※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々ゝ
子育て・グッズ

娘の湿疹がなかなか改善せず、アトピーになるのではないかと心配しています。どうすれば良くなるか、ケアのポイントや他の原因があるか知りたいです。経験者のアドバイスが欲しいです。

生後6ヶ月半の娘と過ごしています😊
湿疹についてのご相談です💦

元々乳児湿疹があり
1ヶ月健診で相談後
保湿クリームとアボコートと言う
弱めのステロイドを
朝晩塗っていたのですがあまり良くならず

5ヶ月からエピナスチンと言う
かゆみを抑える粉薬を
保湿クリームとアボコートにプラスして
夜1回飲ませてもキレイにはならず

湿疹ではなくニキビかも知れないと
アクアチムと言うクリームを塗り悪化
すぐに使用を辞めて
元のステロイドの軟膏に戻す

5ヶ月半から
スピラゾンと言う
アボコートより強いステロイドの軟膏を
保湿クリームと粉薬にプラスして
塗るようになりましたが
あまり変わらず…

今6ヶ月半から
ケフラールと言う細菌を殺す粉薬を
保湿クリームとエピナスチン
スピラゾンにプラスして
朝昼夜3回飲ませて
様子を見ています

飲ませてまだ2日ですが
3日前より少しだけマシかな?
でもまだ全然キレイに引いてはない状態です😥

5ヶ月の時アレルギー検査で
生卵と犬に反応がありました…
卵はまだ食べさせたことはありませんし
犬を飼っていますが数値的には
アレルギー反応が出る程の数値ではないそうです

これといった原因を説明されてる訳ではなく
先生に言われるまま
薬を飲ませたり塗ったりしていますが
なかなか良くならず

このままアトピーになってしまうのでは
ないかと心配ですし

先日市の6ヶ月相談へ行って来たのですが
他の子はキレイな肌をしていて
乳児湿疹は誰にでもあることなのに

どうして娘はなかなか良くならないのか
雑に塗ってる意識はないのに
私のケアの仕方に問題があるんじゃないかと思ってしまいます😢

娘の様になかなか良くならない
湿疹を経験された方いらっしゃいますか?

いつ頃落ち着くのでしょうか?
ケアの仕方にポイントなどあるのでしょうか?
他に何か原因があったりするのでしょうか?

コメント

deleted user

小児科ですか?皮膚科ですか?

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    最初は小児科でしたが湿疹が落ち着くまで皮膚科に受診する形です!

    • 12月22日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    後からの返信で申し訳ないですが
    お返事ありがとうございます🙇

    • 12月22日
しあ

うちの子もずっと湿疹が酷くて皮膚科に通っていますが、ここまで長引くとアトピーだろうねと言われました。使っている薬は違いますが、塗るのと塗らないのだと全然違うのでしっかり塗っています。アトピーだと長期戦になるようですね。乳児湿疹でもアトピーでもやることは一緒と言われたので、私にできることは毎日何回もしっかり薬を塗ってあげるくらいしかないと思っています。

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    アトピーなんですね💦
    娘はまだそこまで断定されてないのですが
    私に出来ることは限られてますよね…
    しっかりケアしたいと思います!

    • 12月22日
  • しあ

    しあ

    乳児湿疹はお腹くらいまでで、足の方まで湿疹があったらアトピーだと言われましたよ。
    かわいそうですけど私達がしっかりケアしてあげるしかできないので、お互い頑張りましょう!!
    もし一時的にでもステロイドで良くならないのであれば、違う皮膚科に行くのも1つの手段だと思います。

    • 12月22日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    湿疹とアトピーでは出かたが違うのですね!
    娘は今足は落ち着きましたが
    酷い時は顔、お腹、背中、足、肩いろんな所に出てました😥

    そうですね!
    お互いケア頑張りましょう!

    • 12月22日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    後からの返信で申し訳ないですが
    お返事ありがとうございます🙇

    • 12月22日
  • しあ

    しあ

    とんでもないです!!
    足まで出ているならアトピーかもしれないですね...
    泣いて嫌がっても、1日に何回も保湿クリーム塗って酷い時はステロイドも塗ってあげるしかないと思います。体質改善は、ご飯がきちんと食べられるようになってからじゃないと無理だと聞きました。今は薬でなんとか頑張りましょう!!

    • 12月22日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    アトピーの疑惑が濃厚ですよね😰
    こまめに何度も塗った方が良いんですね!

