※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の体重に悩みがあり、共感や前向きな話を求めています。

もうすぐ9ヶ月になる娘を育てていて、体重が9、3キロあります。
周りからは、「プクプクしていてかわいいね。」「この時期だけだよ。」など、やさしい言葉をかけてもらっているのですが…「どうしてこんなにも体重が増えるんだろう」と、ずっと悩んでいます。

「同じようにプクプクタイプだったけど、今は標準だよ」「同じプクプクタイプだよ」など、共感してくださる方や前向きになれるお話を聞かせてほしいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ユリ♥

来週で7ヶ月になりますが9.5キロあります!
8~9ヶ月くらいに間違えられたりしますよ。
うちはミルクよりの混合で離乳食もよく食べます。さくらさんのお子さんはどんな感じですか?

未だに寝返りは1度しかしておらず自ら回ろうともしません。まんまるだねってよく言われますが気にした事なかったです、むしろ太いのが自慢なくらい。

• さくら

さくら

娘も、6ヶ月でやっと寝返りを見せてくれましたよ😊ただ、7ヶ月で上手にお座りができるようになると、ぜんぜん寝返りをしてくれなくなりました(笑)

離乳食よりもおっぱい大好き❗な娘でしたが…最近離乳食もよく食べてくれるようになりました。

私も自慢✨って思います😊コメントありがとうございました❗

• 12月23日
繊細さん

ぷくぷくは赤ちゃんの特権だと思っています✨
うちも9~10ヶ月健診で9.5kgはありました!

そのうち引き締まると思うので
全然気にしなくて大丈夫だとおもいます💕

• さくら

さくら

心強いコメントありがとうございました💕

• 12月22日

えー!娘6ヶ月ですが10㎏ですよ😂💦
「動き始めたら体重落ち着くよー」って、いろんな人に言われますが、動く気がなさすぎて、ガリガリの赤ちゃんより、プクプクの赤ちゃんのほうが絶対可愛い!って思って過ごしてます😍✨

• さくら

さくら

プクプクの赤ちゃんは、たまらなくかわいいですよね😍
    ゆっくり見守りたいと思います💕
    コメントありがとうございました😊

• 12月22日
もも

うちは6ヶ月半で8.6キロです( ´•ω•` )
周りに
太り過ぎだとか、飲ませすぎだとか言われます😅
離乳食もミルクも特別多くもないと思ってて💦
最近寝返りやお座り、つかまり立ちをするので動いてはいると思いますが、スッキリはしません💦

私も悩んでます😭
このままだと一歳になるころには
何キロになるんだろうと😩

• さくら

さくら

そのお気持ち、すごくわかります😭
    「体重の増え方が落ち着いてくるよ」「変わらない月もあるよ」など聞いていたのですが…娘もどんどん増えるんです😅

• 12月22日
ちず

うちは今8ヶ月で7.7キロくらいあります!

だいぶ体重の増えは落ち着いてゆっくりになって来ました。

上の子が小さくて今も細く、3歳になりますが12キロしかありません。

なので、下の子がプクプクで喜んでますww

プクプクで可愛いですよ!

赤ちゃんはプクプクの方が可愛いですよ(^_^)

うちの地域でプクプクちゃんなのは下の子と同じくらいの月齢で9キロある子とうちの子くらいです(^^;)
他の子が小さすぎて、そんな時期あったっけ??
と思うほどです(^^;)

なので、プクプクで健康であれば問題ないと思いますよ!

• さくら

さくら

私の地域は、娘以外みんな小さいんです(>_<)一緒にいると、一つ学年を上に感じちゃうくらいです。

でも、プクプクの方がホントかわいいですよね(*^^*)
    コメントありがとうございました❗

• 12月22日

私も第二子がすごく体重が増えてます笑
でも動けるようになったら痩せるし今はズリバイとつかまり立ちだけですが歩けるようになった時体重落ち着いてきますよ!第一子もそうだったので笑笑

• さくら

さくら

そうなんですね😊心強いコメントありがとうございます❗ゆっくり見守りたいと思います。

• 12月22日
シロクマ

息子は6ヶ月のころから9キロ超えてました!

でも、そのころから動くようになったからか、あと数日で10ヶ月ですが9キロ台のままです。

成長曲線の枠内ですし、大きくスクスク成長してくれていることはありがたいことかなぁと思っています😊!

