※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blanc717
子育て・グッズ

保育園のお迎え時に、保育士との会話が深くならず悩んでいます。他のママたちは色々話しているのに、子供の機嫌が悪くて話せない状況です。みなさんはどんな話をしていますか?

保育園のお迎え時に、保育士さんとどんな話をしますか?
お迎え行って「今日どんな様子でしたか?」って聞いてます。
保育士さんにもよりますが「今日も元気でしたよー」だけで終わると様子も何もわからん!って思います😩
「公園行きました」って連絡ノートと同じだし。

登園後は、公園いって、お昼ご飯食べて昼寝して、室内遊びしてお迎え。のサイクルはわかってます。
もっと最近やってる手遊びとか、室内遊びこんなのよくしてるよ。とか聞きたいです。
私の聞き方が上手くないのと、子供がお迎え行くと寂しいから「抱っこ!」って激しくぐずるから帰り仕度するだけで精一杯でゆっくり話せる状況でないのもあります😭

うちはぐずる子供の仕度で全然話せないのに、横でほかのママさんが色々と話してるの聞くと、毎日せつなーい思いでお迎えして帰ります💔

みなさんお迎えでどんな話してますか?
教えてくださーい!

コメント

涼くんママ

先生によって全然違いますよね。私も担任の先生には色々聞けますが、他の先生だと「おかえりなさい」ぐらいしか言われないので準備して帰ります。
3歳過ぎて自分から色々教えてくれるようになったので、娘からと連絡ノートで情報収集です(^_^;)

  • blanc717

    blanc717

    ほんと先生によって違います。
    私と先生との相性も話が弾むかどうかに影響あるのかな?とも思ったり。
    担任の先生の方が「元気でしたよ」だけです😵
    まだ2歳前で子供から話も聞けないし。

    • 12月24日
  • blanc717

    blanc717

    途中送信しちゃいました💦

    担任の先生とはどんな話しますか?
    園での様子とか全然きけなくて😭
    トイレトレーニングしてる、トイレでおしっこ成功してる。とかも大分と後で知りました💦
    トイトレ中とか教えてくれないのー?って感じです。

    • 12月24日
  • 涼くんママ

    涼くんママ

    トイトレのこと教えてくれないんですね(^_^;)
    なかなか担任の先生に会えないときは連絡ノートに、「家でトイレに行けません。保育園ではどうですか?」とか「保育園ではお昼ごはんほぼ食べてるみたいですが、家では野菜を食べません。保育園ではどのように食べさせてますか?」とか連絡ノートでやりとりしてます。
    元気でしたよは見たら分かります‼って感じですね。グイグイ質問してみてもいいかもですね。

    • 12月24日
  • blanc717

    blanc717

    やっぱり園でトイトレ始めました!とか連絡くるものですよね。
    他のママから、園でうちの子トイレできたよ。って聞いて、それでトイトレしてるの知りました。
    トイレ成功も自宅で出来ました!ってお迎えの時に話したら、園でも成功してますよー。と言われて、そうなの⁈知らないよ!とショックでした😭

    • 12月24日
みー

保育士しています!
blanc717さんの内容を見ると
確かにもう少し具体的な様子を
教えてほしいと思ってしまいますね😭

保育士側の配慮が足りないのが1番
なのですが…。
連絡帳などで「お迎え時に最近好きな
手遊びや室内あそび等も教えてほしいです」
と書いてみるのもありだと思います✨
また、「どんな様子でしたか?」と聞くと
アバウトな返答になってしまうかも
しれないので、「今日、どんな遊びしてました?」
と、聞いてみると言いかもしれないです🙇

  • blanc717

    blanc717

    保育士さんなんですね!
    連絡ノートでアピールしてみます。
    私も具体的に聞ける様にします!

    トイトレを8月に家で始める相談したら「まだ良いと思う」と言われて、園で始めた、トイレでおしっこできてるとかも知らなかったです。
    子供がオムツ変えて!アピールするようになって自宅でトイトレしだして、家で出来た。って話をしたら「保育園では出来てますよ」って言われるので、えー!やってるなら教えてくれー!と思ってしまいました💦

    保育園から教えてくれる事ってあまり無いものですか?
    やはりこちらからガンガン聞かないとダメなのかな?でも気がつかない事もあるので難しいです😵

    • 12月24日
  • みー

    みー

    私の勤めている園では
    2歳まで一人個人の連絡帳があって
    その日の体調の様子、あそびの様子
    お友達との関わりなどを書いてます。
    また、トイトレなどは園と家庭との
    連携が大切と考えているので
    何も報告がないということに
    正直びっくりしました💦💦
    保育園側から教えてくれないと
    困りますよね!誰しもが自分から
    聞いていける性格なわけではないですし😢

    • 12月24日
  • blanc717

    blanc717

    お迎えの時に聞いたのか連絡ノートで知ったのか不明ですが、他のママさんは知ってたので、うちに伝えた忘れてたんだと思います。
    旦那に相談しらた、教えてくれないならそれを聞き出す様にするしかない。
    お迎えでぐずってて中々会話できないなら、まずそのぐずりをどうしたらいいかを相談すればいい。
    といわれました。すでに相談してて、「保育園で日中は頑張ってるから、ママがくると甘えたいんだよね」と言われ、それ以上は相談できなくて毎日ぐずりをなだめて支度して帰る感じです。
    明日のお迎えの時にまた聞いてみようとは思いますが、なんだか疲れてしまいました😩

