※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

お年玉についてです。今年義弟夫婦に赤ちゃんが産まれました。旦那がお…

お年玉についてです。
今年義弟夫婦に赤ちゃんが産まれました。
旦那がお年玉三千円つつむと話していましたが、私は多いと感じます。
母に相談したら兄弟の子供なんだしまかせておけば?と言われました。
今はいいかもしれませんが今後また子供は増えると思うし旦那親戚には仲良いいとこが3人いてそのいとこたちにもあげているしいとこに赤ちゃんが産まれたらかなり増えます。お年玉の金額も相当上がる予想がつきます。
それでもだんなにまかせておくべきでしょうか?
一度旦那にはこの話をしました。
旦那はむごんだったのでどうするつもりなのかわかりません。正直高収入ではないし、先々お年玉に何万も飛んで行くのが不安です。みなさんはどう思いますか?

コメント

p

実の弟だから旦那さん任せでいいかなとおもいます(^^)
友人なら別ですが、身内にお金使う分は
わたしはいいかなぁとおもいます、

さみー

私も赤ちゃんに三千円はちょっと高いかなぁと思います😅
私は小学生になるまでは千円の予定です!

りんご

私の甥っ子のお年玉(一歳)は500円でしたよ笑っ
そんなにあげる必要ないですよー。

ゆー

赤ちゃんに3千円は多い!
千円です!
3千円は小学校低学年か中学年からにしたいですねー。

しま

うちの旦那は3人兄弟で、それぞれに2人ずつこどもがいます。結婚したときから、子供たちには一律1000円ずつと決まっていたので、それにしたがってます。
来年4月に2人が小学生になるので、お祝いでお年玉+1万円渡す予定で、来年からのお年玉は3000円程に値上がりするかなー?と思ってます❗

さくらもこ

うちも甥っ子がうちの夫側で初めての子で、お祝いやらお年玉やらあげてました。
少ないよりは多い方がいいよね?と思ってましたがいざうちにも生まれると向こうも同じだけ返さないといけなくなるし、お互いやめ時もわからなく…笑
多ければいいってものじゃないなと気づきました。

お年玉は赤ちゃんなら500円とかおもちゃ、小学生なら1000円、とか義弟さんと決めちゃうのが楽なのかなと思います。
これからいっぱい増えてくると大変ですしね💦

ぽこおかあさん

ぶっちゃけ、我が子にどれだけ還元されるかで今後を考えますよね😌 
赤ちゃんならまだ包まなくていい気もしますけど💦💦 

ほにょにょ

赤ちゃんには多い金額ですね

話し合ってあげたいというのならば
今から○歳まではこの金額でっていうことを決めてはいかがですか?

ふわ

うちは迷ったので直接お嫁さんにラインで相談しました!笑
小学生になるまでは1000円です☺︎
相談しておけば損得なくていいかなーと!笑

ママリ

こちらの子供の分がなしで上げる一方だったらうーんってなりますけど、身内の子供にあげる分にははい!ってあげたいかなぁと思います。

旦那側の親戚にはそちらのルールがあるだろうし、親戚同士やってて自分があげないで!って言ったから旦那さんあげなかったら結構立場ないかなと可哀想になります💦

たっくんmama

私は主人の兄弟や姉妹の子供へのお年玉なら、口出ししません。
年に一回だし、誕生日等も祝い事なので。

ただ家計に影響が出過ぎるようなら、『祝い事だし気持ちよくだしてあげたいけど、節約しても今月は厳しいから💦ごめんなさい。金額抑えてほしいな😭』って伝えます😌

結婚や出産って何かと色々大変ですよねー😅💦💦

みちゃん

今後増えるなら無理です😓
赤ちゃんなら500円から1000円かなと思います。

旦那の親戚の赤ちゃんにはお菓子詰め合わせを作ってあげているので600~800円で済ましてます😂

旦那家のお年玉水準が高すぎて私の方へしわ寄せ来ています😭💔

rkh♡♡

そこは旦那さんに任せますね。

旦那さんの義理弟だから
旦那さんはお兄さんになるのですよね?
少しでもやってあげたいんじゃないですかね😌

deleted user

多いと思います🤔

さくらさんはお子さんはいらっしゃるんでしょうか??

もしいた場合差が激しくでれば弟さん夫婦が気まずさを感じますし、いなかったとしても今後のプレッシャーになると思います😣💦

まま

3歳のいとこに5千円あげます😂高い〜
親族少なく私しか渡さないので
痛い出費です(´・_・`) ww

たかち

ウチは3人兄弟ですが、弟から年功序列で世帯年収が上がっていきます。しかし、あげるお年玉は数年前に3人で決めた「幼稚園までは千円、小学生二千円、それ以上三千円」を守ってます。お互いの子どもにあげるのも上記の金額にしてます。

ルールを作るのが一番だと思いますよ(^_^)

あや

3000円か~…ちょっと多いですよね😅💦でもお兄ちゃんとしては弟夫婦に見栄を張りたいんでしょうね😂
私なら1000円だけ家計からだして、残り2000円はおこづかいから出してね♡って言います!

れれれ

自分の子供が2人いて2人分もらうとかならまだしも多いです😰
うちは甥っ子6人と義理の甥っ子姪っ子が3人いるのでぶっちゃけ損しかないのでなるべく抑えたいですねε-(´∀`; )

シナモン

多いかなとは思いますが、夫に任せます☺️
やっぱりその家その家の考え方があるので…家に合わせます。よっぽど無理な金額じゃなければ、夫の顔を立てるためにも妻が口を出すべきじゃないかなと。

HIKARI

甥っ子や姪っ子ならそれぐらいあげてもいいのかなーと思います(笑)わたしも自分の姪甥には4人いますが5千円ずつあげます😂旦那の方にはまだいないのであげてませんが、産まれたら同じようにあげるつもりです😊❣️逆に、いとこたちの年齢がわかりませんが、あげなくてもいいのかなーと(笑)