• さくら

さくら

そうですよね😊大きくスクスク成長してくれることが、何より嬉しいですよね。

• 12月22日
ひろ

逆に羨ましいです!!その頃8キロしかなくて、今1才4ヶ月、やっと9キロ越えました。体重増えなくて悩んでいたら。。その時気づいたら毎月1センチ身長延びてました(^^;
体重増える時期、身長延びる時期というものがあるみたいです。
うちの子太れない理由は。。とにかく!動く!ですね。いかがですか?

• さくら

さくら

身長、体重と延びる時期があるんですね❗勉強になりました😊
    娘はお座り大好きで、あまり動かないので…動ける遊びを一緒にしたいと思います。

• 12月22日
よっちゃん

5ヶ月で8.5キロです!回りからはデカイデカイと言われ、福ぶくしいとか、ボンレスハムとか言われますが、私としては超かわいい~♪もっとおっきくなれ~って思ってます(笑)もはや自慢です!風邪もひかないしおっきいこはたくましいです! ちなみに旦那自身が4キロごえのビッグベーべだったんですが、一歳すぎたらスマートになってたみたいです!ビックベーべママとしては肩こり半端なくて大変ですけどね!頑張りましょ🎵

• さくら

さくら

ホント、長時間のおんぶや抱っこは辛いです(>_<)(笑)
    元気になれるコメントありがとうございます!頑張りましょう🎵

• 12月22日

それってそんなに異常なことなんでしょうか?
体重が増えなくてガリガリより はるかに健康的でいいと思うんですが 悩むものなんでしょうか?
成長曲線でも飛び抜けてないですよね?曲線内の上の方ぐらいじゃないんですか?
ど真ん中を沿ってほしいんでしょうか?
人間なんですから無理ですよ……
プクプクの何が悪いんでしょうか…

• さくら

さくら

娘の個性ならいいんです。ただ、私の育て方に何か原因があるのではないかと、不安になるんです。娘に申し訳なく思うんです。初めての子育てだからでしょうか。

• 12月22日
ゆんた

うちの子5ヶ月で8キロあって、その後も順調に増え続けてましたが、いつからだったかピタッとおさまって今では成長曲線の真ん中少し下くらいです😊💦
当時は検診で周り見ても同じ月齢のはずが数ヶ月違うんじゃ…?って思うほどでしたが、いつかは落ち着きます。心配しなくても大丈夫ですよ!私もすっごい悩んでましたが😅

• さくら

さくら

心強いコメントありがとうございます😊

• 12月22日
3まま❤︎+1

プクプク、むちむち可愛いじゃないですか(*´∀`*)
でも我が子の事ってなるとどんなことでも悩みますよね(><)
うちは4ヶ月検診で9kgありましたよ、、(笑)
なんで周りの子より倍くらいでかいねん、、、って不安になった事を思い出しました(笑)
身体が重いのか寝返りも生後半年過ぎてやっと出来るように(笑)
年長の6歳になった今、身長125cmの27kgでしょっちゅう小学生に間違われるくらい大きいですが、かけっこも早くてアンカーに選ばれたり逆上がりもぐるんぐるんできたり、身体が重いから出来ないなんて事は特に何もないみたいです(笑)
よく食べてよく寝るからか、病気も滅多にせず健康です!!笑

私自身は真逆で、赤ちゃんの頃から全然体重が増えなくていつも成長曲線の一番下すれすれで母親は悩んだみたいですが、体重は体質なのかずっと痩せ気味でしたが小6で170cmまで伸びたので、人それぞれ成長の仕方があるんやと思います(*´∀`*)

• さくら

さくら

私の娘も6ヶ月でやっと寝返りができるようになりました❗
    ズリバイは…体が重いせいか、なかなか上手くできずに、声を出して助けを求めます😅ゆっくり見守りたいと思います。ありがとうございました😊

• 12月22日
micro

まだ8ヵ月ですが10キロです(笑)
ずーっとむちむちちゃんで、
外出たら、必ずと言っていいほど
半年ぐらいプラスされて言われてました😂
(3ヵ月なら9ヵ月ですか?って(笑)

もうハイハイもマスターして、
つかまり立ちもしてます👶
動くと締まってくるって言うし
全然気にしてないです😅

小さいときはむちむちの方が
可愛いと思います😍🎶

• さくら

さくら

同じ8ヶ月ですが、ハイハイもつかまり立ちもできるなんて、すごいですね😆
    ありがとうございました❗

• 12月22日
しま

上の子が6ヶ月で10キロ近くありましたが、今は背は高いけど体重は13キロで標準です。
運動量が増えると、体重落ち着いてくると思います!

• さくら

さくら

今はお座り大好きで、あまり動きませんが…ゆっくり見守りたいと思います。ありがとうございました😊

• 12月22日