※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき♡
お金・保険

主人と共働きで手取り28万円、家を建てると月々のローンが6万円。子供が生まれると保育所代もかかり、仕事を辞める可能性も。同じような方、どうでしょうか。

こんにちは♪
妊娠8ヶ月の23歳です。同い年の主人の共働きで、月に手取り28万円ぐらいです。

今回家を建てようと検討中なのですが、建売りでもやっぱりローンが月々6万円はしそうです。

今は6.6万円のアパートに住んでいてそれなりに毎月貯金はできているのですが、子供が産まれて育休がおわったら保育所に入れるのに月5万円はかかりますし、もしかしたら私が仕事を辞めないといけなくなるかもしれませんのでローン6万円はきつそうです。

同じような方、どんなかんじでしょうか…

コメント

神楽美琴

旦那34歳会社員
私29歳契約社員、4月まで育休中
子供4ヶ月、4月から保育園予定
持ち家新築一年たちました!
月約11万円
今の所切羽詰まった感じはないです(・_・;)

保育園は収入に応じて安くなるので
権兵衛さんが働かなくなったら5万より安くなりませんか??(・∀・)

ちー420

住宅ローン控除とかも考慮してますか?
ローン組むことでもらえるお金や
返ってくる税金などがあります。
それで計算しても苦しいなら
オススメしませんが、
今6.6万でやりくりできているなら
できそうかな?とは思いますが
家や土地の税金は増えますので
やれる!と断言はしません(>_<)
ただ、返るお金もあります。
最近住まい給付金というのが
30万振り込まれました。
なんかそんなのもあります。

• ちー420

ちー420

減税のことや返るお金のことは
    ハウスメーカーや、建売なら
    担当の人がいると思うので
    その人に聞いてみると
    教えてくれますよ(*^^*)
    あちらは売りたいので
    こちらが有利になること
    調べてくれたりします(´͈ᗨ`͈)
    細かい金額やもらえる条件など
    人それぞれなので…

• 9月6日
あこ

詳しい内訳やボーナスが分かりませんが、給料と毎月の返済額は問題ないと思いますよ!
仕事を辞めたら保育園の5万はいらないですよね?
3歳になれば保育園料もだいぶ下がりますし、そこから働くのもいいと思います。
なので、十分生活していけそうですよ!

まいくろ

御主人だけの収入で支払いできる金額を設定、もしくは育休明けてから再検討するのが確実かと思います!

御主人だけのお給料で28万でしたら6万のローンは払えると思いますが、持ち家となると修繕費も自費ですし、固定資産税の支払いに貯金が飛んでいくような生活となってしまうとキツイかと…
うちは持ち家を持って10年ちょっとですが、田舎だった土地がかなり発展してしまい、年々固定資産税が上がっています(^ω^;);););)
階段は2度修理しました(^ω^;);););)

ボーナス払いに少し頑張って、月々の返済額を減らす方法等もありますが、2人目、3人目のお子様をお考えですと、いつ共働きに戻れるかハッキリわからないですよね。
今シミュレーションしてみてキツそうだと感じるのであれば、キツイかもしれないですね(^ω^;);););)

みき♡

みなさんありがとうございます。
住まいの給付金は聞いたことがあるのですが、戻ってくるお金があることは知りませんでした。

ご意見を参考にして一度シミュレーションしてみようと思います

ファン

28万は二人での合計ですよね。
今後も28万の収入が完全に見込めるなら6万のローンの支払いは可能だと思います。
しかし、奥様が育休の間は約50~68%の収入。しかも産まれてから早くても4ヶ月先、遅いと半年先に一回目の育休の収入となります。この期間は貯金があれば切り崩して生活できるとして。
新築の家具や家電の新調費用や、細々と最初はお金がかかってくること。
最初のお子様なので、そこにも細々と都度揃えていく。
が同時になるので、結構きつくなると想定してしまいます。
ここに5万の保育園費用。
残る生活費は28-6-5=11万ですね。
日用品、食費、光熱費、保険、オムツなどの費用、旦那様のお小遣いを割り出すと月々の貯金ができないのではないでしょうか…。

• みき♡

みき♡

ありがとうございます。
    実際のところは結構きついですよね
    もーどうしましょう(。-_-。)‼︎
    ふたりの収入がもう少しあればいいのですが、やっぱりお金がないとなにもできませんね…

• 9月6日