※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
子育て・グッズ

3歳の娘にピアノを習わせたいが、自分たちは未経験。共働きで集合住宅に住んでいる。電子ピアノがいいか、練習が続けられるか、未経験でも大丈夫か相談したい。

習い事について。
3歳になったばかりの女の子です。ピアノを習わせたいなーと思っているのですが、私も夫もピアノ未経験です。
住まいは分譲マンションです。
金銭的には問題ありません。

共働き、両親がピアノ未経験、集合住宅にお住まい等似た境遇の方でピアノ習わせてる方がいらっしゃいましたらお話伺いたいです。

・電子ピアノですか?
・共働きで家での練習とか見てあげたり、習慣づきますか?
・そもそも自分が未経験で大丈夫なものでしょうか?

境遇違う方でも、こんな感じだよ~とアアドバイスや経験談教えて頂けると助かります😊

コメント

ちゃーや

賃貸マンション、両親未経験です!
息子が習ってますが、30分程度のレッスンなので楽しそうにやってます( ´∀`)
まだソの音までしかやってないので、電子ピアノは購入しておりません。
先生にもしかしたら辞めると言うかも知れないので、まだ購入しない方が良いですと言われ、簡易のピアノで弾いてますが、自分からピアノの宿題すると言ってやりますし、うちは習慣になってます!
親も音階を読めるなら大丈夫です( ´∀`)

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます😊
    初めの内はまだピアノは購入しなくていいのですね!ちなみに簡易なピアノとはどういうタイプの物ですか?
    レッスンも30分程度なら子供も親も負担にならないですね。私は未経験ですが音階くらいなら読めるので大丈夫でしょうか…😄
    ありがとうございます!前向きに検討してみたいと思います✨

• 12月24日
  • ちゃーや

ちゃーや

おもちゃの安売りで500円で購入したやつです!(笑)
    自分が音符を読んだりするのに鍵盤が多いとごちゃごちゃするかな?と思ったのですが、6歳なので手が大きくなって、押しにくいみたいですがまだ1年も習ってないので、1年経ったら購入検討する予定です!

• 12月24日
  • おかあさん

おかあさん

おもちゃで良いんですね🎶助かります😁(笑)習わないにしてもおもちゃのピアノは欲しいなぁと思っていたので調度良いです😁
    逆にピアノ習う前におもちゃピアノ買って様子を見てみようかなー…と思いました✨本人が夢中になれば習い事で本格的に、でも良いですね✨
    ありがとうございます!参考になりました!😄

• 12月24日
 きょん

私自身が両親未経験&集合住宅にすんでました。
親がいろいろ用意した習い事のなかで自らピアノを選んだそうです。
親はまったく楽譜もよめないので練習しなさーいぐらいでした💦💦

でも他の習い事より続き20年以上やり、結局ピアノを使う職業(保育士)になりました。
もうさすがにいってませんがまだ簡単な曲なら弾けますし楽譜も読めます。

本人の意思って大事です。

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます😊
    両親未経験でも大丈夫なんですね!あとは本人のやる気次第…。合う合わないはありますよね😅
    でも幼い頃から自主的に続けられてスゴイですね!
    本人の様子をみながらやってみたいと思います😊
    ありがとうございます😊♥️

• 12月24日
  •  きょん

きょん

あと、先生との相性も大事です。

個人でやられてるところを押すわけではないですが、私の師匠は本人の意思を大切にしてくださる方でした。

保育科への進学を決めたともレッスンの内容も全てそちらにあわせてくれガラッと変えていただきました。
    ちなみに二件めの先生でした。

うちの娘はまたまだ体を動かすほうな好きそうです😅

ピアノ、楽しめるといいですね🐤

• 12月24日
  • おかあさん

おかあさん

相性大事ですよね。特にうちの子敏感なので、先生の好き嫌いも激しそうです😰
    意思を大事にしてくれる先生に出会えるといいです😊💕
    体動かすのが好きなのも良いですねー✨
    色々教えて頂いてありがとうございます💕助かりました!❣️

• 12月24日