※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこmama
ココロ・悩み

旦那との積み重ねで離婚を考えています。親権や家族への影響も心配。笑顔で生活したい。どうしたらいいか迷っています。

離婚したい。。
旦那が嫌い‥なんで結婚したんだろう。。

浮気とか暴力とか大きな理由ではないけど、
私にとって小さな積み重ねが大きくなってしんどい。

ずっとイライラするし、旦那の休みの日が嫌で仕方がない。

嫌だ嫌だって理由で離婚なんて出来ないのかな
もっと頑張るべきなのかな

結婚式もあげちゃったし‥

なにより離婚する方向になっても親権が取れなかったらどうしよう

苦しいです。

実家の家族にも迷惑かけちゃう‥

息子とお腹の子と一緒に笑って生活したい。
旦那がいると笑えない
楽しくない

批判や厳しいコメントはしないでください🙏💦

コメント

あいね

何が嫌いなんですか?
さちゃんさんが育児放棄とかしてない限り
お子さんは取られないと思いますよ🎵

• ちょこmama

ちょこmama

嫌いなところは沢山です。例えばケンカすると専業主婦のくせに偉そうだとか養ってもらってるのに何様なの?死ねとか悪魔とか言われます。私も負けず嫌いでストレートに言ってしまうタイプなのもいけないのですが‥。あとは先日外食中にケンカして別で帰宅したら鍵を全部閉められてました。それが三度ほど。。まだまだあります😣でもどれも離婚するほどのことじゃないんですかね。。
    育児放棄なんて絶対にしないです!でも裁判とかになって取られたらとか思うと‥子どもたちと一緒にいれないのは本当に嫌なので我慢すべきか悩んでます。長々とすみません💦

• 12月23日
  • あいね

あいね

やり過ぎですね💦
    義理の両親や実母とかに相談は
    出来ない状況でしょうか?
    まだ我慢できるなら割りきって生活して
    お金貯めて、出産終わって職見つけたら
    離婚した方が生活は確保できるかな?
    って思いますが
    どうしても我慢できないなら
    実家に頼るのがベストだと思います!
    私も元シングルです
    今は再婚してますが、お子さんいれば
    何でも出来ますよ🎵

• 12月23日
  • ちょこmama

ちょこmama

義理の両親は自分たちにとって良い方向に話をしてくるタイプというか変わっていて息子、孫が大好きなので私の批判をして離婚は許さないって感じになるのが目に見えてる感じです。。
    実母には相談していて結婚式もあげたし、何より親権取られたら最悪だから頑張りなって言われました。まだうちの旦那はましな方だよと‥やはりその二択ですよね。まずは旦那が息子と離れるのが嫌だと言って離婚に応じないと思うのですが‥難しいですね。
    そうなのですね!子どもたちがいれば何でも頑張れます!

• 12月23日
はるこぽん

似たような境遇なのでコメントしました。
うちは、旦那が休みだと旦那は息抜きだ、リフレッシュだ、そういうのがないと仕事が頑張れない等々言い訳し、一人で出掛けランチしてきます。
ネットカフェに三時間とか行くときもあります。
絶対行くなっていう訳じゃないけど、旦那が育休明けてから家事育児のほとんどを一人で担ってて、しかも最近風邪を引いてしまい、自分の病院は行かず子供優先で病院に行き、本調子じゃないのに子供二人連れて買い物し、。。
もう精神的にきてます。。。
元々私自身の貯金もほとんど無くて、今から一時保育に預けるわけにもいかないし、実家は極力頼らないって決めたし、だからじゃあ自分しかやる人いないからやるしかない、っていう、そんな毎日です。

私ばかり話してすみません。
お腹の調子は大丈夫ですか?💦
上のお子さんもお元気ですか?
寒いので気をつけてください(*T^T)
私で良ければ話聞きます(>_<)
ちなみに29才、福島県福島市在住です。

