※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannnna
子育て・グッズ

出産後の赤ちゃんが授乳時間を守らずに寝てしまうことが多く、母乳だけで足りているか不安です。こんなに寝るのは普通なのでしょうか?どなたか教えてください。

15日に第2子を出産し、無事退院したのですが4.5時間経っても起きないことが多いです😭授乳は3.4時間に1回で寝てても起こして飲ませてね!脱水になったらいけないから!と病院の退院指導で言われましたが1日のうちに3.4時間で起きることは1.2回です。あとは3.4時間経ったら起こそうとしてオムツ替えても片乳を飲んだら寝てしまったりしてなかなか思うように授乳ができてないです😭
病院ではだいたい3時間半間隔で授乳時間ありましたがそのときも部屋に入るとほかの子は泣いてるのにうちの子は泣いてたことが1回もないですし、片乳吸ったとこで寝てしまうので誰よりも時間がかかってました。

上の子は生後17日まで入院してたので生後1週間の頃の様子がわからないのですが、こんなに寝るものなのでしょうか?
片乳しか吸わなかったら2時間とかで泣くこともありますが片乳だけでも3.4時間起きないこともあるので母乳だけで足りてるのか不安になります。
どなたか教えてください😖

コメント

りか

うちもそんな感じで起こして飲ませていました。たぶん、寝るのが好きな子なんでしょう。
1歳過ぎてからは夜泣きがたまにしかなく19時や20時から寝たりしてます。

• hannnna

hannnna

コメントありがとうございます!
    上の子も生後17日からでしたが家で授乳してても夜中6.7時間とか泣かなくて寝てる時があって1ヶ月検診で体重の増加が少ないからミルク足してと言われた覚えがあるのでなるべく2人目は起こして授乳と思ってるんですがなかなか起きなくて😭
    やっぱり寝るのが好きな子なんですかね?
    私もおっぱいが張って痛いから飲んでほしいんですけどね😖

• 12月22日
あんちゃん

小さめな子、体力がない子は泣かないし起きれないと聞いたことがあります。

• hannnna

hannnna

4000gを超えて産まれてきたので小さくはないんですが😅

• 12月23日
∞こつぶ∞

私は助産師さんから、寝ているから足りているとも限らないと聞きましたよ😣💦
まだ身体も小さく飲むのも上手ではなく少しずつしか飲めない、だけど飲むと疲れて寝てしまう→十分なエネルギーがない為、身体が省エネモードになってなるべく体力を使わないように寝てしまうこともあるそうです💦
もし起こしても片乳飲んですぐ寝てしまうのであれば、大変だとは思いますが3時間おきではなくもっとちょくちょく起こして少しでも飲ませてあげた方がいいのかなと思います😣💦
それか、起こさなくても口におっぱいを近づけると寝ながら飲む場合もあるそうなので3時間経たずにあげる時は、まず起こさずに近づけてみるとか…

• hannnna

hannnna

そうなんですね!
    何度も起こしてるんですがなかなか起きてくれなくて😭オムツ替えたり足の裏くすぐったりしてるんですけどね😭
    なるべく頻繁に起こして吸わせてみます😖

• 12月23日