※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

6ヶ月検診で体重が全く増えず、心配しています。授乳回数や充分な摂取量に不安があります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

体重がぜんぜん増えてませんでした!

6ヶ月の検診で体重測ったら5ヶ月のときから10gしか増えてませんでした。つまり全く増えてなかった…
もともと平均よりちょっと大きめでしたが、
平均になった感じです。
身長は3センチ伸びてて、授乳は1日5〜6回(うち1回は粉ミルクです。哺乳瓶に慣れてもらいたいので)
離乳食は気分によりますが大体完食してくれてます。
本人はいたって元気、医師からも特に指導はありませんでした。

でも心配でたまりません。
何か足りないのか、充分におっぱい飲めてないのか…
もともとお腹空いても泣かない子で、こっちが授乳しないと欲しがらないんですが、
もっとあげないといけなかったのか…

同じように体重増えなかった人いますか?
なにか対処しましたか?

コメント

ゆう

栄養が取れてなかったら身長も伸びませんよ!
身長も伸びてますし医師からの指導もなければそのままでいいと思います。

  • あっくんママ

    あっくんママ

    ですよね!
    回答ありがとうございます😊
    頭では問題ないってわかってるんですが心配で…
    そう言ってもらえて安心しました。
    体重より身長が伸びる時期なんだと考えるようにします!

    • 12月22日
yu

上の子の時そんな感じで6ヶ月の時と1歳の時で1kgくらいしか変わりませんでした😅

1歳までは成長曲線の下のラインギリギリな感じでした💦

よく飲み、離乳食もおかわりするくらい食べていてもそんな感じで体重が増えず悩みましたが健診などで特に何か言われた事はありません。
体重増えてないけど大丈夫ですか?とこちらから聞いた時は飲んでて食べれてるから特に心配はいらないだろうと言われました(^^)

身長と体重のバランスが取れていてばそこまで心配はないと(^^)

そんな長男ですが1歳を過ぎたあたりから体重も増え始めて2歳になる頃には平均くらいになりましたよ😊

今は4歳ですが元気すぎるくらい元気に育ってます😊

  • あっくんママ

    あっくんママ

    回答ありがとうございます😊
    6ヶ月になると体重増加も落ち着くんでしょうかねー。
    うちもちゃんと食べて飲めてるので見守るようにしたいです。
    元気すぎる4歳、大変でしょうが楽しそうですね✨うちも楽しみです!

    • 12月22日
コテツママ☆

動き出すので体重増加が緩やかになっただけと思いますよ。
それにミルク飲んだ後だとか排便の調子で少し変わってくると思います。
うちも6ヶ月位までは一気に体重増えましたが、そこから緩やかになりましたよ。
6ヶ月~8ヶ月で100gも増えてないです。
今はきっと身長が伸びる時期なんですよ。
減ってるわけでないし、お医者さんも何も言われてないなら大丈夫です。
ぽっちゃりさんの長男次男の経験上、離乳食完了した位からまた一気に増えます(笑)

  • あっくんママ

    あっくんママ

    回答ありがとうございます😊
    同じようなママさんがいて安心しました!
    言われてみれば排便の調子、関係あるかもです。
    離乳食始めて便通が良くなって午前中にもりもり排便、その後体重測定でした。
    離乳食完了後に期待します😆食いしん坊家系なのでうちもぽっちゃりさんになるかもしれません笑

    • 12月22日
みかっち

まるでうちの娘のことかと思いました!
私も今同じ悩みです!
授乳もミルクも同じ感じです。
うちは2ヶ月ほど体重変わっていないです😢
前行っていた助産院に相談に行きましたが既に四つん這いになって動こうとしている、コロコロ転がって動こうとしているから発育面では体重増加は関与していないから心配ないとのこと。
ただ、この時期は増えない子もいもいるけど横ばいではなく緩やかでいいからすこーしでも増加することが望ましいとのことでした。
私は離乳食はじまったことで授乳回数が少し減ったのでそれを戻すこと、2回食にすることを一週間続けてまた見せに行きます!
心配しなくていいと言われてもなりますよね…
私は太っていました…😵

  • あっくんママ

    あっくんママ

    回答ありがとうございます😊
    同じですかー?安心しました。
    確かに最近よく動きます。できることも増えてるし、ちゃんと成長してる証ですよね。
    授乳回数、うちも増やしてみます。飲んでくれればそれだけでも安心できそうなので…
    みかっちさんも初めてのお子さんですか。
    ホント「大丈夫」って言われても心配ばかりしちゃいますよね。
    おたがい頑張りましょう!
    ちなみに私も太りました笑

    • 12月23日
deleted user

うち、増えるどころか動き出して減りましたよ笑
身長がグングン伸びてるので、問題ないと言われてます😊
もともと大きめなので、助かってます😂

  • あっくんママ

    あっくんママ

    回答ありがとうございます😊
    減ることもあるんですね!
    確かに最近よく動きます。あれだけ動けば痩せても無理ないなと思いました。
    うちも大きめ骨太がっしり体型なので
    多少痩せても気にしないようにします!

    • 12月23日
そらまめ

こんにちは!
私も全く同じ状況です。
先月から増えて無いと心配ですょね。。。
私は母乳から完ミにした時に
ミルクだから沢山増えてるかなーー?
って思ってたんですが
あれ??あんまり増えてない。。。
って感じでした。。。
保健師さんに相談してみると
母子手帳の月齢の平均の所に
収まっているから大丈夫と言われました。
大きい子もいれば
小さい子もいるから!
機嫌が良くてミルクの飲みも
良いなら大丈夫ですよ!っと言われました!
うちの子も泣かない子だったので
時間を見てあげてましたがぐびぐび
飲んでくれたので1日5回は授乳していれば
大丈夫ですよ!
6ヶ月なら寝返りとかして
運動量が多いので体重は増えにくいって
言ってました( ・∇・)

  • あっくんママ

    あっくんママ

    回答ありがとうございます😊
    同じようなママさん結構いるんですね!
    ちょっと安心しました。
    ミルクにしても増えないくらい運動量あったんですね😵
    確かにうちも最近よく動きます。
    運動できるくらい元気ってことで
    きっと大丈夫なんでしょうね!

    • 12月23日