• ちょこmama

ちょこmama

はるこぽんさんも辛いですね。。風邪は大丈夫ですか?お身体も心も心配です。。
    うちの旦那は子どもが大好きですが自分が可愛いと思うタイミングだったり都合がいい時中心で夜中よく夜泣きするのですが大泣きしてようが爆睡。疲れてるのもわかりますが、抱っこしないと泣くため抱っこしてたんですがお腹が張ってきて旦那を起こしても文句言っても寝てる。。←もはや寝たふりもあります。上の子の妊娠中にあーすればよかったとか反省していて今回の妊娠中から頑張るとか言ってましたが口だけですよね。皿洗いすればいいと思ってる気がします。←文句言えないだろう的な。
    私も貯金全くないですし、夫婦喧嘩で実家にも迷惑かけてしまったので極力頼らず、、とも思ったのですが、、本当に悩みますね。義実家は変わっているし孫大好き過ぎて離婚ってなったらとても面倒な感じになるのが目に見えます。でも本当に離婚したくて仕方がないです。。親権も心配ですし、、私も長々とすみません💦
    先程までお腹張っていましたが落ち着きました。
    上の子は幼いながらに何か感じている気がしますが元気です。
    優しい御言葉身に染みます。。
    ありがとうございます😭
    私は28歳の東京都在住です。

• 12月23日
  • はるこぽん

はるこぽん

男はこちらが思うほど空気が読めない生きものなんですよね。。。
    しょうがないんですかね💨💨

私は市販の風邪薬でなんとかやっています-w病院行けばもっとお金かかるし😿💦子供共々快方に向かってます。ありがとうございます。
    ただ、夜が熟睡できず、けっこうきてます、。。←風邪とイライラのせいで。。。。
    妊娠中に夜中お子さんをあやすのもお辛いですよね😢
    でもそういうときに旦那さんを頼るのは難しそうならば、上のお子さんにも少し我慢というか、頑張ってもらうことも必要かもしれないですね(。>д<)
    やはり今はお腹のお子さんが大事な時期ですし、あまり無理されるとお腹も余計張ったりするかもなので(。>д<)💦

うちも、口だけですよ。。。
    ○○しない、次から気をつける、ごめん、
    っていうのを何度聞いたことか....
    今回は、ダメなのわかっててスマホを見た、その心境が理解不能なんですよ。。。しかも見てたのが天気予報....
    私が明日は今日と同じくらいの天気だょ、って言ったのに。、。
    いつもは私の方が天気予報見てるので、旦那がよく明日は?って聞いてきます。
    でもよりによって、なんでその時間、見なきゃいけなかったのか、。。。バカか⁉と思います....

約束は「紙に書かないとダメなんじゃないの?」と思い、前に別件で揉めたとき言いましたが断固拒否されました。
    しまいには
    人間は忘れるときもあるじゃん、
    ですよ。。。
    何かあるとすぐ、
    周りの人はあーだの、友達はみんなこーだの、一般論を語られるからなおさらムカつくんですよ💢
    周りがこうだから俺も...っていうのが許せない‼
    うちはうちなんだから、こっちの要求に従えよ‼って感じです💧
    ※言葉荒れてすみません😣💦⤵
    一般論語られてさっさと許せるほどウブじゃないですよ、こっちは...

上のお子さん、もし、夜に我慢するのが多ければ、さちゃんさんが体調良いときに、例えばいっぱい遊んであげたり、ありがとう➰✨とハグしたりすると、お子さんも
    今はママは大変なときなんだな、と子供ながらにもきっと分かってくれるかと思います←実践済みでしたら申し訳ありません。

お年、近いんですね✨なんだか親近感あります😃
    周りにはママ友さん、いますか❔

• 12月23日
  • ちょこmama

ちょこmama

遅くなってしまい、すみません💦

男の人はそういうもんだと割り切って我慢して生きていく人生なんて辛いです。←甘い考えですみません。。

病院お金飛びますよね💦
    体調悪い時のイライラといったら本当に厄介ですよね😣💦

上の子は本当に我慢してよく頑張っているので胸が痛いです。
    出来る限り遊んだりお散歩へ行ったりスキンシップも取っていますが、、きっと私が悩んでいることをなんとなく察している気がします。

離婚のことも旦那に気持ちを伝えましたが死ぬと言ってきました。
    自分は子どもと過ごせるんだからいいよね。と。

お互い悩みますね💦

周りにはママ友といますよ❤️

• 12月25日
MHY

子供はよっぽどの理由が
ないかぎりとられません☆

お母さんの笑顔が子供達にとって
1番ですよね☆

少しの間考えるために
ご実家にお世話に
なるのもいいかもしれないですね。

• ちょこmama

ちょこmama

大丈夫ですかね‥旦那側が弁護士たてて裁判とかになったらどうしようとか不安すぎて‥💦
    心強いお言葉ありがとうございます!

