※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
妊娠・出産

臨月までの胎児の向きは変わりやすく、赤ちゃんの小ささとは関係ありません。週ごとに向きが変わることはよくあります。

胎児の向きって臨月まで結構変わるものでしょうか??

37w5dの初産婦です。
今の時点で赤ちゃんはようやく2050g。胎児発育遅延で2週間入院していましたが、これでも成長してくれた方で、毎日NSTでチェックして元気なので退院してお産の時まで自宅安静で過ごしています。

ただ気になるのが胎動とその向きです。
赤ちゃんと一心同体の生活に良くも悪くも慣れてきたのか、赤ちゃんの胎動が1時間に1回くらいしかない時はきっと向きが変わった証拠だと分かるようになりました。

例えば朝方は右脇腹をよく蹴られる

昼から夕方にかけて胎動が極端に減る
(ここで1時間以上感じない時は念のため受診)

夜、胎動激しくなる。左脇腹をよく蹴られる

といったように、胎動少なくなって受診日以外の外来で診てもらいNSTでは至って元気だった事が何度もありました。
例のように赤ちゃんの向きが変わるのは毎週のようにあり、エコーの度に心臓の位置も違っています。逆子ではないです。

本題に入りますが、臨月頃まで赤ちゃんの向きって左右結構変わるものでしょうか?
それとも私の赤ちゃんが小さい故にこんなにも変わってしまうのでしょうか??

コメント

こ

わたしは生まれる日の朝、左右が変わってました
こんなにギリギリに逆子になったのかと不安になりましたが、ただ左右が変わっているだけでした。
たまたま切迫早産で入院していたので先生に聞いて見たら
左右変わることは、よくあるよーと言われました。
お産の時には、またいつもの向きに戻ってました笑

  • く

    お産の時まで変わるんですねー(゚O゚)
    もしかしたら私もそうかもしれないです。
    回答ありがとうございます!

    • 12月23日
ちょこ

左右かわることあるみたいですょ!私も変わってましたから!!

  • く

    ありがとうございます!
    やっぱり変わる方多いんですねー!!

    • 12月23日
mi

こんばんは、今39週です。
先々週の健診では赤ちゃんはうつ伏せ(エコーを当ててる側が背中を向いている)と言われましたが、先週は仰向けになってるね〜まだ降りてきてないから自由に動いてるね〜と言われました(^^)ちなみに先週で2800gくらいです。

  • く

    2800gでも向き変えられるんですね?!参考になりました(^^)
    2050gだとまだ向きをちょこちょこ変えてきそうです(笑)

    • 12月23日
snow01

結構変わるものなのかも…
息子の時はギリギリまで逆子。これで治らなかったら来週様子見て直ってなかったら帝王切開ですねー。で、逆子治った!!っと思ったら、よく動くこだねー。元気すぎるくらい元気だねーっと言われてて、左右よく変わってました(^_^;)

  • く

    私も実は33週まで頭位だったのが34週に突然逆子(この時点で1800g)になり、35週にはまた頭位に戻ってました(^^;
    私の赤ちゃんも胎動では時々心配になるくらい動かないことがありますが、NSTではいつも元気な様子みたいです。
    今日も左右変わってます!(笑)

    • 12月23日