※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

授乳について、母乳の量を測って不安です。皆さんはどのように授乳していますか?参考になる方法を教えてください。

母乳での授乳について。
私は今まで授乳する前と後で体重を測ってどれだけ母乳を飲んだか紙に書いていました。助産師さんにそこまでしなくて大丈夫と言われましたが、ちゃんと母乳を飲めているか不安です。皆さんはそこまでしてないですか?どんな風に授乳にしているか参考に教えてください(๑′ᴗ‵๑)

コメント

POKO

病院ではやっていましたが、
帰宅してからは、1ヶ月健診以外、一度も測ってません💡

今度、ショッピングモールや支援センターで測ってみようかな〜
なんて、ゆるゆるっとやってます🐰

• まるころ

まるころ

ゆるっとなかんじで大丈夫なんですね(๑′ᴗ‵๑)なんか不安で、でもはかるのめんどうで、と思っていました。

• 12月26日
あーに

子供の体重が増えてるのであればそんなことしなくても大丈夫です。
基本よく寝るのであればお腹は満たされてると思うのでおっぱいをちゃんと呑んでるもいう事になるかなー。
もともとあまり寝ないお子さんもいるので強くは言いきれませんが。
体重がちゃんと増えてたら大丈夫ですよ!

• まるころ

まるころ

体重はそんなに増えてないです。1日10gとかです。よく寝てるので大丈夫ですかね(๑′ᴗ‵๑)

• 12月26日
  • あーに

あーに

1日10!!
    ちょっとすくないかもしれないですね(´;ㅿ;`)
    母乳回数すこし増やしてみたらどうですか??
    1日30gぐらい増える事がいいんじゃないかなーっておもいます。
    わたしが通っていた病院はそれぐらいがベストだったので。

• 12月27日
  • まるころ

まるころ

わかりました!母乳の回数増やしてみます(๑′ᴗ‵๑)有難うございます。

• 12月27日
あずたろ

入院中は、わたしも不安で毎回測ってましたが、助産師さんに母乳出てることを言われてからは退院後は測ってません☺️ただ、機嫌とかには気をつけて見てました!母乳出てないと、元気が無くなったり、飲ませた後もすぐ泣くとか...色々症状あるみたいです。でも、やっぱり不安なので、時々(2週間に1回くらい)イオンに体重計りにだけ行ってました😂

• まるころ

まるころ

イオンで体重測れるんですね!
    私も普段ははからずに機嫌をみながらやってみようとおもいます(๑′ᴗ‵๑)

• 12月26日
  • あずたろ

あずたろ

イオンの赤ちゃん休憩室にありますよ♬ぜひ行って見てください(^^)

• 12月26日
ゆうり

1人目の時、私も心配で同じようにしてました!

授乳の度に体重を測ってホワイトボードに記入。今思うとよくあんなマメな事出来てたな〜と💦笑

増えてるか心配だからしてたのに、私はそれが逆に不安材料になったので2人目はしませんでした!毎回測って全然飲めてなかったり昨日と体重があまり変わらなかったりするだけでどうしよう…となってたので(T ^ T)

なので2人目は、大人用の体重計で週に一回測ってました(^^)

• まるころ

まるころ

まさしく今その状況です。毎日体重はかってるんですが、体重が増えない日が続くと不安になります(´・ω・`)
    週1回のペースでよさそうですね。

• 12月26日
maa

退院してから全然記録してないです🤣ズボラなんですけどっ
母乳もたくさんでて、満腹になったらおっぱい自分で離してる子なので、あまり気にしたことないです^ ^ 1日の回数だけ最初はチェックしてました^ ^ あとは抱いた感じて日に日に増えてるなーって🤣

• まるころ

まるころ

母乳は出てるし、しっかり寝てるので大丈夫でしょうか。私ももう少し力を抜いて過ごそうと思います(๑′ᴗ‵๑)

• 12月26日

私も退院する時に助産師さんに完母で大丈夫!と言われましたが、子供が泣くことが酷かったり 今思えばかなり神経質になっていたのかも。1日1回は測っていました。毎回ではなかったです。ひどい日は20回近く授乳させていたので。
でも二週間過ぎたあたりから見た目にも少しぷくっとし始めたので、そこからは2日に1回、3日に1回と減ってきましたよ。

• まるころ

まるころ

母乳だとお腹が空くのがはやいのでしょうか。私も完母ですが2時間おきに授乳しています。はかるペースを私ももう少し減らそうと思います(๑′ᴗ‵๑)

• 12月26日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

退院後はしてないです
病院でも十分すぎる量飲めていたので気にしてないです

あんまり体重測っていると、今後くる停滞期などに悩まされるかと(^0^;)
体重増えてなくても背が伸びる時期もありますし・・・

飲んですぐ泣くようならもう少し咥えさせるなり、ミルクなりを足す
飲みながら寝ちゃうくらいなら十分足りてるとも思いますよ

今後は時々、イオンや支援センターで気が向いたら測る位で十分かと!

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ちなみに体重は1ヶ月以降は少なくとも2週間、だいたいは1ヶ月単位で増えているかどうかを見るものだと保健師さんに言われたので毎回測って昨日より増えてない。。とナーバスになる必要もないですよ!

予防接種がはじまれば、そこでも頼めば体重測ってくれますし!

• 12月23日
  • まるころ

まるころ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    体重をはかるペースは2週間に1回にしてみようと思います。まさしくナーバスになってました、、(´・ω・`)
    停滞期ってあるんですね。知らなかったです(๑′ᴗ‵๑)

• 12月26日
もこたく

退院後1ヶ月はしてましたよー。
1ヶ月で、2g単位で測れるスケールはレンタル返却したのでやめて、2ヶ月目までは毎日体重を測ってました。
3ヶ月目から、市のやってる2週間に1回の身体測定で体重測るだけにしました。

面倒だったけど、母乳が出てるか心配だったし、私は測っててよかったです☺️

• まるころ

まるころ

私もたまに体重測るかんじにしようと思います!

• 12月26日

まったくしてないです!
上の子の時は低体重で産まれたので
不安もありましたが

その時ですら体重を測るまではしてませんでした(笑)

お腹が空けば泣きますから
幸い、母乳なら
泣いた時にすぐくわえさせてあげられるので
その都度くわえさせて
頻回授乳してたので
こんだけの回数飲ませてれば大丈夫でしょーって感じでした!

2人目の子に関しては
産まれた時から大きかったので
なんの心配もしていなくて(笑)

片乳で終わることもあるし
途中で寝ることもあるけど
心配してません!

• まるころ

まるころ

たしかに赤ちゃんの状況をみて授乳すれば良いですね!ましまろさんみたいに子育てできるようにがんばらないとです。最近ナーバスになっていたので、ここに相談して良かったです(๑′ᴗ‵๑)

• 12月26日
結優

添い乳でしか寝られないし、発育も小さめですが、病院にいた頃から助産師さんに測ってみようか?って言われたときにしか測ったことないです。

瀕回授乳ですぐに寝落ちして布団に降ろすとなくの繰り返しだったので、もうそんな気持ちの余裕なんて無くて…。

おっぱい吐いたときに、おぉこの子ちゃんと飲んでたんや☆そやのに、こんなに飲んでたのにもったいない…と思ったくらいです(笑)

• まるころ

まるころ

毎回はからなくていいんですね。少しナーバスになっていました、、(´・ω・`)参考になります!

• 12月26日