※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

年末に旦那父母と旦那母の両親(義祖父母)と食事会があります。すごく…

年末に旦那父母と旦那母の両親(義祖父母)と食事会があります。
すごく憂鬱で行きたくないです。
義父母はお酒飲みたいから旦那に
運転を任せるそうですが
義母の酒癖が悪すぎるので
私や子供たちの前では飲まない約束でないともうお付き合いできないと旦那に伝えて2年…旦那は伝えないので飲みます。
うんざり。
私には両親がいません
だから結婚したときに
家族が出来る喜びを、かんじました
しかし長男を妊娠したとき
エコー写真を手で払われ
私の名前も覚えてくれない
今でも、彼女かアナタとしか呼ばれない
出産で里帰りできる場所もなく
頑張ってるときも
手伝いや協力なし。
数年間、嫁は除外扱い受け
長女を出産後しばらくして結婚式した
際はお酒飲んだ義母は
あなたの子供なんかいらないのよ
娘より息子が可愛くて仕方ないくせに
娘のことなんか可愛いなんて思ってない(そんなこと絶対ない!)等、散々
暴れられ暴言吐かれ、誰も助けてくれない。
お酒抜けたあとはおとなしくなってましたが、やべーみたいな顔してるだけで
謝ってこない
だから1年間距離おきました。
結婚して、4年間息子娘の写真送ってもシカトされ続けてきたのに
結婚式後はメールしてくるようになりましたが今度は私が無視してしまいました。
それから数年後、末っ子を妊娠中
再び歩み寄ろうと頑張り
一緒にお出かけしました
妊娠9ヶ月、エレベーターに乗せてもらえず7階まで歩けるわよね?と言われ
7階まで登らせられ
デパートで家族関係を店員さんに
聞かれたとき
旦那、長男、長女をひっぱり
こっちは家族だけど…
これだけは嫁と指差しされました
悲しくて夜1人で泣いていたら陣痛きて
しまい末っ子が早めに生まれてしまいました。
自宅から5分のところに義父母住んでましたが子供3人とも出産前から産後、何1つ手伝ってくれたり協力はなしです。
今回ももちろんですが
つわりが酷かろうと、知らん顔
そのくせ旅行行くから犬を預かってと旦那に頼んできて預かってきた旦那。
それも、何回も私に相談なく預かってくる旦那と喧嘩して
今月は食事会。
来月はまた、犬預かるそうです。
もういい加減にしろって爆発しそうです。旦那母の両親(義祖父母)も
私が作った離乳食なんか食べさせるな
まずいもんを食わせるなとか
散々言ってきて
いつもニコニコして何も逆らわない良い嫁は疲れました
旦那にも助けてくれないこと
強く言わないこと
だんだん愛情とは何か旦那に対してわからなくなってきてます
私は間違ってるのか
もっと頑張るべきか
両親がいない私には
誰にも言えず
親とはこういうものなのかわかりません。
わがままですかね?
なんか涙が出ちゃいます



コメント

muu

わがままなんかじゃありません
頑張って耐えてきたのですね
頼れる友人などは近くにいますか?
何より旦那さんは見て見ぬ振りですか?
旦那さんにもっときつく訴えていいと思います。
旦那さんだけでも理解してくれれば少しは救われるのに😢
9ヶ月で7階まで階段なんて
神経疑います。
数々の心無い言葉も、一種の病気か何かですかね?
親なんかと思わなくていいです。
私だったら食事会にも行きませんし
ストレスなので絶縁します。
旦那さんが意識を変えてくれますように。

  • あや

    あや

    お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😢♡
    見て見ぬ振りというよりは
    義母に言い返したら100倍返しで返ってくるから黙っておくことが正しいって感じです😓物心ついたときから身につけてきたものが大人になって嫁さえ守れない…呆れちゃいます
    頑張ってきたなあとは自分でも思いますが、まだまだ嫁は頑張るものだと思って耐えようとしてました。でもやめます。良い嫁やめます。なんだか勇気出ました😊本当にありがとうございます

    • 12月23日
deleted user

親とはそんなものじゃないです!わがままじゃないです!よくここまで頑張ってきましたね(´;ω;`)私も義両親と仲悪いので(言い合いになるんですが)お気持ち分かります…。まずは旦那さんに泣きながらでも良いから真剣にこんなに悩んでるんだって事を伝えて見てください!それでも無理なら限界だと。離婚も視野にいれてはどうですか?

