※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

妊娠中に頭に血が上る感覚があり、高血圧気味で心配しています。頭が痛くなり、血圧を測っているが、高血圧が原因なのか不安です。

こんばんは!

妊娠中に寝っ転がると頭に血が上る感覚がある方いらっしゃいますか?
血が上る感覚があって、耳もだんだん聞こえなくなり頭も痛くなってきます😅
感覚というかたぶん上ってるのだと思うのですが…

妊娠中は高血圧気味で一人目と今とで血圧を測ってます!
一人目の出産の時は200まで上がり産後180から緩やかに下がっていく感じで、出産時予想されていた出血量よりもはるかに少なく済みました!

気にする程度で大丈夫だと言われているのですが、頭に血が上るのはやっぱり高血圧のせいなのでしょうか?

コメント

マカロン

上の子の時、お腹が大きくなってきて仰向けでなったことあります!
意識が遠のいていく感じで、すぐに上半身起こしました!
胎児、胎盤などの重みが大きな血管を圧迫してるからって後日説明されましたよ(^^)
血圧は問題ありませんでした!

• たまご

たまご

血管が圧迫されるとなるんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

普段寝っ転がるのが辛くて、寝てる時もだんだん辛くなってきて結局起きてしまいます😔

次病院行くのが年明けでその時にでも先生に相談してみます😂

ちなみに、ポコペコママさんは何か対策してましたか(´•ω•ˋ)

• 12月22日
  • マカロン

マカロン

とにかく仰向けの状態にならないように気をつけてました!
    ちょうどマツエクに行ってなったので、それからヘアサロン、マツエク、歯医者などは行かないようにしました😂

• 12月22日
  • たまご

たまご

やっぱりそれしかないですかね😂

• 12月22日
may_may

私は脳貧血を起こすと耳がボーっとなり頭に血がのぼるっていうよりも頭が異常に熱くなる感覚です💦めまいがして目の前が見えなくなる事もありました!
2人目妊娠中ですが、1人目からそうでした!私の場合立ってても座ってても疲れるとそうなります( ; ; )
最初貧血だと思ってたら妊娠して頭に血が巡りにくくなってしまうと医者から言われました‼︎血は十分に足りてるみたいなので、血圧も糖なども問題はないみたいです。ただ私の場合は血圧が低すぎて低血圧の時に脳貧血になる気がするので血圧の上がり下がりも関係あるにかもしれませんね😥💦

• たまご

たまご

急性脳貧血は私も持ってます😂
    あれ辛すぎますよね_:(´ `」 ∠):_

病院の先生に次の検診で言ってみます(´•ω•ˋ)

• 12月22日
ひーーーぃち

まさに今それです!!
なんか首絞められる感覚?!のよーな感じで苦しくなっちゃいます…そのときは向きを変えたり頭起こしたりしてます💦
起きておくと腰がいたくなるし、寝てると気分わるくなるし、もーどうしたらいいの?って感じですww

• たまご

たまご

本当にそうですよね😂
    頭の痛みが嫌すぎて起き上がるのですが、本当は寝っ転がってゆっくり休みたいです_:(´ `」 ∠):_

• 12月22日