※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

3歳の子供が昼寝をせず、体調を崩すことがあるため、幼稚園選びに迷っています。昼寝しない幼稚園でも大丈夫か悩んでおり、昼寝が必要な子供がいた場合の経験を聞きたいと考えています。将来的には2号認定の幼稚園に変更する予定です。

8月で3歳になった子なんですが、未だに昼寝しないとダメです。
昼寝しなかったり、しても5~20分だけとかが続くと、大体体調を崩してしまいます。

来年春に入る幼稚園(認定こども園)で迷っていて、(2号認定の場合)ひとつは昼寝をしない所、ひとつは15時半~16時に昼寝をする所です。
でも少し調べると3歳くらいにはもう昼寝しなくなる、保育園で昼寝すると夜の寝付きが悪くなる、など出てきました。

ということは、昼寝しない所に行っても大丈夫なんでしょうか。
皆さんの中で昼寝しないとダメだったお子さんは、大丈夫でしたか??

ちなみに、最初は1号認定で入って、下の子(4月生まれ)が1歳半~2歳ごろになったら私も働こうかなと思うので2号認定に変更して、という感じにしようかな…?と思っています。

コメント

まるなっちゃん

うちの子は3歳半の年少ですが、通っている保育園はお昼寝が12時半~14時くらいまであります😅うちの子よく寝るので昼寝は寝かしつけいらずで寝てるようです。お休みの日でうちにいるときも昼寝2~3時間くらいしても夜は寝ます。
その園によると思いますが、眠い子は慣れるまでそれなりの対応してくれるんじゃないですかね?見学時に聞いてみるといいかもしれませんね😊

• miii

miii

回答ありがとうございます、返信遅くてすみません(T_T)
    お昼寝のある幼稚園なんですね!
    お子さんはよく寝る子なんですねー(*´ω`*)
    でもなんかいっぱい寝てくれた方が安心します。
    そうですね、今度聞いてみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 9月12日
亜魅

うちの子今年の4月に入園してお昼寝のない幼稚園です。
5月に4歳になりましたがいまだに帰って来てからお昼寝します(^^;

幼稚園でお迎えの時とかたまぁに体力が持たずに寝ちゃってる子が数人いましたよ。

まだ小さいので体力が持たない子が多いので帰ったらゆっくり休ませてあげてくださいって幼稚園の先生からもよく帰りの報告の時とかに言われます。

• miii

miii

なるほど、帰ってから寝るんですね!
    確かに幼稚園は2時3時で終わったりするから、そこから寝ればいいんですね。
    うちもそうなりそうです…
    そのあとちゃんと起こしたりしないと、夜寝る時間と朝起きる時間に支障が出そうですね(;´∀`)

• 9月12日
YRN

保育園で働いていました、
保育士です(^ω^)

私の園は昼食後(だいたい13時から13時半の間〜*2歳児クラス以下は12時半から13時の間〜)から15時までお昼寝の時間です!

大きくなると
寝ない子も増えてきますが、
横になってるだけでも体は休まるので静かに布団に入っていましょうっと声かけをしていました!
3歳児クラス以上は、
週に1回英語の時間が有るので
お昼寝の時間が短くなったりしました!
年長さんは徐々にお昼寝の時間に
制作やお勉強などして、小学生になる準備を始めます!

保育園の場合、
朝早くから登園する子もわりと多いので、
午前中の活動が活発だとご飯中でも眠くなってしまう子が多いです!
運動会の練習期間は特に(・・;)

私の園は、夜の睡眠とは違うので、真っ暗にはせずお昼寝用のオレンジの光に設定します。

園生活になれてない子などは、
昼寝をすると夜なかなか寝ない事が多く保護者の方にも言われました。
ですが、園生活に慣れてくると
お昼寝をぐっすりしても、
夜もきちんと寝るリズムになっていきます!
そのリズムができれば大丈夫ではないかな、と。
大きい子でも、ぐっすりお昼寝して、夜も寝る子がほとんどですが!

お昼に寝ても、
午後も冬でも汗をかくほど
元気に遊んで、
体力を使うからでしょうね(^ω^)笑

幼稚園事情は分からずあまり参考にならないかもしれませんが、
もしかしたら、慣れるまでは
ご飯食べながらうとうとしちゃうか、
お家に帰ってバタンキュウzzz…かもしれないですね✩
慣れるまで、
生活リズムができるまでゆっくりとお子様のペースに合わせてあげると負担がないかもしれないですね(●´ω`●)

分からないことや、不安な事は直接聞いて、解決した方がママさんも安心されるかと思います♡

• miii

miii

そうですね、慣れるまでは眠気が半端なさそうな気がします(;´∀`)
    お昼にウトウトしちゃったら、どうなるんでしょうか??
    寝させてはくれないですよね(^_^;)
    その辺もまた今度聞いてみます!
    ありがとうございます♡

• 9月12日