  • あや

    あや

    お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます♡
    Nさんも義両親と仲あまり良くないのですね😢辛いですよね…
    幸せにすると言われてついていった
    しかし結婚とは2人だけではなく
    親戚もくっついてくるものだと改めて感じています😓
    離婚は正直何度も考えています
    妊娠してる今も…
    でも義両親問題に加えて
    旦那の束縛が強く、短時間パートしか許されずにきたので
    とにかく出産して短時間パートから社員で働けるように頑張って、それからいつ離婚しても大丈夫なように準備をしていこうか考えています
    休まらなくて…家にいても…😢
    でも、こうして話を聞いてもらえてありがたいです
    本当にありがとうございます♡

    • 12月23日
二児おかあさん

文章読んで泣いちゃいました。
大丈夫ですか?凄い頑張ってるのが伝わります。
歩み寄ろうとしてるのにそんな態度。
妊婦じゃなくても7階まで階段は有り得ません。
悲しいですがそんな人達家族だと思えません。
今4人目妊娠中なんですね(*´罒`*)
病院の助産師さんや市のソーシャルワーカーなどに
頼ってみてはいかがでしょうか?
旦那さんもあてにはならなそうですね(´・ω・`)
その状況で旦那さん見て見ぬ振りとか信じられません。
とりあえずそんな義家族とは会わなくていいです!
30週ですよね?次男くんみたいに早く産まれちゃったら
また自分のことも責めちゃいますよきっと、、
義家族は他人だと思えば楽じゃないですかね(´・_・`)
考えてなかったらすみませんが頑張り屋のあやさんなら
離婚してもっと素敵な旦那さん、義家族に
出会えると思います。

  • あや

    あや

    お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます♡
    7階までキツかったです
    ヒーヒー言いながら登ったあとの
    これだけは嫁発言
    嫁なんてそんなものなんですね
    両親がいないため
    親ができたような気持ちで嬉しかったですが蓋を開けたら…なんでこんなとこに嫁いでしまったのやら…
    子供3人いて
    なーんにも手伝ってくれたり協力もない、労りの言葉もない
    なのに犬は預けてくる
    ダメだ…ブチキレてしまいそうです😓
    すみません💦
    あ!再婚は親友にも言われました
    あやほどのスペックなら
    すぐ再婚できるよ!って😅
    でも、真ん中の娘がお腹にいるとき
    女の子とわかった瞬間
    もしも旦那と別れても
    再婚や彼氏を作ったりはないな
    頑張って成人するまで1人で育てるって覚悟で生みました
    やっぱり新しい人は娘を娘と見れず
    女として見始めてしまうと
    娘が嫌な思いしてしまうことが本当に嫌でそんな嫌な思いはさせたくないんですよね💦だから別れても再婚やお付き合いはないです😁でも、私ならもっと素敵な旦那さんや義両親に出会えると言っていただけたこと、素直に嬉しかったです😢♡頑張ってきたなー私。って自信がもてました!本当にありがとうございます

    • 12月23日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    嫁はそんなんじゃないですよー!
    うちの場合は産後やせ細ってやばいことになっていく私に見かねて
    大量に食べ物持たせてくれたり
    息子のおもちゃや洋服など買ってくれたりしますよ…
    私は実母が毒親なのでちゃんとした親ができたって思って
    嬉しかったのでお気持ちわかります(´・ω・`)
    会わないとかはできなさそうですか?

    • 12月23日
  • あや

    あや

    再コメントありがとうございます♡
    うわあー
    沢山の、食べ物とか優しすぎる…
    うらやましい😍
    こちらの義実家そんな優しさ一欠片もありません
    むしろ、賞味期限が1年キレたクッキーとか平気で渡してきますよ
    たべれるでしょ?って。
    私の実親も毒親でした
    子供は、金づる
    子供は親の所有物
    だから幸せになりたかった…
    会わないことはできると思います
    旦那次第ですが😅😅

    • 12月23日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    えぇー!クッキー。
    じゃあ先に食べてみてくださいて感じですね(´・_・`)
    わわ、一緒です。
    お金なくなったらお金貸してえて
    返ってこないからお金ちょうだいじゃないの?って
    思ってます(´-`).。oO
    幸せになりたいですよね( ・ ิω ・ ิ)
    旦那さんはあやさんの味方してくれますか?

