※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べをしないので心配です。スプーンやフォークを使うまで私があげてもいいでしょうか?手づかみ食べをしないとスプーンの使い方も難しいでしょうか?

明後日で9か月になる娘がいます。

手づかみ食べってやらせなかった方いますか❓

うちの子は物を舐めたり、口に入れたりすることを生まれてから全然しません。マグも渡すと持ちますが、飲ませようとすると手を離して私からもらえるように顔を突き出してきます。ハイハインなども持たせると持ちますが、口に運ぶと手を離してしまい、一緒に持って食べさせるのも嫌がる感じです。

手づかみ食べもこのまましないんじゃないかなと思ってるんですが、自分でスプーンやフォークを使うようになったりするまで私があげてもいいんでしょうか❓手づかみ食べしないとスプーンとかもなかなか使えないでしょうか?

コメント

みーこ◡̈♥︎

長男は全く手づかみしないままスプーンになりましたよ😅
何度か保健士さんなどに相談した事があるのですが…結果キレイ好き過ぎて手が汚れるのが嫌という答えにたどり着きました💡
だからか今でも食べてて手が汚れるとすぐ拭いてー!!と手を差し出してきます(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

うちの子は手を触られたりするのも嫌みたいで、いつも力入れたままです💦
    そのままスプーンになっても大丈夫そうですね♪

コメントありがとうございます!

• 12月23日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

手を触られるのも嫌がる…確かにうちの子もでした💦
    なので歩き出しも伝いながらだとするのに、手を出すと拒否られまくり😢結果どこでもダッシュで自由人で大変な思いをしました。
    もしかしたらぴぴさんのお子さんもそうなるかもしれませんね💦

つかみ食べ出来なくてもオモチャを色々掴み取り出来るなら問題ないそうですよ😊

• 12月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

いまそんな感じです💦

そうなんですね♡
    ゆっくり見守りたいとおもいます✨

• 12月25日