※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこママ
家事・料理

3歳以上のお子さんがいる方に食事についての質問です。「三角食べ」って…

3歳以上のお子さんがいる方に食事についての質問です。

「三角食べ」って教えてますか?

ママ友と子供を連れてご飯に行った時
うちの子を見て
「三角食べ教えてないの?1点食いってみっともないからちゃんと教えた方が良いよ」
と言ってきました。

確かにうちの子は、順々にバランス良く食べず、1つの物を全部食べて無くなったら次にうつるという食べ方です。
でも結果的にはきちんと全部食べます。

それじゃダメなんですかね?

三角食べという作法はありますが
大人でも出来てない人はいるのに

みなさんはどう思いますか?

コメント

まままり

教えていますよ~。幼稚園でも「三角食べ」って言われます。

  • くろねこママ

    くろねこママ

    あー!
    幼稚園では教えてるんですね( ゚д゚)
    保育園では教える所と教えない所があるみたいで^^;

    • 12月23日
りーちゃん

教えてません~
その子の食べ方でいいと思います~☺

  • くろねこママ

    くろねこママ

    ありがとうございます(*´ω`*)
    まずはきちんと好き嫌い無く食べれるようになったりお箸が使えたり、こぼさずに食べれたり
    ですよね(´ー`)

    • 12月23日
deleted user

うちの子もまだくろねこママさんのお子さんと同じくらいですが、
教えたとしても、3歳くらいじゃできる子できない子まだいると思います‼︎
うちの子なんかまだまだ偏食で食べムラもあるので
とりあえず食べるもの食べてくれるだけで安心してます(。ω。;)

正直言って、余計なお世話ですね。

  • くろねこママ

    くろねこママ

    ありがとうございます!
    そうですよね(><)
    保育園でも色んな子がいるのでそういう作法みたいなのを教えるのって、小学生になってからでも全然良いと思うんです。

    本当!
    余計なお世話でしたよ(T_T)

    • 12月23日
2児ママ

全く教えてないですが
うち、下の子は出来ますが
上の子は出来ないです。
でも、綺麗に食べきるので
何も注意したことありません😄

  • くろねこママ

    くろねこママ

    兄弟間でもやっぱ違いますよね!
    うちも長男は食べ方汚いしスプーンもフォークも下手ですが、次男はまだ2歳前なのにこぼさずフォークスプーンで食べてます(T_T)

    教えるにも順番がありますもんね!

    • 12月23日
あゆ

出来てません(⌒-⌒; )
教えましたが いつの間にか自己流ですね。
それにこだわってご飯中断させてまでもなんだかなと思ってるのでそれでいいと思ってます。

きゅさこ

三角食べは給食でむかーし教えられたような……子供には教えてないですね((笑
それより身体の為にフルコース食べ覚えて欲しいです(^-^;)

deleted user

三角食べという言葉を使ってはいませんが、好きなものから食べて「お腹いっぱい・・・ご馳走さましたい・・・」が続き知恵が付いたなーと思い、そこから「こっちも食べてねー」と声を掛けたりはしていますよ。
でも見た目やっぱり一品食べは私自信が好きではないので、3歳くらいから教えていくつもりでした。

お友達がそう言っていてなるほどなーと思うのは良いですが、やった方がいいよ!の上から目線は嫌ですね(^^;