※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ているとき、起こすべきか悩んでいます。同居中で7時に起きた女性です。赤ちゃんを起こすべきか相談中です。

生後1ヶ月の女の子を育てています。

皆さん、お休みの日も赤ちゃんをちゃんと朝に起こして自分も決まった時間に起きてますか⁇
赤ちゃんがまだ寝てたら、自分も朝寝坊とかしますか⁇

昨日に里帰りを終えて自宅に戻ったんですが、
赤ちゃんはまだ寝室で旦那と一緒に寝ています。
起こして、明るい部屋に連れて行くべきでしょうか。

ちなみに、同居しているので私はダラダラしていられず
7時に起きました。

コメント

0..2mam

寝ましょうねましょう!旦那さんがおきても赤ちゃん寝てるなら寝ましょう!(笑)赤ちゃんが寝てる時しか、ママは休めないですから^ ^ゆーっくりしてて大丈夫ですよ❤️

• hana

hana

赤ちゃんも、寝てていいんですね。
    何だかホッとしました😊
    今日から自分でちゃんとやらなきゃ‼️って思いが強くて。

• 12月24日
みーちゃん

私も全く一緒で、同居なのでだらだらできず、7時には起きないといけないので、赤ちゃんが寝てたら寝室で寝かせておいて自分だけ起きて、起きたらリビングに連れて降りるようにしてます。

• hana

hana

同じような方がいて嬉しいです‼️
    なんだか気を使ってダラダラできないですよね。本当は一緒に寝ていたいですけど。
    リビングには、義理のご両親がいるのですか⁇

• 12月24日
‪‪❤︎‬

その頃は、子供が起きたら起きてましたよ😊✨
8時くらいまで起きないなら一緒にゴロゴロしてましたが、それでも起きない時は家事やったりしてたら子供は起きましたね✨
まだあまり気にしなくていいと思います!夜間よく寝るようになったら朝決まった時間に起こしてあげるといいですよ!

• hana

hana

子供に合わせていいんですね、良かったです(´◡`๑)
    まだグッスリなので寝かせておきます。

• 12月24日
m

3ヶ月前くらいから生活リズム考え始めました!
1ヶ月なんてまだ昼夜のリズムもつかないから寝れるなら寝た方がいいと思います❤️

• hana

hana

ありがとうございます。
    このまま起きるまで寝かせておきます。

• 12月24日
o..

一ヶ月の頃は子どものリズムに合わしてました😊寝てるなら自分も休んでましたよ〜
100日迎える頃位から朝、夜のリズム作りしてました🌟
ゆっくり寝て下さい^_^

• hana

hana

私も本当は一緒に寝ていたいんですけど、同居しているので気も使うためダラダラできず😭

• 12月24日
  • o..

o..

同居だと気を使いますよね😭まだまだ身体もしんどい時なので無理なさらず😖

• 12月24日

そりゃ永遠に寝てますよー!まだ大丈夫です!赤ちゃん結局寝るんで明るくなくても!

• hana

hana

無理に起こさないようにします😊

• 12月24日
ぴぃちゃんまま

休みでだんなは寝てるけどこどもは起こしましたよー!

でも1ヶ月ならまだリズムもつかないので寝せてるかもです✨

• hana

hana

旦那はいつまでも寝てますよね😅
    リズムが付くまでは起きるまで待っています。

• 12月24日
あまじ

同居でもまだ、赤ちゃんと寝てても良いんじゃないですか?
ダメそうですか??

うちの子は上がいるせいか、20時就寝5時か7時起床と退院してからずっとこのペースなので朝起きたらリビングに連れてきて、上の子の朝の支度したりしてましたけど、

まだ生活リズムが安定しない時期ですから、赤ちゃんのペースでまだ良いんじゃないですかね、?

• hana

hana

特に何かを言われたりはしないですが、さすがにいつまでもパジャマ姿でもいられず…。
    上のお子さんもいれば、ゆっくりしてる訳にもいかないですね😅

• 12月24日
みーちゃん

ホントは、旦那と一緒に寝てたいんですが、注意されてからは、休み関係なく、決まった時間に起きて洗濯とか自分に出来ることしています
リビングには、お義母さんが昼間は居てるので、日中は、リビングで、寝てる間は私は自分の部屋にいます。
お義母さんと居ると息苦しいので

• hana

hana

一緒にゆっくり寝ていたいですよね😭
    注意されたんですかっ⁉️
    日中はずっとお義母さんと一緒にリビングで、過ごされているんですか⁇

• 12月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

私は、リビングと部屋を行ったり来たりしています。終日お義母さんと一緒は、きまづいので。
    料理とかは、どうしてますか?