    はい!
    今は飲み薬と塗り薬で頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 12月22日
  • しあ

    しあ

    グッドアンサーありがとうございます!!
    うちの子もまだ疑惑ですが、アトピーだと思って念入りに塗っています。乾燥が1番良くないらしいので、常に全身ベタベタ状態にしています笑

    • 12月22日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    こちらこそお返事ありがとうございます🙇

    なるほどです!
    私も授乳やお昼の飲み薬のタイミングで塗り直してみます!

    • 12月22日
  • しあ

    しあ

    とんでもないです。
    私は1日に全身3回、顔10回程塗っています。お互い子どもの為に頑張りましょうね!!

    • 12月22日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    参考になります😊
    はい!
    頑張りましょう!

    • 12月22日
ジャンジャン🐻

皮膚科変えてみるのもありかと思いますよ😳

うちも弱いステロイドでは悪化する一方で、今はけっこう強いステロイド使っていますが、落ち着いています😊

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    出産もお世話になった総合病院なのですが…
    他を探した方が良いですかね😥

    最初使いだしたステロイドより
    強い物を使っているんですけどなかなかです…

    • 12月22日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちもそうやって、何度かステップアップしましたよ😅

    セカンドオピニオンじゃないけど、他で相談してみるのも無駄にはならないと思います😊

    • 12月22日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    そうなんですね!
    娘も体に塗ってるステロイドは
    顔には強いからと弱いステロイドを顔に塗っているんでが
    更に強い物があるんですね😣

    そうですね…
    相談だけでも違うかも知れないですね!

    • 12月22日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    後からの返信で申し訳ないですが
    お返事ありがとうございます🙇

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

すでにアトピーな気がします🤔
うちは2人ともアトピーです。
病院変えた方がいいと思いますよ💦

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    やっぱりアトピーですかね💦
    妊娠中からお世話になった総合病院なのですが
    他を探した方が良いかもですね😰

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    湿疹を繰り返し、痒がるようならアトピーと言われました😭
    6ヶ月ですしアトピー診断を受けてもおかしくないと思います💦
    アレルギーやアトピー、喘息を専門にしている病院の方がいいと思います☺️

    • 12月22日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    保湿だけにしたり薬を弱くすると繰り返すのでアトピーの疑いはありますね😥

    地元ではないですが探してみたいと思います!

    • 12月22日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    後からの返信で申し訳ないですが
    お返事ありがとうございます🙇

    • 12月22日
rai

私も乳児湿疹が落ちついてその後アトピーっぽくて皮膚が受診して5種類を場所事に塗っています!
うちはヒルドイド、ロコイド、グリメサゾン、エキザルベ、アズノールの5種類です!
ロコイド、グリメサゾン、エキザルベはステロイド薬です!
かなり効果があって綺麗になってきています✨
おっしゃっているお薬がひとつもかぶらないのでお子さんに合っていないのかもしれませんし、皮膚科を替えてみるのも良いのかなと思いました👍

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    ヒルドイドは保湿クリームで
    ロコイドはアボコートで同じです!
    他の薬は分からないですね😰

    5種類で落ち着いてるんですね!
    飲み薬は飲んでない感じですかね?

    やっぱり他の皮膚科も探した方が良い感じですね😣

    • 12月22日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    後からの返信で申し訳ないですが
    お返事ありがとうございます🙇

    • 12月22日
  • rai

    rai

    グリメサゾンとエキザルベは弱いステロイド薬です👍
    最初はひどかったのできつめのロコイドから始まり、治ってきたところは塗る回数を減らしたり弱い薬に代えたりして落ちついてきています✨
    飲み薬は今まで一度も飲んだことがないです💦
    私は小児皮膚科でとても有名なところに通っています✨
    ここに通ってからすぐよくなり出しましたので、効きが良ければすぐ効果は出ると思うのですが、出ていないと言うことはお子さんに合ってないんだと思います😌
    お母さんが判断して他の皮膚科探してあげた方が良さそうです💦

    • 12月22日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    ロコイドって強いステロイドだったんですか!?
    娘はロコイドと同じ薬が一番弱いので
    もっと細かく薬を使い分けた方が良いのかも知れないですね…

    頑張って評判が良い皮膚科を探したいと思います!

    • 12月22日
ママ

皮膚科ならここ!!!!!というような有名なところが良いと思います。

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    地元ではないので病院の評判に詳しくないですが
    頑張って探してみたいと思います!

    • 12月22日
  • ママ

    ママ

    診断力のある先生に診てもらいたいですね👶❤️

    • 12月22日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    妊娠中から出産とお世話になった
    総合病院の小児科の先生から
    皮膚科に紹介して頂いたのですが
    もう少し視野を広く持ってみようと思います!

    • 12月22日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    後からの返信で申し訳ないですが
    お返事ありがとうございます🙇

    • 12月22日