※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が水下痢で胃腸炎と診断され、乳糖不耐症の可能性を疑っています。治療法や疑問点について相談したいです。

お子さんが乳糖不耐症(先天性ではないもの)と診断されたことのある方、どのような経緯でそう診断されましたか?また、治療や飲んでいた薬等、教えて頂けたら嬉しいです。

5ヶ月の息子が先週鼻風邪を引き、風邪が治った頃からここ一週間、毎日ミルクを飲むたびに水下痢をしています。これまでに二度小児科受診し、2回とも胃腸炎と診断され整腸剤を飲んでいますが、全く治りません。受診時に乳糖不耐症の可能性を尋ねると、下痢が1ヶ月程続いてからでないと判断できないと言われました。

現在、ミルクの量を制限、整腸剤の服用、経口補水液で水分補給をしています。嘔吐はなく食欲があるので、ミルクの制限をするとお腹が空いて泣いています。また、経口補水液は乳児用のものですが甘みが強く、1ヶ月間も飲ませ続けるのはかなり抵抗があります。

胃腸炎で一週間も水下痢はおかしいのではないか?本当に1ヶ月間も様子をみてからでないと、乳糖不耐症の治療はできないのか?と疑問に思い、質問させて頂きました。

コメント

ようかぁちゃん

息子が6ヶ月ごろに下痢と嘔吐を3週間ほどしてました。
診断では胃腸炎でした。
一応、整腸剤と乳糖不耐症用なのか分からないですがミルクの分解を助ける薬を出してもらいましたが、飲んでも全然効きませんでした。
ずっと様子見で回復に3週間かかりましたよ。
そのとき先生が言ってましたが、長いときは1ヶ月ほど下痢になるそうです。

• はな

はな

胃腸炎との診断でも、乳糖分解する薬も処方されたのですね!でもやはり効かないですよね…1ヶ月覚悟しておきます…。教えてくださりありがとうございます。

• 12月22日
ともなおLove

医師からの指示でミルクの量を制限してるのですか?
うちは次男がそのくらいの月齢の時に2ヶ月位水下痢が続きましたがミルクは普通にあげてましたよ❗ミルラクト(乳糖不対症の薬)をもらって飲ませてました。

• はな

はな

医師からの指示で制限しています。経口補水液も指示です。しかし、その二点に少し疑問を感じたので、質問させて頂きました。
    やはり分解する薬もらって、ミルクはいつも通りという方法もあるのですね!私もできることならそうしたい…と思い、他の小児科を探しています(;_;)教えてくださりありがとうございます。

• 12月22日
mk28

うちも3ヶ月の頃に突然原因不明の下痢が続きました。最初に小児科を受診して整腸剤を5日分もらい飲んでいたのですが全く良くならず(ひどい時は1日18回くらい下痢してました)再度受診したらミルクを乳糖の入っていない物に変えてと言われ(うちはノンラクトにしました)前回より少し強めの整腸剤をもらい約3週間で元に戻りました。治りかけに普通のミルクに戻したらまた下痢したので完全に良くなった頃に少しずつ普通のミルクに戻していきました!長くなりましたが参考までに、

下痢はお子さんもママさんも辛いですよね、早く良くなるといいですね😢

• はな

はな

やはりミルクも変えたりしたのですね!ミルク飲むたびに下痢してて…乳糖分解の薬もなしに、下痢の原因を飲ませるのも可哀想で(;_;)教えてくださりありがとうございます。

• 12月22日
Rei

うちの子も風邪とか胃腸炎で、ずっとミルク飲む度に下痢してましたね。
整腸剤もらっても、ミルク薄めても全然治らなくて、子供は元気でしたが下痢だけ続いてウンザリしてましたねー。
粉ミルクですよね?下痢で一時的に粉ミルクの乳糖を消化できなくなってるみたいですよ。
ドラッグストアやアカチャンホンポとかに、乳糖不耐症用の粉ミルクが売ってあります。
下痢が治るまで、粉ミルクを変えてみて下さい!うちの子は毎回それで下痢が治ってました!下痢が治ればまた、いつもの粉ミルクに戻して大丈夫です👌
ちなみに、うちの子は「ノンラクト」と言う粉ミルクに変えてましたよ😃
早く良くなるといいですね

はな

やはり長引くんですね>_<本当、機嫌がいいのが救いですが、おしりも痛々しいし飲むたび水下痢で可哀想で(;_;)
粉ミルクの変更も検討してみます!教えてくださりありがとうございます!