※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる1010
子育て・グッズ

食事が偏っており、野菜を嫌いで栄養バランスが心配。食事改善の方法を試みたがうまくいかず、不安と疲れを感じています。野菜嫌いが続くと心配です。

なにをやっても食事は決まったものしか食べません。
栄養士さんにも相談したりして
アドバイス頂いた方法でやったりしましたが、
お手上げですー😢
栄養大丈夫かって思います。
肉好きで、野菜はきまったものだけ。
白米ばっかり。
疲れました。
ご飯中いやいらするのも良くないので
そういう態度はとらないようたしています。
食べるようになるんでしょうか?
ほんと不安です。このまま野菜嫌いに育ったらどうしようって思います。

コメント

2児ママ

うち、幼稚園児 小学生居ますが
二人ともそんな感じですよ。

• まる1010

まる1010

返信ありがとうございます!
    そうなんですか💦元気ですか?

• 12月22日
  • 2児ママ

2児ママ

何の問題も無く元気です!
    食べるとしたら、幼稚園 小学校の給食のみです。

• 12月22日
  • まる1010

まる1010

給食は食べるんですね!✨
    家で食べないのをどう気持ち的に折り合いつけてますか?💦

• 12月22日
  • 2児ママ

2児ママ

幼稚園や学校では食べてるので
    家では無理に食べさせなくてもいいかな~て思ってます。
    無理に食べさせて、全く食べなくなるのも嫌なので。

• 12月22日
  • まる1010

まる1010

元気に育っているんですもんね。
    私も気持ちに余裕持つようにします!
    返信ありがとございました!

• 12月22日
みかん❁︎

うちは野菜はブロッコリーとキュウリとたまにトマト、肉は手羽中か鶏肉かウインナー、基本的には納豆、白米しか食べないですよー😫😫
献立考えるの大変ですがもうあまり気にしてないです😅
食べなければ食べないで下げるし、あとはフルーツ大好きなのでそれで補ってます💦
食べないと思って出して、少しでも食べてくれたらラッキーぐらいの気持ちでいるようにしています☺️

• まる1010

まる1010

返信ありがとうございます。ほとんど一緒です!!!😭うちも鶏肉、ウインナー、納豆!
    卵も食べなくなって😢
    野菜はトマト、おくら、まいたけ、えのきぐらいですかね。あとは全部食べません。
    フルーツ好きなんですね✨うちはオレンジ以外拒否です😢
    そう思うしかないですかねー

• 12月22日
まっきぃ

卵と野菜を絡めて卵焼きとか、あんかけの中に野菜を入れて丼にしてもダメですかー?✨
まだ1歳代ならごまかしながら、味を覚える感じでも良いと思いますよ!

• まる1010

まる1010

卵焼き前はそうやって食べさせてて、そのときはパクパク食べてくれてたんですがいつからか卵嫌いになってしまいまして、黄色のものが入ってるから卵!食べない!ってなってしまってますー😅あんかけもダメですね、チャーハンもだめです。白米よこせってなります😱

• 12月22日
  • まっきぃ

まっきぃ

そうなんですね💦
    これ好きだからーで毎日あげてるとそうなるんですかね😔
    うちは逆に白米食べてくれません💦
    毎日試行錯誤ですよね💦
    良いやり方が見つかると良いですね💦

• 12月22日
  • まる1010

まる1010

卵あげすぎたかもしれません。
    苦手なものとかいれてたから嫌になったのかも😅試行錯誤です😱
    心折れてますが、食べたらラッキーとなるべく思うように頑張ります!

• 12月22日
はっちゃん

うちも1歳7カ月ですが
蒸しパン 白米 鶏肉 サツマイモしか食べません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)偏食すぎてお手上げです…

• まる1010

まる1010

返信ありがとうございます😭
    本当に同じです・・・全然食べないし、口に入れるとべーするし、きついですよね😢

• 12月22日

うちもご飯とかいなりばっかりで、野菜とかおかずあまり食べません^^;前までは食べてたんですけどね!味付けが濃いめが好きなようで惣菜の煮物とか和え物なら食べます(^.^;

• まる1010

まる1010

返信あひがとうございます!
    白米ばっかりパクパク食べて😢
    うちも前の方がよく食べてくれていました😂食べないものどうしてますか?

• 12月22日

退会ユーザー

ママがもらって食べようかな〜って言って食べる真似したら食べるってなって食べる時もあります!

• 12月22日
  • まる1010

まる1010

そうなんですね!✨うちも味の濃いものが最近好きで・・でも、味濃すぎるのもなと葛藤しています。

• 12月22日
いちご みるく

うちもそうです!
白米見せずに、おかずだけ見せたら食べました😅
後は白米の下におかずを隠して分からないよう食べさせたり、スープに具を潰して入れてます。おやつは食べるので、野菜入りパンなどをあげてます。

• まる1010

まる1010

白米見せずにおかずだけやってなかったので今日やってみます!
    白米の下に隠しても白米だけつまんで食べるんだですよね、すごい嗅覚です😱
    野菜入りパン前は食べてくれていて
    安心してたんですが
    野菜入りパンも食べなくなってしまって・・

• 12月22日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちもある程度お腹満たされてるとこの方法も聞かず、好きな物だけです😅この前はかなりお腹空いてたみたいで、野菜でも食べました。
    パンもダメですか💦ホットケーキとかに混ぜてもダメですかね?
    今日たまたまカゴメ野菜ジュースを実家から送られてきたので、それはゴクゴク飲んでました。しばらく100パーセントだしお世話になりそうです😂

• 12月22日
  • まる1010

まる1010

ホットケーキ・・・一回作った時は食べてましたが、パンがダメで最近作っていませんでした!
    またやってみます!

• 12月22日
なーちゃん

2歳の子どもも偏食です💦
肉しか食べてないのに食べてないのに「ごちそうさまでした!」って自分から終わること多々あります😅
保育園では、先生や周りの子たちの応援でがんばって苦手なものも食べてるようですが、家では甘えなのか全然食べてくれません💦

保育園で先生にそのこと相談してたら、それを聞いてた年少さんの女の子が「お母さんが作ってくれたんだから、全部食べないとだめよ!」と子どもに言ってくれたので笑
その女の子も2歳のときは偏食さんだったみたいなので、そうやって食べてくれるようになるのかなー、と悠長に考えちゃってます笑

• まる1010

まる1010

肉好き・・同じです。野菜炒めなどにしても肉だけつまんで食べます😭
    フォークだと他の野菜もついてきてしまうので、肉をつまんで食べてます😢

偏食がなおった子もいるんですねー😊
    うちも来年から保育園予定なので、給食だけでも食べてくれるといいのですが。

• 12月22日