※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuroneko
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子を育てる主婦です。旦那が子供っぽく、毎日口論が続く。ストレスで鬱病手前。子供を叱ることに自己嫌悪。仕事も友達との外出も難しい状況。対処法を教えて欲しい。

お久しぶりにお助けが欲しくて投稿します。

今1歳10ヶ月の息子の育児をさせて頂いているんですが、
旦那が5歳下でかなり考えが子供です。
毎日お酒も飲み、口論になる事もしばしば…
自分の親はシングルで毒親。
60手前になってもニートでメンヘラな50歳手前の彼氏や母が働いている会社の男性のケツを追うばかり。
息子も息子で多分他の子より成長が遅い。
成長は人それぞれなので、そこはあまり気にしてはいませんが、色々な事がかさなり、我慢をし過ぎて鬱病手前みたいになってしまいました。
ただ、子供を育てている以上落ち込んではいられないし、自分自身「大丈夫だ」「鬱病ではない」と言い聞かせる毎日。
ただ、以前より息子を叱る声を荒げてしまい、自己嫌悪に陥ります。
そんな言い方したくないのに、パッと出てしまう。
本当に何とかしたいです。
今もこれを書きながら涙が止まりません。
長くなりましたが、本題です。
仕事をしていない主婦の皆様のストレス解消法を教えて頂きたいのです。
ただ、友達と出かけるとか旅行にいく、子供を預けるというのは全く出来ないので無しの方向でお願い致します。
実家には預けれないし、息子が極度の人見知りだし、旦那はかなり束縛がきつい方なので…
子供が寝ている間に出来る趣味や知恵をお聞きしたいです。
今の自分の負の連鎖や今の鬱病手前をなんとか克服したいです…
どうか宜しくお願い致します…
助けて下さい…

コメント

イヴ

男性は子供ですよね。
うちの夫も年上なのに子供だなーと思うこと沢山あります。
お酒も毎日飲んでいます。

私も母が他界して実家を頼れない状態です。時々夫の実家を頼りますが旦那様の実家も頼れない状態ですか?

私は最近子供が寝た後にスクラッチアートをしています。やっている間は余計なことを考えない気がして。地味ですが、誰でもとても綺麗に仕上がるので完成したら飾れますしおススメです。
映画も別世界に行けるので好きです。

あまり思い詰めないで下さいね。

  • kuroneko

    kuroneko

    回答ありがとうございます。
    やはり男性はちょっと頼りづらいですよね…
    旦那の実家は一切関わりを持っていないので皆無ですね…
    そうですね…細かい作業や集中出来る趣味はかなりこうかがありそうですね!
    お優しいお言葉本当にありがとうございます…
    細かい作業が出来る自分にあった趣味を見つけていきたいと思います!
    ありがとうございましたorz

    • 12月24日
きき

専業主婦です。
私も親には頼れないし、旦那も束縛激しくて子供置いて出掛けたのは今まで二回だけです。
(マッサージと美容室)

ストレス解消法は
好きな物食べたり、漫画読んだり
お酒飲みながら好きなおつまみ食べたり。
これといって趣味は無いんですが、
クリスマスや誕生日などの飾り付けを作ったりもします。
何も考えずに没頭出来る何かがあれば結構楽しいですよ😊

  • kuroneko

    kuroneko

    回答ありがとうございます。
    全く同じ状況で驚いています…
    やはり没頭出来るということが大切なんですね。
    お酒は呑めないのであれですが…
    何か集中出来る趣味を見つけたいと思います。
    ありがとうございましたorz

    • 12月24日