※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんさん
お仕事

職場の保育所に不満があり、外の保育園や幼稚園に子供を預けたいと考えています。外部に預けるメリットやデメリットについて教えてください。

職場に託児所があって、そちらには預けずに外の保育園、幼稚園に預けて働いてらっしゃる方おられますか?

育休が明け、看護師として働き院内の保育所に預けているのですが...

〇いつ行ってもテレビ(DVD)がついている
〇温湿度計がない
〇空気清浄機がない
〇給食(離乳食)の原材料に塩、砂糖、醤油と記載がある(適量と書いてあり使用量は分かりません)

など気になることがあり、再来年度から認可の保育園か1歳半から受け入れている幼稚園に行かせたいと考えています。

外部に預けることのメリット、デメリット等教えていただきたいです。

コメント

RY ♛ Mama

職場に託児所があるなら私は
そのままそこに預けますかね😅
その方が安かったりしませんか?
休憩の時に顔見に行ったりとか

• たんさん

たんさん

もちろんメリットもたくさんあります✨
    1歳までは無料なので、それ以降は外に預けるのもありかな〜と考えているところです。

• 12月24日
ひなころ

外部の保育園に空気清浄機ないところは多くあります。1歳クラスになったら尚更、ほぼないかと。
温湿度計の有無よりも、衛生管理、健康管理をどこまで徹底しているかを見る方がいいと思います。あっても見てなければ同じことですし。

外部のメリットは同職種のお母さんばかりじゃないことですかね。認可は地域が同じになるので、気が合えば子供も親も長く付き合えると思います。小学校上がってから、幼児さんになってから、どちらも友達変わることなく過ごせますね😃
あとはあれば病児保育や、体調悪くなったときも少し預かってくれるとかですかね。。お迎えに行く手間が少ないのもメリットですね✨
デメリットは送迎にかかる時間が出てくる、場合によっては今よりも保育園費用がかかる、などでしょうか。
あとは認可も無認可も園によって変わると思うので(認可でも給食に疑問を感じた所もありましたし、テレビつけてる園もあります)、見学で比較検討していくしかないかなと思います🎵

私のところは医師看護師さんの子供で埋まって入れられないのでちょっと羨ましいです☺️

• たんさん

たんさん

細かく教えてくださってありがとうございます!
    雑誌などの保育園の選び方ポイントみたいな記事を見ていて、うちの保育所はよくないんじゃないかとどんどん気になってしまってて💦
    小学校に上がるまでに主人の実家で同居する予定なので、実家近くで預けたいとは考えています。

• 12月24日
ひか

私の友達が看護師ですが、外の保育園に預けて働いてますよ!最初は院内の保育所だったみたいでした。

メリットは休みの日でも預かって貰える(保育園によると思いますが💦)
デメリットは夜勤などの時保育園で預かって貰えない時間帯もあるので、家族の協力が必須
というのは聞いてました(>_<)

ただ夕方以降のお迎えだと認可保育園でもテレビをみせているところはあるみたいなので、見せたくない場合は保育園に聞いてみた方がいいかな?と思います!

• たんさん

たんさん

うちも勤務時間内しか預かってもらえないので、外部に預けると自分の時間が持てますね✨
    月何回か24時間保育の日があるので、夜勤はその日に合わせて組んでもらえるみたいです。
    ほぼワンオペで代わりに誰かに迎えに行ってもらったりはできないので、その点を考えるとやっぱりまだまだ院内に預けるのがいいんですかね〜💦

• 12月24日
さらい

保育園にしましたよ。(^_^)

• たんさん

たんさん

保育園の方がよかったですか?

• 12月24日
  • さらい

さらい

職場のみんなの話を聞くと設備や体制もいまいちだったので保育園でよかったです。

• 12月24日
  • さらい

さらい

お金は保育園が高いですが、、

• 12月24日
  • たんさん

たんさん

確かに金銭面では助かるのですが、やっぱり気になる点も多くて💦
    ありがとうございます✨

• 12月24日
ひなひなれい

3歳までは託児所にし、以降は保育園にしましたよ(^-^)

• たんさん

たんさん

やっぱり3歳くらいからの方がいいんでしょうか💦
    院内保育だと外遊びの機会が少ないのも気になっています😢

• 12月24日
つむ

職場に託児所ありますが、来年度からは認可保育園に通わせます😊
職場の託児所だと人数も少なく集団行動など学びの場が少ないのと、年間行事などがほとんどないので💦
職場の託児所の方が料金は安いですが、私の職場は保育園に通わせている方が多いです!!!

• たんさん

たんさん

確かに、行事はほとんどないですね💦
    外部に預ける人の方が多い職場なら、預けやすいですよね✨
    外に預ける方に気持ちは傾いているのですが、職場の人たちは外に預けることをあまりよく思わないみたいなので迷ってしまいます。

• 12月24日
ゾロりん

うちは上の子は外の保育園に預けつつ夜勤だけ託児所でしたよー!安いので下の子は託児所でしたが、4月からは保育園申請してます。
その理由は休みの日も保育園なら預かってくれるのと、やはり友達が保育園の方が多いからです。

託児所のメリットは安いことと近くて安心てとこと、ある程度熱が出てもみてくれるとこですかねー?

• たんさん

たんさん

お返事ありがとうございます!
    休みの日に預かってもらえるのはありがたいですよね✨二人目を考えているので、それまでには外に預けたいな〜とは思っているのですが💦
    うちの保育所は元気でも37,5度で即帰されます😅

• 12月24日
ひなひなれい

外遊びが少ないのと、同学年と遊ばせたいのもあり、3歳から保育園にしました~(^^)v

• たんさん

たんさん

3歳までは職場の託児所ということですね!
    外遊びや行事が少ないのは気になっています💦

• 12月24日

温度計、空気清浄機はなくても
特に気になりませんが

外部に預けたら
お迎えの時間が決まってるので
残業などはそんなに強要されないことでしょうか。
距離が遠ければお迎えまでに時間がかかってしまうとはおもいます。

• たんさん

たんさん

ありがとうございます✨
    残業はほとんどなく、子持ちは早く帰りなさいという風潮の職場ではあります。それでも今より10分くらいは遅くなってしまいますね💦

• 12月25日