※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5カ月で胎動を感じず不安です。普通の生活をしている方いますか?安定期まで安静にする必要がありますか?

最近妊娠5カ月に入り、17w4dなのですが、いまだに胎動を感じません😭
まわりは16週後半から感じ始めている人が多く、検診も4週間に一度なので不安になってしまいます💦
お腹はでてきたとおもうのですが、無理矢理力を入れ凹ますと平らに近くなるし、、、
こんなもんなのでしょうか?

みなさん胎動いつから感じましたか?
長い間不妊治療していて顕微授精でようやく授かった我が子、神経質になりすぎてはいけないと思いながらもつい神経質になってしまってます😭

安定期まではできるだけ安静にしていましたが、最近は普通の生活をしています、みなさんこの時期普通の生活をしているのでしょうか?

胎動を待ちわびているのですがまったくわからず( ; ; )

コメント

ぴー

私は19週くらいだったかな?
比較的遅かったです^ ^

自分が気付けてなかっただけかもですが💦

17週じゃまだ感じなくてもおかしくないです!
だいたい16週から20週前後っていいますけどね💦
人それぞれだと思います大丈夫です👍

とこ◎

私初マタで、ガリガリなんですが、胎動はこれか!ってちゃんと感じたのは19か20wの時でしたよ(*⁰▿⁰*)

しかも家でじっとしていられないので毎日毎日外にお出かけしてウロウロしまくってます苦笑

だからきっと大丈夫ですよ◎

あーちゃん

私今20w で最近になってやっと胎動なのか!って分かりしたよ😌初産は特に分かるのが遅いって聞きます😌私もずっと不安でしたが大丈夫です♡分かります!!♡ ちなみに私も凹ますと未だにぽっこりあんまりしないですよ😌

2kids_mom

私胎動感じたの18wでしたよ\( ˆoˆ )個人差あると思います!でも胎動感じるまで不安ですよね( >< )
生活は妊婦になる前と変わらない生活してました!介護職ですが、仕事内容も同じことしてましたし、買い物も大荷物持ってました。笑
もう少しで感じるようになると思います(^ω^)寒くなってきてるのでお身体気をつけてくださいね!

ちょみ

私は22週でやっとわかったので、そんなに心配しなくても大丈夫かと。赤ちゃんの大きさもまだまだ小さいからお腹が出ない人は出ないです😚私は16週からマタニティビクスに通い始め、普通に運動してました。笑 運動前に助産師さんが必ず心音を確認してくれるのでそれで安心してました😊

みるきぃー

初マタですが、何故か16週頃は感じ取ってました!
下腹部がプクッとガスが弾ける感覚とかウニウニお腹の中で動いてる不思議な感覚で胎動なんだろうなぁって思って居たら17週からはお腹突き上がるようになりポコポコしてました.゚+.(・∀・)゚+.゚
初期に体調不良で仕事辞めてしまいましたが、安定期問わず家の事は出来るだけしてます!
前置胎盤なので本当は安静がいいのかもですが、やれることはやってますよ!

ちんママ

分かります!
検索魔になりますよね😭

私は20wまで分かりませんでした。
わかってからはウゴウゴ動いて生む瞬間まで胎動ありました( Ö )笑

マルちゃん

私も19週あたりまで感じませんでしたが、20W超えてからやばいくらいの胎動の嵐です。
今35週ですが、痛いくらい暴れてます。

ま~ (。・∀・。)

私も18~19週の頃からこれは胎動か?腸か?と分からないくらいから始まり心配でしたが、20週こえた当たりから分かるようになりましたヾ(o´∀`o)ノ

♪

18w1dで胎動わかりました!
姉は22wでわかったって言ってたので17wなんてまだまだわからなくても不安に思うことないですよ!大丈夫です!

りー

私も体外受精で授かった初マタです😊
17週でもしかしたら予定日も近いと思います♪
私もまだ胎動感じません💧プラスなかなかのぽっちゃりなので、お腹もなんとなーく出てきたのかな?くらいです(^-^;
胎動感じれるの楽しみですよね♡
安定期入ってからは普通に動きまくりです!逆にずっと横になってたりする方が、頭痛がしたりするので💦

私もいろいろとまだ不安は尽きませんが、お互い楽しいマタニティライフが過ごせるといいですね💕

ベルloveスティッチ

私も不妊治療をへて、妊娠しいま18w2dです!
胎動まだ感じてません😭1回だけあれ?胎動?って思ったことありましたが、その後感じていなく、よく分かりません💦💦💦
胎動早く感じたいですよね❤