    • 12月24日
  • blanc717

    blanc717

    とりあえずお迎えでは話が出来ないので、なるべく連絡ノートに書いてみようと思います。
    グチっぽくなってすみません。
    ありがとうございます。

    • 12月24日
  • みー

    みー

    保育士さんたちの配慮がもう少し
    あってほしいところですね…😢😢
    わざと言わないようにしてるわけでは
    もちろんないと思うので
    blanc717さんが本当は頑張る必要は
    ないですが、自分から積極的に
    聞いていくのが近道なような気がします💦

    お迎え時も、毎回グズグズなって
    しまうのはblanc717さんもしんどい
    ですよね😭😭本当にお疲れ様です。
    お仕事の都合でもしいつもより
    早めにお迎えが出来そうな時が
    あれば1度いつもより早めに
    行かれてみてもいいかもしれません!
    お子さまも、あれ?いつもより早い!!
    嬉しい!!となって、そんな日は
    グズグズが少ないかもしれません👍
    とは言っても、そんなことが
    出来ないのが現実ですよね💦💦

    • 12月24日
ドナルド・ダック

私も元保育士です☆

もし保護者さんに「どんな様子でしたか?」と聞かれても
お母さんも忙しいから早く帰りたいだろうし
保育士としてもあまり長く保護者さんと話してしまうと
上の立場の人に「あのお母さんに特別扱いするな」とか「保護者さんと親しくなるな」とか言われてしまうんです💦
それもあって私はあまり色々とは話せませんでした…
上司の目を盗んで立ち話したりはしましたが☆
私は性格的にお話し好きなのであれこれ話したいのですが
周りの目が気になるのと日々忙しいお母さんのことを思うと色々話したりはできなかったです(^^;;

  • blanc717

    blanc717

    保育士さん側の配慮もあるんですね。
    親から質問で聞ければいいのですが、知らない事とか気がつかない事とかって園から教えてほしいと思ってしまいます。
    トイトレとかも知らなくて。
    やはり親がガンガン聞かないといけないものですか?
    子育てはじめてだし私が気がつかない事もあると思うので、こちらから聞くのも限界あるし😭
    基本的に保育園から教えてくれる事はないものですか?

    • 12月24日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    保育士から積極的に教えてくれることはあまりないと思います💦
    それこそ特定の親と親しくなりすぎてもダメですしね…
    保護者さんの方から「トイトレってどうですか?」「園ではどんな風にしていますか?」と聞いて下されば言いやすいですが
    こちらから「トイトレについてなんですが…」とは言いにくいです!
    どの保護者さんが何を気にされていて、何を教えてほしいのかは保育士としては積極的に聞いてほしいものなんです♪

    その場で聞きにくければノートを活用して
    「今日お迎えに行った時に○○について教えてもらいたいです。」と書けば詳しく教えて下さると思いますよ(*´ω`*)
    そのためのノートでもありますしね☆
    というか保育士としてはそれが1番ありがたいです!

    • 12月24日
  • blanc717

    blanc717

    トイトレはじめました!くらい教えて欲しかったです😩
    旦那には自分から聞き出すように話せと言われたので、私の努力が足りないのかな…と。
    お迎えの時は話すの大変なので連絡ノートでもう少し聞けるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月24日
しょう&ゆうちゃん@ママ

何にもなければ元気でした…で終わりですよ。
ぐずったり、お友達に何かしちゃった時は必ず教えてくれます。

  • blanc717

    blanc717

    うちもそんな感じです。
    積極的な園もあるみたいだし、保育園によって対応も色々なんですね。
    ありがとうございます。

    • 12月25日
deleted user

うちの保育士さん達は基本的にエピソードを1つ話してくれるように心がけてくれてて「今日◯◯の時間にこう言ったらこう返ってきた」とかそういう細かいとこですね。

忙しそうな日は「今日は外遊びをしました😄」くらいで終わる日も多いですよー

連絡帳に家の様子をびっちり書くので、先生も欄からはみ出すくらい書いてくれてます(^^)b

2歳すぎた頃から息子が保育園の出来事を小出しに言ってくるようになったので、私なりに解釈して、先生に答えあわせしてもらったりしてます。

  • blanc717

    blanc717

    少し子供が話せると答え合わせできますよね!
    うちはおしゃべりするけど、まだなに言ってるかわかんない事も多いので、子供からだけの情報だとわからない事が多いです💦
    エピソード1つくれるのはいいですね!
    うちも連絡ノートに、公園いって遊びました。って感じの事は書いてあります。もう少し掘り下げた話が聞きたいので、少しずつ聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月25日
さらい

ありがとうございました。
だけです(^_^)

  • blanc717

    blanc717

    兄弟いる人とかは、ありがとうございました〜!ってサクッと帰ってます。
    それでも全然いいんだと思うのですが、もっと子供の様子も知りたいし、家でやってあげたいので話が聞きたいな。と思いました。
    ありがとうございます。

    • 12月25日
Haruki

先生によっては、
めっちゃ世間話入ります笑

旦那の弟の娘も同じ保育園で
前に
旦那さんって双子なんですか?っとか
旦那さん何歳ですかー?
ママのお仕事すごいですねっとか
めっちゃ世間話します笑

たまに園長先生とも
お話しします(*^ω^*)!

息子さんよくお話ししてくれて
めっちゃ可愛いですって笑笑

褒められると嬉しいです笑笑

  • blanc717

    blanc717

    お話しは大事ですよね!
    子供の様子も知れるし、家での様子から分からない成長があるので。
    うちも先生によっては世間話する時もあります。
    もう少しお迎えの時に余裕があればもっと話が出来たりするのかと思いますが難しいです😩
    ママ抱っこ!で暴れてるのに立ち話もちょっと…💦
    とりあえず連絡ノートにアピールをする様にして頑張ってみます。
    ありがとうございます。

    • 12月25日