先日ケンカして帰宅すると鍵を全部閉められてて実家に随分迷惑とお世話になったので頼りづらいのです。。
    つわりもあってしばらく息子と実家にいたのですがその時も常に離婚を悩んでいました。。
    難しい問題ですよね。。

優しいコメントありがとうございました。

• 12月23日
よんよん

シングルになりました。
親権はよっぽどのこと、育児放棄、多額の借金を作った、暴力、などがない限り母親に親権がいきます!
たとえ、裁判までいったとしてもです。
本気で離婚を考えるなら
モラハラにあたりそうなので、色々証拠残しておいた方が、のちのちプラスになります。
実家へ帰って、一度ゆっくり旦那さんのいない空間で過ごしてみては?
妊娠中は精神的にも色々きちゃいますしね
子どもさん、お腹のベビちゃんにとっても、ママが笑顔が一番のはずなので
あまり無理せずに( ; ; )

• ちょこmama

ちょこmama

お返事が遅くなってしまいすみません。
    そして心強いコメントありがとうございます。
    結婚式や車のローンなどの借金があって旦那は私のワガママで借金が出来たというのですが、、この場合親権は不利になりますかね。。

今までの暴言とか嫌なことはメモに簡単にですが残してあります。証拠にはならなそうですが‥泣

実家には最近ケンカやつわりも重なっていたので1ヶ月半ほどお世話になったので帰るのは厳しそうです。
    旦那がいたい間色々考えましたがやはり今後一緒に生活していくのは精神的に苦痛です。勝手な話ですが愛情や思いやりは一切ないです。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 12月25日
  • よんよん

よんよん

ギャンブルなど、チョコさんが一人で勝手に作ったものでない限り、不利にはならないです!
    大丈夫ですよ!

そういうものでも、証拠になります!
    私も友達に相談やこんなこと言われたーとメールした内容をスクショして弁護士に送ってました。
    日記でもなんでも、残っていれば、なんでもプラスになります!
    録音があると一番良いと言われました。

この件を相談しても、帰っておいで!とはならないですかね?( ; ; )

気持ちが決まっているなら、それに向けて少しづつ動くしかないですよね、、、
    お身体大丈夫ですか?
    弁護士てなるとお金など心配になると思いますが、法テラスというところは、分割など安くやってくれるので、相談してみてもいいかもしれないです!
    相談すると、やっぱり気持ち的にも落ち着いたり、考えもまとまるので

• 12月30日
  • ちょこmama

ちょこmama

よかったです‥そのお言葉とても心が救われました‥泣

なるほど!ありがとうございます。
    なかなか離婚届にサインをしてくれないので疲れてきました。そう簡単にはサインしないですよね。

両家の親と私たち夫婦で話し合ったのですがしばらく別居することになりました。
    実家も父はいないので大変なのですがなんだかんだで沢山助けてくれています。本当に申し訳ないです。こんな娘で‥これから出産も控えて恥ずかしながら貯金もないのに‥。

身体は実家にいることもあって大丈夫です。ありがとうございます。
    法テラス調べてみますが専業主婦かつ妊婦なのでお金が全くなく‥でもでも子どもたちと穏やかに幸せに暮らせるために頑張ります!!!

お話を聞いていただいてアドバイスもしていただき本当にありがとうございます!

• 12月31日
うき

私もそんな感じです。
しかも県外に嫁いだもので、なんでこの人のために他県にいるんだろ…
友達もいないし。
唯一義理母がよくしてくれるけど、やはり他人だし…
旦那と天秤にかけたら地元が勝ってしまう。
旦那はいなくていいな…と。
ここではお父さんがいない子はかわいそうって人が多いけど会話もなく仮面夫婦みたいな家庭でそだつ子供はどう思うのか?
とか考えます。
家族だけどやっぱり旦那は他人だな…って。
一緒にいればいるほど気持ちが冷める。別居できるなら離婚しなくてもいいなと思うけどそれを理解してくれる人はいないし…
したら離婚しかないですよね…
今は一緒にいれても一生一緒にはいたくないんですから。

• ちょこmama

ちょこmama

お返事遅くなってしまいすみません💦

うきさんもおつらいですね。。
    義母さんがよくしてくれても実の家族や友だちとは違いますよね。

私も思います。無理して一緒にいるのが果たして子どもたちも幸せなのか?
    旦那に離婚の話をしました。
    死ぬと言われもっと冷めたというか呆れたというか、、別れを切り出して死を言葉にするのは脅しだなと。。

そうですよね。年末年始や休日が憂鬱で仕方がないです。
    私は一度子どもが出来る前ですが離婚を経験していて母には本当に心配をかけっぱなしで‥
    本当に離婚したいけど悩ましいことが沢山ですね。

• 12月25日