※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
子育て・グッズ

お子さんが学習障害か疑われる場合、どこで診断を受けましたか?テレビで特集を見て気になったとのことですか。

学習障害と言われたお子さんいますか?
疑いや周りから言われた、どちらで診断されましたか?
うちの子がもしかしたらと…テレビで特集していて思いました。

コメント

ぴなまま

お子さんおいくつですかね?
以前幼稚園に勤めていた時にいた子は普段の生活から怪しいぞってことてご両親に相談→支援センターのようなところで検査等してもらっていました。

• りおん

りおん

コメントありがとうございます!
    もうすぐ10歳です。小4です。
    男の子です。

• 12月23日
  • ぴなまま

ぴなまま

学校から何か言われないですか?心配だったら先生とかに普段の様子とか聞いてみるといいと思います。学習障害だとみんなから遅れていっちゃうと辛いだろうし、訓練していけば良くなることもあるみたいですよ!

• 12月23日
える

お母さんが、もしかしたら...と思ってあげられることって素晴らしいことだと思います。お母さんやお父さんがなかなか認められず、子どもだけずっと苦しんでいるという状況もたくさんあります💦
もしかしたらと思われるのであれば、支援センターか学校、療育所などにご連絡してみてください!
何もなければそれで安心ですし、もし本当にそうであれば、早く適切なサポートをしてあげることが何より大切だと思います!

あい

診断をうけるのであれば、発達障害を専門としている病院に受診するのがいいです。

どこかわからなければ、保健センターなどで問い合せたら、いくつか病院を教えてくれると思いますよ。

もも

学習障害なら、学校の先生と話してみてもいいかもしれませんね!!

りおん

皆さま、コメントありがとうございます!
コメント参考にいたします。
勝手ながら締め切りさせて頂きます!