    • 12月23日
  • あや

    あや

    お返事遅くなりすみません💦

    お金返ってこないなんて
    我が子からよく
    返す気もないのに貸して言えますよね
    親だから何してもいい自由、生んで育てただろ位にしか思わないんでしょうね
    私も若い頃
    母親の男癖の悪さ、男に貢ぐ
    最低母親でしたけど
    なんたって遊びたさに
    私に夜の世界で働け
    体売れと言ってきて拒否したら
    生まなきゃ良かった
    死ね自殺しろ…等、散々言われました
    だから22歳で結婚して
    色々夢描いてました😌
    実親も義実家もヤバい…
    とりあえず食事会頑張って参加します。だけど私の中では、これっきりにします。
    我慢は疲れました
    最後に頑張って
    来年は家族と思うのを辞める年にします。
    犬も断ります
    子供3人いて妊娠9ヶ月の頃に
    犬を預けてくるのは常識的に
    考えて私はないなと思いました
    しかも我が子たちみんな、その義実家犬のせいでトラウマから犬嫌い、犬が近寄ってくるだけで大泣きパニックになるのが毎回で犬が好きならまだしも犬がダメだとわかっていて預けてくるのは私が子供なだめたりなんなりと私の負担しかないのでありえないですよね。なんだか相談してちょっと考え方強くなれました
    本当にありがとうございます☆

    • 12月25日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    辛いですね…
    そんな義家族なんかに負けず頑張ってください!

    • 12月26日
のん猫

よく今まで我慢されていましたね!
もうそんな人とは絶縁して良いですよ。親とはそういうもんじゃないですよ!あなたがお子さんに抱いてる愛情が親の愛情です。義母のしてる行為は全く別物でしょう?うちも義母が酒癖が悪く、酔うと悪態ついてきて凄く嫌です。

うちの義両親も嫁を家族扱いしてくれません。それどころか人間扱いしてくれない。身を案じてもくれません。妊婦でも危険なことばかりさせられます。夫は義両親の見方で知らん顔。
子育てだって義両親も夫も知らん顔。
幸い私は実の両親が近くにいたので助かりました。

今では子供も大きくなって私の見方で、夫や義両親に文句を言ってくれます。そんな子供達に対しても意地悪をし出した義両親にキレて、この度絶縁宣言しました。9年間良い嫁で耐えましたが、もう我慢の限界で…

  • あや

    あや

    お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます♡
    のん猫さんも義家族から
    そのような扱いをされてきたのですね…
    なんて酷い。ムカつきますね。
    のん猫さんも9年間頑張ってきて
    偉いです!
    9年間頑張れるお嫁さんなんて
    そうそういない
    旦那さんは何も言ってくれなかったのかな?
    結局、旦那なんかあてにしちゃダメだとゆうことですよね😢
    幸せにすると言っときながら。
    問題からは逃げる…
    それなのに母として嫁として妻として色々求めてくる
    疲れました
    子供たちといると安心します
    長男は義実家にいくと
    私のお菓子やご飯を義母が出してこないのを知ってるので
    お菓子やご飯が出るときは
    ママのから一番に下さい
    ママにくれないなら僕もいらないって言ってくれます
    ママが一番好きって言ってくれます
    だから義母は焦って私の分を出してきます
    長男に助けられることが沢山で
    ありがたいなと思いますね😁
    子供はよくみてますよね♡
    絶縁宣言私もしたい!
    旦那と話し合ってみます
    2018年は一切関わらない年にしたいです!勇気をくださりありがとうございます

    • 12月23日
  • のん猫

    のん猫


    良い息子さんをお持ちですね。
    読んでてうるっときてしまいました‼︎
    でも孫に対しては、言うこと聞く義両親なんですね。それならまだあやさんは義両親に強く言えそうですね!

    うちの義両親は、夫の姉の子には、大好物のマグロの刺身を用意して帰省を待ってるのに、私の子達には、飲むお茶すら買ってくれてないんです。姉の子がうちの子達のおもちゃを横取りしていじめても、注意せずニコニコ笑って見てる義両親と義姉と夫。私の子達を可愛がってはくれません。

    夫は自分の家族(義両親と義姉)しか大事にしません。私が悪く言うと、怒って口をきかなくなります。絶縁宣言してのも怒っています。

    9年間…耐えた結果。持病の喘息が悪化してしまい、今治療中です。数値は最悪なデットゾーン…でも妊婦なので強い薬も使えません。子供にとって母は1人。私に何かあったらいけないと思い、ストレスを断ち切る覚悟を持ちました。もう無理だと思う方とは早めに距離を置いた方が良いですよ(^-^;

    • 12月24日
  • あや

    あや

    お返事遅くなりすみません💦
    今日はクリスマスです☆
    お子様たちにサンタさんきましたか?(*^^*)

