※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

娘の涙管閉塞について眼科で診断されたが、1日だけの症状でも閉塞となる可能性があるか不安です。

涙管閉塞について教えて下さい。
今朝、起きたら娘の左目だけ目やにがついていて、泣いているわけでもないのに少し涙が出ていたので眼科へ行ってきました。涙管閉塞かもと言われました。
このような症状は初めてなので、よく分からないのですか、1日そうなっただけでも涙管閉塞となってしまうのでしょうか…今までなったことがなかったので驚いています…

コメント

ななな

うちの子も鼻涙管閉塞です!眼科で検査をしませんでしたか⁇
娘の場合は今は詰まってるけどそのうち通りそうということで様子を見ています。
9割は1歳までに治ることが多いみたいです◡̈

• えり

えり

検査はしませんでした。
    ライト当てながら目を見たくらいです…

• 12月23日
sio

うちの子も今までに2回同じような症状になりました!
1回目はちょうど生まれて1ヶ月検診の時で、目薬をもらって二日くらい点眼したら治りました。2回目も前回の目薬をさしたらすぐ治りました。
私の産院に来ていた小児科の先生は、よくあることだから目薬さして様子を見てくださいとだけ言っていて、涙管閉塞のような病名は言われませんでした。
心配ですよね。目薬とかもらいましたか?何でもないといいですね。

• えり

えり

目薬もらいました!とりあえず1日3回やって、様子見ようという感じでした。
    涙管閉塞って言われたことない?と先生に言われたんですが、その言い方がなんだか感じ悪くて…娘が愚図ったのもありますが、診察もホントちょっとで…余計モヤモヤしてしまいます😢

• 12月23日
  • sio

sio

生後5ヶ月、おそらく初めての眼科ですよね??そんなの言われたことある訳ないじゃないですかね?!てか原因分かってたら初診の眼科なんて行かないし😭!!嫌な感じの先生に当たってしまったんですね😭子供のことが心配で、病院連れてった方がいいかな…眼科かな、小児科かな…ご機嫌でいてくれるかな…と悩む母の気持ちなんて、その先生には分からないでしょうね😫!!
    目薬で治るといいですね♡
    病院お疲れさまでした♡

• 12月23日
  • えり

えり

温かいお言葉ありがとうございます😢
    ホントその先生は母親の気持ちなんて一生理解出来ないんでしょうね。😤

• 12月23日
hosi.

元眼科勤務のものです。(妊娠を期に退職しました) 涙管閉塞というのは、漢字の通り、涙の管がなにかしらの原因で詰まってしまうことです。

もともと、管がくっついてしまっていて、涙がうまく流れない子もいますし、体質で何かできたものが管を塞いでしまっているかもしれませんし、原因は検査をすればわかりますが、その眼科ではできないのかもしれませんね😓💦

点眼で治らなければ、検査できるところ紹介してくれると思いますよ\(^^)/✨💡

• えり

えり

そうなんですね…

行った眼科のホームページ調べたら、涙管閉塞も出来ると記載されていました…なんなんですかね😤

• 12月23日