※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
お仕事

事務の求人で「エクセル、ワード出来る方」とある場合、基本操作ができれば大丈夫です。会社によって要求レベルは異なります。

お世話になってます。私は出産を機に退職しました。来年4月から保育園に入れる予定です。今求職中なんですが求人などによく「エクセル、ワード出来る方」とありますがどれくらいできればいいんでしょうか?会社によって違うと思いますが事務などの求人でそのように書いてる場合どれくらいできれば大丈夫だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

さわれる程度で十分だと思います。
実際業務でどんなことが必要か働いてみないとわからないですし、ワードエクセルくらいなら、働き始めてからでもすぐに覚えられます。

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😄
    お恥ずかしながらあまりパソコンができる方でわなく勉強しようかなと思い聞いてみました!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配があるようでしたら、面接でどんなことに使うか聞いてみたらいいと思いますよ😃
    そんなに難しいものでもないですし、「就職前に勉強したいので」と言ったら印象もいいかと思います😊

• 12月23日
  • くまたん

くまたん

そうですね!聞いてみたいと思います😄✨ご丁寧に色々教えて頂き助かりました!ありがとうございます😊

• 12月23日
ぱるこ

よく聞くのは
エクセル→簡単な関数が使える(四則演算、平均など)
ワード→体裁の整った文書作成ができる(ラベリングなど)
くらいが最低基準とききます。もちろん会社によるでしょうけど…

もっと最低限でいいとこもあると思います😅

• くまたん

くまたん

ワードは文書作成できるんですがエクセルが四則演算がちょっとできるかなってくらいで💦教えていただきありがとうございました( ^ω^ )

• 12月23日
  • ぱるこ

ぱるこ

多少いじれるなら、あとはググりながらでも仕事できると思いますよ!エクセルは四則演算できれば、応用はきくと思います!

• 12月23日
  • くまたん

くまたん

保育園に預けるまでに少しでも勉強しようと思います😅グラフとか作れないんですけどやっぱりできた方がいいですよね💦

• 12月23日
  • ぱるこ

ぱるこ

お仕事によってはグラフ使うかもですが、もうそこは各社違いそうですね💦アピールポイント多い方が良さそうなら、簡単なグラフ作成できたら、書けますね✨

• 12月23日
  • くまたん

くまたん

そうですよね💦会社により違いますもんね😭でも出来た方がいいなら少しでも覚えようと思います!色々丁寧に教えて頂きありがとうございました😊

• 12月23日
ぱん

ワードは、ワードの基本知識に加えて、ビジネス文書が作れればある程度問題ないと思います。
イメージとしては、Fax送信状や、送付物の送り状が作れれば基本知識あると思えると思います!
エクセルは、細かいことを書いてないなら入力➕➖➗✖︎を使った最低限の表作成や画像等の挿入が出来れば大丈夫だと思いますが、会社によってその会社がよく使う関数が出来ないとダメな所はあると思います。

• くまたん

くまたん

ワードは文書作成くらいはできるんですがエクセルがちょっと苦手で💦
    四則演算はできますがグラフ?とか作ったりができないので勉強しようかと思いまして(・・;)教えて頂きありがとうございました😌✨

• 12月23日
  • ぱん

ぱん

グラフ作成は覚えちゃえば立派なのでなければ簡単ですよ!
    さっきのコメントで書いてなくてすみません、必須でなくても、簡単な分、グラフ作れないと、パソコン苦手な人なんだなって印象受けると思います。
    就活うまくいくといいですね!

• 12月23日
  • くまたん

くまたん

やはりグラフ作れた方がいいんですね!エクセル一から勉強してみようと思います!ありがとうございます😄✨

• 12月24日
ニャン吉

現在、事務。
未経験でエクセル、ワードも出来ないと言ってたら、なかなか受からず💧

訓練校で、基礎のエクセル、ワード、アクセス、パワポ習い、接客してたのでコミニケーションと不明な点は、質問しますし、その能力は高いし、そこは誰にも負けません!と公言しました✨

履歴書の他に職務経歴書(自分が就いた職、内容、何を得た等)細かくした物を作成し、質問されても、答えれる様にしたら面接もスムーズに行きました✨

訓練校時代に、面接のコツ、履歴書、職務経歴書の作成もならいました。
パソコンないなら職務経歴書は手書きもありですが、事務に行くなら、パソコンのレベルも見られるので、パソコンの方がいいと思います

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございますがね
    事務職をなされてるんですね!
    訓練校で習得なされたんですね😌
    自分で勉強しようと思ってたんですがやはり独学だと難しいですかね?💦

• 12月24日
ニャン吉

パソコン好きで、本屋のテキスト買ってするなら出来るかもですが、旦那もパソコンは会社で使ってて、使いにくいフォーマットだという事から、色々調べてしてたみたいです💦

家でするには、限界あるかもです。