    のん猫さんの旦那さん、旦那として父親として人としてヤバいですね…
    私は耐えられない…😫
    私の旦那は義母には逆らえない弱い旦那だけど何故か子供たちには愛されてるから何度も義母の件で泣いてきましたが、子供たちがパパパパ言うから離婚までに至らず頑張ってこれたのだと思います😌
    旦那と離婚になったら
    90%以上義母が原因だろうって位
    強烈実家です。
    のん猫さんもとうとう体調に出ちゃったんですよ絶対!
    私思うのですが
    アナタ(義母)、息子が可愛いでしょ
    なら可愛い息子に幸せになってもらいたいっていうのが親。
    その息子の幸せは誰が握ってるのか
    わかるかと!
    私も息子と娘が可愛いです
    虐待育児放棄金づるにしか思われず育ったので親の愛情とかわからない私ですが、息子2人と娘が私に色々教えてくれていて日々感謝です。可愛くてたまらないけど、いつかは離れてく…
    大切で可愛い息子たちと娘に幸せになってほしい
    なのでいつかお嫁さんや旦那さんができたら、お嫁さん、旦那さん、孫を大事にしようって思えます
    だってその方たちの幸せあってこそ
    我が子の幸せがありますもん😊
    そして絶対、娘には旦那実家みたいなとこ、弱い旦那のところには嫁がせたくない😂

    喘息は大丈夫ですか?
    この時期、空気も乾燥しやすいから
    悪化しないよう(空気が乾燥することが関係あるかわからないですが無知ですみません😢)気をつけてください😊お体大事にしてくださいね☆

    • 12月25日
  • のん猫

    のん猫


    私の体を気遣って下さり、ありがとうございます!喘息の発作は今のところ薬で止まっています。(*゚▽゚*)

    夫は人として終わってますよね。
    私も夫の本性を知り、耐えられないのですが…事業に失敗して、無一文で義母も見捨ててボロボロだった夫を、父が自分の会社で働かせて、人並みの暮らしができるまでに成長させてくれた経緯もあり、ここで離婚すると、夫のお金を狙ってる義母の思う壺なので、離婚に至らないようには考えています。

    確かに…悪い親って、自分が子供の家庭を壊してるって理解してないですよね。

    私も子供達の家庭を壊すような親にはなりたくないので、お嫁さんや娘の旦那さん、孫を大切にしょうと思っています。あやさんのおっしゃる通り、子供の家族あっての子供の幸せですもんね。(๑˃ٮ˂๑)♪私もこれから子供達の為に頑張ります!私の方が勇気もらいました!ありがとうございます!

    • 12月27日
すな

ニコニコしなくていいんです!!!ほんとによく頑張ってますね(;_;)何も間違ってないですよ!

旦那さんはあやさんの家族ですよ!?助けて当たり前です。

想像ですが、、、
あやさんはあまり怒りを爆発させないタイプですか?だから『これくらいなら大丈夫』って旦那さんも思ってるんですかね。
あとしっかりものだから、旦那さんも甘えてるんですよ。

そんなアホな義両親、ほっておきましょう。あやさんが疲れちゃいます(*_*)私なら絶縁覚悟で義母に怒鳴るかも、、、。むしろ絶縁できてラッキーって思うかもしれません。

子供からじじばば奪うのは気が引けますが、そんな義両親なら悪影響にしかならない気もします。

  • あや

    あや

    お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます♡
    旦那が助けてくれることはないです😢
    言い返されるのが嫌なんでしょうね
    そんな義母は
    旦那をちいさいときから
    祖父母に預けて
    別の場所に住み義父と再婚してます
    その後、旦那を引き取り…なので
    旦那事態、マザコンではないですが
    感情が薄い…気持ちのない人です。
    だから私が嫌なこと言われようが
    泣いていようが
    そんなことで?とか
    傷ついてたなんてわからなかったとか言う人です
    やばいですよね…
    義母と絶縁したいです
    でも私自身、両親がいないので
    旦那にも辛い思いさせるのかと思うと気が引けて頑張ってきました
    でも、限界なので
    クリスマス終わったら話し合ってみます
    おっしゃる通り、私我慢してしまうので、旦那は、あやならこれくらい大丈夫だろって思ってます
    ふざけんなって思いますが😓😓

    なんだか話を聞いてもらえて、
    モヤモヤしていたものが
    はっきりしました。
    本当にありがとうございます

    • 12月23日