• 12月24日
  • hana

hana

そうですよね。
    料理は義母がやってくれています。
    赤ちゃんの世話に専念する形ですが
    それ以外に何もしない、というのも辛くて。

• 12月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

全く境遇が一緒ですね。私も、そうなんです。料理とかはしたいんですが、私の場合は料理苦手で、結婚して1年半になりますが、毎日の弁当以外は作った事なくて。一緒に作るのも、嫌で。このままではと思ってるんですが。悩みます

• 12月24日
  • hana

hana

一緒に作るのも、やり方が違うだろうし本当悩みますよね😂
    旦那にも、自分が作った物を食べさせたいんですけどね。

同じような方がいて嬉しいです!

• 12月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

色々お話ししたいですね。
    このままではいけない事は分かってるんですが、歩みよれなくて。話しかけるのも勇気がいったりとか

• 12月24日
  • hana

hana

そうですね‼️色々お話ししたいですよね〜
    分かってはいるんですが、つい今のままでズルズルときていて…
    子供が大きくなったらどうしよう、と思っています。
    まさか、毎日義母が作ったご飯をあげるわけにいかないですよね😱💦
    ちゃんと、ママが作ったご飯をあげたいです😭

• 12月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

子供が大きくなったときに、聞かれるし、恥ずかしいので、それまでに今の状況から、打破したいですね。一回話し合わないといけないですかね。いつまでも甘えてるわけにはいかないですしね

• 12月25日
sooooooo

1ヵ月の時は、子供が起きたい時に起きるようにしてました( ˊᵕˋ )
2ヵ月になってから朝と夜の区別をつけるように時間を決めて起きて寝せるようにしてます( ˊᵕˋ )

• hana

hana

2ヶ月入ったらリズムつけ始めたほうがいいんですかね。

• 12月24日
  • sooooooo

sooooooo

朝と夜の区別はつけ始めた方がいいみたいなのでやってます( ˊᵕˋ )
    それに合わせてミルクの時間も大体同じ時間に泣いてあげるようにしてます( ˊᵕˋ )🍼

• 12月24日
*yuki*

私はリズムをつけるために6時半頃起こしてました😃
リズムをつけるために同じ時間に起こすと良いですよ😃
1歳位からは7時に起こしてます😃

• hana

hana

リズムを付けたら、夜も寝てくれるようになるんですかね⁇
    どうやって起こしてあげるんですか⁇

• 12月24日
  • *yuki*

*yuki*

夜が寝るかは母乳かミルクかでも違いますし、お子さんによっても違うので一概には言えませんがうちの娘は元々夜は新生児の頃から比較的寝てくれてはいましたが、新生児訪問の時にリズムをと言われたので、うちはミルクだったのでミルクの飲ませる時間に合わせてなので寝る時間はまちまちではありましたが、起きる時間は基本的に遅くても6時半には起こしてました😃
    起こしかたはまずカーテンを開けて、今の時期は7時でも天気悪いと位のでまずは暗そうなら電気をつけます😃
    そして今はうちはいないいないばあをつけて目覚めさせます😃
    生後1ヶ月の頃はお腹をゆさゆさ触ってあげたら起きたいたと思います😊
    昔すすぎてうろ覚えですみません😢⤵⤵
    後はおはようと声をかけてます😃

• 12月24日

その時期は赤ちゃんはまだ起こしたりしてなかった気がします!
まだ眠かったら一緒に寝るけど眠くないなら起きたりしてました

• hana

hana

起きるまで寝かせてていいんですね
    眠いし、できたら一緒に眠りたいんですけどね。

• 12月25日

退会ユーザー

夜間に頻繁授乳あるうちは一緒に寝なきゃ体力持たないですからね☺️
    たしか少し間隔空いてきたくらいから
    朝と夜の生活リズム付け始めましたよ!

• 12月25日
リオのカーニバル

生後1ヶ月だとママは床上げ!とつい張り切っちゃいますが、赤ちゃんのリズムが整ってくるのはまだ先ですよ。
ママも寝不足でまだしんどいでしょう?赤ちゃん起きるまでのんびり過ごして下さいね(^_-)
うちも産後から同居でしたが、その頃はダラダラしてましたよ(笑)お姑さんがやったげる!と言ってくれるので甘えてました。
リズムが整ってきて余裕が出てきてから、元の生活に戻っていけばいいかと。子育ては長いですからね、焦りと無理は禁物です。

H mama

1ヶ月の時は赤ちゃんのリズムで
一緒に寝てましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

2ヶ月超えてから徐々に
リズムつけていってます✧︎*。