※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
ココロ・悩み

1才4ヶ月の娘を育てながら離婚を考えています。夫は娘には溺愛しているが、私とのコミュニケーションがほとんどなく、モラハラ的な態度が続いています。転勤が決まり、知り合いのいない土地での生活が不安です。

1才4ヶ月の女の子育児中です。
離婚かんがえてます。
旦那は娘の事は溺愛しておりべたべたくっついてみたり遊んだりですが、私とはほとんど会話せずLINEばかりった感じです。
元々モラハラ?ぽく基本的には自分の意見を通し、反対意見を言ったりつっこんで質問したりすると不機嫌になり数日間無視したり、「くそったれ、ばか、だまれ」などと言って話を終わらせます。
話が終わったさてもイライラが押さえられないのかしばらく「くそったれ、くそったれ」とぼそぼそ言ってたりします。

基本不機嫌そうにしていて、いつもスマホでゲームしてたりしてたいして会話にもならないのですが、日中はなにををもったか「こういう下着買っとけ」とか下らないLINEばかり送ってきて無視したりことわるとすぐもういい、口聞かないなどとめんどくさい返しをしてきてしつこいしストレスです。
私は以前からの暴言等もありあまり強く発言もできないし、したとこで攻撃さりので発言する気もおきません。

春から転勤が決まったらしく、単身赴任は却下された感じなのでついていくとしたら仕事もやめて全く知り合いのいない土地ですごさないといけませんが旦那しか知り合いもいない場所なんて絶対無理です。

コメント

ちゃこ

ながくてすいません💧

年明け3ヶ月程実家に帰り別居しましたが旦那が暴言を直すからやり直そうと言い、子供もいるしと戻りましたが結局変わらないので離婚を考えてます。
娘は旦那にもなついてはいるので心が痛みます。実際離婚されたかたどのようにけついされましたか?

ちゃき

娘が3歳の頃に元旦那(娘にとっては義父)と別れました。
2歳前から一緒に過ごし娘はすごく懐いてました。
でもモラハラ、両親や友達に会うのでさえ禁止、前妻との離婚原因であるDV予備軍(私達にはなかったですが最後らへんは出されそうになりました。)や、娘に対しての危機感で別れました。
結婚生活の中で何度も自分の価値観、存在を否定されて私の精神はボロボロになり、何度も死のうとも思いました。
普段は普通ですが、ちょっとでも気に入らないことがあるとすぐにボロくそ言われてました。
私も気が強く言い返したりして結構喧嘩になってました。
最後、別居を決めた時は私はもちろん娘にまで手を出されると思って出ていきました。
そのまま1ヶ月別居して、もう一緒に住めない、住んだら私自身壊れると思い離婚しました。
決意が出来ない時は周りの人(両親など)に相談して離婚の背中を押してもらってはいかがですか?
別れたあとの住む場所などの確保さえあれば何とかなると思います。

• ちゃこ

ちゃこ

別れた後は新たに住む所を契約するか、新たに仕事探すことになりますが田舎に帰って実家のほうで生活するかにしようと思ってます。
    旦那が親権のことでいったきそうなので親権とられたらどうしようっていうことばかり気になって行動できずにいます。あとは何をどんだけ言われるかと思うと怖くてしかたありません

• 12月22日
るりり

お母さんとお子さまにとって良くないですね…
旦那転勤がチャンスです‼️

なんとか、出きること見つけましょ😃
そこに残る理由みつけて、単身赴任にするとか、離婚考えて実家に戻るとか…なんなら急にでも。

• ちゃこ

ちゃこ

子供は普通になついてくっついたりしてるのでどうなんでしょう…
    単身赴任は何回か言ってみましたが
    ・生活費はどうするか
    ・育児1人は無理
    ・年収500万稼げるなら単身赴任する
    ・自分が娘と転勤先いくからお前だけのこれば
    ってな感じで話し合いにとなりません💧

• 12月22日
  • るりり

るりり

ちゃこさんのご家族には頼れませんか?
    旦那さんが年収500ならって何故ですか?生活費ですか??
    育児一人無理ってのはちゃこさんの意見ですか?

ちゃこさん実家行く(行かなくても母子で暮らせるなら良いですが)、生活費かからないように暮らす、
    旦那単身赴任、、離婚に仕向ける…なんて難しいですか??

旦那さん、そんな感じって事は離婚するって言わせる方向に喧嘩するとかは?

• 12月22日
  • るりり

るりり

質問ばかりすみません❗️

旦那さんに娘さんだけついてっても、旦那さん仕事中どーするんですか?
    口だけでしょうね。
    話し合いの名目で、何度か機会つくって、勢いだろうがなんだろうが離婚って言葉引き出したら、動きそうですね。

ちゃこさんは、どうしたいですか?

• 12月22日
  • ちゃこ

ちゃこ

娘連れて転勤先行く場合は時短勤務にしてもらうって言ってました。
    単身赴任すると生活費が二重にかかるのでその位稼げるならって言ったんだと思います。

今は保育園が決まらず育休中なんですけど、もともと私の年収そんなにないし無理難題言って黙らせたいだけだとおもいます。
    実際平日旦那は22事前後に帰宅することが多いし、休日も遊ぶ以外のお世話はしないので私自身は一人でも変わらないけど自分だけ地方に転勤ってのが淋しいししゃくなだけだとおもいます

• 12月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

生活の不安ももちろんありますが、親権のことばかりが心配で動いてない状態です。

• 12月23日
  • るりり

るりり

親権について…大抵はお母さんって聞きますし、大丈夫と思いますが詳しくわからないのですみません😣💦

旦那さん育児あまりできないなら、お母さんと居るべき確定ですね。
    無料相談できる弁護士さんに相談するか市役所でモラハラでツラいって相談して対策を聞いてみるとかどうでしょう。

こういう下着…のくだりは、旦那さんなりにコミュニケーションでは?ほんとは仲良くしたいとかではないのかなって思いました。違うかもですが…😑

• 12月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうですね、何かしら相談してみようと思います(>_<)
    仲良くしたというより自分の欲求を満たしたいだけにしか感じないので気持ち悪いです💧

• 12月23日