのも手だと思います♫
ストレスないようにするのが一番です\(^^)/

ひーこ1011

うちの子1歳過ぎてようやく8キロのりましたよ(^^;
未だに8.6しかないです!

完母でした。基本おっぱい張ってなかったけど、乳腺炎になるくらいは出てました!

上の子は母乳寄りの混合で、夕方から夜寝る前までミルクがっつり飲ませてました。
300とか飲み干して寝てたけど、夜間は1時間半〜2時間おきの授乳でした。
それでも体重あまり増えず彼女も1歳過ぎるまで8キロいきませんでした。

上の子は混合やったので、ちょっと預けて半日出かけるとかできましたが、下の子は頻回授乳で1日通して2時間おきだったので、2時間以内預けるか、長時間の時は連れて行くしかありませんでした(´・ω・)
今後保育園などに預ける予定があるのであれば、混合か完ミにしておいた方が後々楽かな…とは思います。

体重の増えに関しては、身長が体重どちらかが増えてれば問題ないし、停滞してたとしても、減ってなければ大丈夫と保健センターで言われてます!
うちは上の子は1年で数百グラムしか増えませんでした(^^;
それもその中で増えたり減ったり、停滞したり…を繰り返してました(^^;

成長曲線割ってなければよっぽど大丈夫ですよ!
動くようになれば体重の伸びも悪くなりますし…

8ヶ月で8キロあったら、結構大きいほうでは??
離乳食も進んでいれば問題なさそうですよね

あ〜ちゃん

うちは8ヶ月半でまだ7キロにいくかいかないかくらいですよ😂やや曲線下回ってます😅
完母できてましたが、保健師さんにミルク足したほうがいいか聞いたら足すよりも離乳食をたくさん食べさせてくださいと言われて、足してません!

体重は曲線内だし運動発達・身長・頭囲・体重のバランスが良くて、離乳食も食べるならそのまま母乳でも大丈夫かと😃