※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぷ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加について質問です。母乳のみで育てているが、体重増加が少ないように感じる。眠りが浅いので母乳が足りていないのか不安。アドバイスをお願いします。

今日で生後1ヶ月になる女の子を育てています。

体重増加などに関して質問です。

誕生: 2628g
生後4日目: 2570g
生後8日目: 2708g
生後12日目: 2918g
生後27日目: 3260g

入院中や退院してしばらくは母乳+ミルク40の混合でしたが、生後12日目に母乳外来へ行った際、「この4日間で50g/日増えているから、1ヶ月検診まで母乳で頑張りなさい、ミルクいらないわよ」と言われ、その日から母乳のみにしています。

生後27日で受けた1ヶ月検診で、生後から632g増、1日平均23.4g増ですが、先生には何も言われませんでした。

でも、ママリやネットで見ると、1ヶ月で1kg増、1日平均最低でも30g増の方が多いような気がします😢

おしっこは毎日10回以上、うんちも毎日1, 2回、オムツに着く程度を含めれば10回ほど出ています。
でも、眠りが浅いので抱っこしているとよく寝ますが、ベッドに寝かせるとものの5分で起きます(添い寝や私のお腹の上に乗せるとよく寝ます)。

これは、母乳が足りていないからなのでしょうか?
母乳あげてコテンと寝るときもあれば、あげてもグズグズしている時もあり、また、飲んでげっぷしたのに吐き戻すこともあり、足りているんだか、足りていないんだかよく分かりません😭

何かお分かりになる方、同じような方、アドバイスいただけますでしょうか😭

コメント

厚ちゃん♡

人の子は人の子の成長なので、りかぷさんのお子さんの成長と比べなくていいですよ!
検診でなにも言われないなら大丈夫ですし、ちゃーんと増えてるなら、なんにも問題はないですよ♪
赤ちゃんだって、毎日同じじゃないので、グズらない日もあれば一日中何してもダメみたいな日もありますよ(^_^)

• りかぷ

りかぷ

コメントありがとうございます😊
    退院後、体重の増えが多かったのに、1ヶ月検診で思ったより増えていなかったので焦ってしまって💦💦
    確かに、前日大丈夫だったのに次の日はダメってことが多々あります😣💦💦
    日々勉強ですねー😅

• 12月22日
スパイスガール

赤ちゃんはママとくっついて寝るのが一番安心するらしいです☺️
背中とお腹にスイッチがついてて、背中がベッドについて、お腹がママから離れるとパチっ🙄と目を覚ましちゃうことがあるそうですよ〜!
うちは、ベッドをあらかじめ湯たんぽであたためてからそーっと置いて、3分くらいはお腹をくっつけておくとよく寝ます💕
体重は、先生に何も言われなければ問題ありません!あんまり気にするとママが辛くなっちゃうこともあるのでほどほどに☺️
赤ちゃんそれぞれの成長スピードがあるので✨
母乳あげてもグズグズな場合、眠れなくてイライラしてるのか、飲みすぎてお腹が満腹で苦しいとかもありますよ🙂 おっぱい離して探してなければ多分、飲み過ぎちゃっているんでしょう笑
大丈夫です☺️
げっぷしても吐き戻すこと、うちはよくあります笑
そんなものです🙂

• りかぷ

りかぷ

コメントありがとうございます😊
    まさに、ベッドに置くとバチッと起きます😱
    なるほど!温めて置く作戦ですね🙆
    お布団冷たいから起きちゃうのもあるかもですね。

足りていないのか、飲みすぎて苦しいのか、早く見分けがつけられるようになるといいのですが、まだ時間かかりそうです😣💦

げっぷがあまり上手ではないので、よく戻すのですが、赤ちゃんはどうしても吐くものですかね😭
    吐くの怖くて…

• 12月22日
  • スパイスガール

スパイスガール

今の時期は特に冷たいのかも知れませんね〜😂

うちの息子は、足りてない場合はおっぱいを離した瞬間泣きます!
    飲みすぎの時は呼吸がヒューヒューって感じで、げっぷの体勢にするとお腹が苦しいのか「んー!」と嫌がったりしますよ👍

わかります、喉に詰まっちゃったら…とか考えちゃいますよね💦
    げっぷ出たあとすぐに横抱きにせず、少しだけ縦の状態にしたり、授乳クッションを枕にしてあげると詰まらないし、吐き戻し自体が結構減りますよ!

• 12月22日
  • りかぷ

りかぷ

今もベッドに寝かせようとしたら、ものの数秒でダメでした😭

うちの娘も、おっぱい離した瞬間に泣く時結構あります!かと思ったら、飲みながら寝てそのままグースカの時もありますし🤔

飲んだ後、キューキュー泣いている?言っている?時もあるんですけど、げっぷすると止まるので、苦しい時に言うのかなー?と思ったり…

割とすぐ体勢を変えちゃっているので、それも戻す原因になっているかも知れません💦💦
    色々試してみるしかないですかねー

• 12月22日