※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン🐰
お金・保険

子供部屋と大人部屋の間仕切りについて悩んでいます。子どもが巣立った後の部屋の使い方やプライバシーについて考えています。皆様はどうされましたか?

今は子供部屋と大きく取って、子どもが大きくなって自分の部屋が欲しいとなれば間仕切りをするのが主流と聞きました。

子どもが巣立ったとき、広く使える、無駄に物置部屋にならずに済む、掃除の手間などメリットだと思います。が、子どもが同性ならまだしも異性だとプライバシーは必要かなと思ったりします。

子供部屋をあえて設けない設計されてる方もいるみたいだし、皆様はどうされましたか?
ちなみに子供は3.4才離してもう一人考えています(^^)

コメント

あき

ドアを2つつけて壁はしきらなかったです♡将来わけたいといえば壁を作る予定ですがかなり狭くなりそうです💧

うちは後から間仕切りするくらいなら、初めから別々の部屋でいいかなと思って5畳の子供部屋2つ作りました!

そのかわりもう一つ8畳の部屋を作ってそちらは二階のリビングみたいな感じにしようと思ってクローゼットも作らなかったです!
三人目が出来たらそこを子供部屋にしようと思ってます。

寝室は別にあるんですが、今は私と息子が寝室で寝ていて主人はその8畳の部屋で寝てもらってます🙏

子供が小さいうちは光熱費とかのことも考えて8畳の部屋でまとめて寝てもらおうと考えてますが、やはり初めから独立した子供部屋は作って良かったと思います😊

はる

うちは後から部屋を分ける壁を付けるのを前提にドアや収納を2つずつ作ってあります!

ぴの助

実家がそのタイプでした!!
私は2歳差の弟とだったのですが仲が良すぎて、簡単に取り外すせる間切りしか入れませんでした!
なので私が家を出た後は妹が間切り外して1人で20畳の部屋にしてます(°_°)笑
もし4歳差になってしまうと小学6年の時高校生とかになるので異性の兄妹とかだと気まづいかな?って思います。
でも我が家は子供部屋はクローゼットで間切りになる物にしていて、現在3分の2をクローゼットの間切りにして残り1つは後から必要なら入れる予定です。

ブロッコリーさえ食べときゃいい

私はまだ子供1人ですが最初からわけました!来年着工予定です😊
私は面倒くさがりやなので、途中で壁を作って仕切るなんてことしたくないと思いました😱
しかもまたお金がかかるしその時にそんな出費があるのも嫌だなーと😅

しゅん

うちは最初から5畳の子供部屋があります。
後から壁作ったらお金かかるし、家具で仕切るやり方は、私自身姉とやってましたが、本当に嫌でした。はやく家を出て自分の部屋を持つことが夢でした笑

それが良いか悪いかは親の考え方によるので、考えに合った間取りにしてみてください(´ω`)

最初から分けて、2部屋作りました☺️
今は、1部屋を旦那の書斎?として使ってて、もう1部屋は衣装ケースの山が😅

私の兄の家は、最初から分けといて、子供たちが独立して出てったら、壁を取っ払うそうです😁

私が姉妹で広い一部屋を分けてましたが、女同士でも音や光や気配やら…すごーく嫌でした😲
でも結婚して家を出た今はまた広い一部屋に戻して、姉家族(5人)が泊まる部屋になっています。(私たちは客間)
長い目で見れば使い勝手がいいです!
が、思春期に辛い思いするので性格や学力にも悪い影響は覚悟した方がいいです💦
実際に姉が彼氏を連れ込みたいからお前はどっか行ってろ、とか、受験シーズンの夜中にベランダから登ってきた知らない人たちが簡易的な壁?(音漏れなんてもんじゃないレベル)の向こうで酒盛り始めてストレス限界とかありました。
逆に私に聞こえて電話も出来ないような息苦しい部屋なんかにいたくない!と姉は夜な夜な出歩くようになったり。

うちは性別関係なく部屋は始めから分けて設計中です💡

うちは初めから子供部屋として作りました。
あとから仕切る間取りも提案されましたが、家を建てるときは子供は一人の予定だったのもあり(家を建てるときはまだ子供がいませんでした)、こんな広い部屋要らない&あとから壁をつけるなら最初からつけたほうが面倒がないって考えでそれは却下しました。
ただし、子供は一人できればいいと思っていたので、もう一部屋にはドアをつけず物干し部屋として使い“もしも”二人目ができたらドアをつけると考えていました。
二人目は真剣に考えてなかったんですよね😅
けど、人間、欲が出てダメですね😅
二人目がほしくなり、今妊娠中です😅
二人目を作るなら、仕切るだけじゃなくドアも初めからつけておけばよかったと思ってます😅

うちは後から仕切るタイプです!
設計計画中に2人目妊娠して、性別が違うなら年子だし、いずれ自分だけの部屋がいるだろうから最初から仕切っておこうか考えましたが、とりあえず同性だったので今は一部屋ドン!です!後からリフォームするお金があるか心配ですが😅
次がまた異性ならば考えなきゃなーと思ってますが、三姉妹だった場合はもう仕切らなくてもいいかーって思ってます!歳も近いし、私の子だから部屋で勉強するとも思えなくて(笑)

ノンタン🐰

まとめてのお返事申し訳ございません。たくさんのコメントありがとうございます(^^)
はじめから仕切られた方、一部屋区切られた方両方の意見を聞けて良かったです❤夫婦で話し合った結果、年頃になったときのことを考え仕切ることにしました。壁を撤去する費用も生めるか分からないので😱(笑)
参考になりました!ありがとうございます。