※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco6259
ココロ・悩み

離婚が決まり、財産分与などの話を来週する予定です。子供は引き取り、さまざまな手続きが必要です。経験ある方からアドバイスをお願いします。

離婚が決まっています。
来週旦那と財産分与などの話をします。
何からやったらいいのでしょうか。

まずは離婚届なのでしょうが、
毎日いろいろ調べてはため息…
早く落ち着いた生活をしたいです。

子供たちは私が引き取ります。
専業主婦でしたので、
今は実家に居させてもらっています。

離婚届
子供たちの戸籍を移す
児童扶養手当や児童手当の手続き
保険や年金の関係
仕事探し
保育園に入れる
アパート探す
引越し
口座や免許証の名義変更


まだまだやることありますよね。
旦那は離婚届に判子押すだけで
あとほとんどやることないのに…

性格の不一致から始まったのですが、
考え直してやり直したいと言っても
一方的に無理だと言われました。
浮気もしていたし、
子供たちに愛情はなかったので、
私ももう無理だなと思ったので、
離婚することに決めました。

経験ある方、アドバイスとかあったらお願いします。

コメント

あいね

お子さんのお名前変えるなら
家庭裁判所も行かないといけないですよー!
女だけなんでこんなに手続きあるのか
はぁ…ってなりますよね🙄

  • coco6259

    coco6259

    そうなんですよね。
    なんでこんなにやらなきゃいけないんだろーって感じです😢
    家庭裁判所は離婚届の後で行けばいいんですよね?

    • 12月23日
  • あいね

    あいね

    離婚届けの後で大丈夫ですよ🎵
    届けありすぎて分からなくなりますよね😅
    早く落ち着くと良いですね(*^^*)

    • 12月23日
coco6259

とりあえずまずは離婚届ですよね💦
ありがとうございます。
頑張ります😢!

deleted user

長くなります😭💔

児童手当→旦那さんの口座に振り込ま
れるのでしたら旦那さんに消滅届を
書いてもらい口座変更の手続きが
必要になります。

児童扶養手当→旦那さんと住民票が
一緒の場合は申請が出来ません。
どちらかが住民票を動かし、その
異動が確認出来れば申請可能です✨
申請の際、住民票とママさん、
お子さんの保険証、通帳、印鑑、
ママさんの身分証が必要です♪♪

戸籍異動→世帯全員の戸籍謄本が
必要になります。異動の際は
旦那さんの戸籍謄本、ママさんの
戸籍謄本の2通が必要になります。
お子さんの戸籍は旦那さんの方に
入ってます(^-^)
離婚届もらった際に入籍届も
いただいたと思いますが、家裁にて
手続き後自宅に許可証が届くので
その許可証と入籍届を市役所に
提出すれば終了です✨
家裁に提出する書類はネットから
ダウンロードできるので予め
記入して持っていかれると手続きが
スムーズですよ😊💞

保育園の入園申請にも
住民票が必要なのでまずは戸籍
関係から始められるといいと
思います♪♪
お仕事が見つかるまでは国保に
なりますので保健課で保険証発行、
年金は年金事務所で免除の手続きを
されるといいですよ😀

  • coco6259

    coco6259

    すごく細かくわかりやすくありがとうございます😭💓

    児童扶養手当は子供の保険証が必要ってことですが、戸籍の異動等が済んでいなくてもできるんでしょうか?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出来ますよ(^-^)
    国保だと手続きする時に市役所の
    方が確認されると思います♪♪
    私は手続きする前に説明を聞きに
    行って何が必要か書いてある書類を
    一緒にいただきました😊✨

    • 12月23日
  • coco6259

    coco6259

    わかりました!
    ありがとうございました😊

    • 12月24日
すいか

私も今、離婚する準備をしています😭💦
養育費、財産分与など、公正証書作るといいと思います!
ほんとに、色々あって、ため息ばかりですよね😭

  • coco6259

    coco6259

    ため息何回してるかわからないです💦
    やっぱり公正証書作った方がいいですかね?😂

    • 12月24日
  • すいか

    すいか

    絶対に作った方がいいと思いますよ!!お互いの為にも😂💦

    • 12月24日
  • coco6259

    coco6259

    わかりました!
    作ります!!
    ありがとうございました😊

    • 12月25日