※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじりさん
ココロ・悩み

彼氏が妊娠中の女性の気持ちに理解がなく、将来を不安視しています。籍を入れるか悩んでいます。

妊娠7w5dになりました。
これといって辛い悪阻などもなく
普通にすごしています(˙O˙)

彼の事で相談とゆうか。。愚痴とゆうか。。

彼はアウトドア人間です。
私も妊娠前はそうでした。
お互い酒豪だし出かける時は
いつも一緒でした。

妊娠した今、私は激しい遊びもできなく
出かけ先について行くのも行き地獄なので
行かないし、誘われません。
大好きなお酒もやめました。
なのに彼の生活は何も変わりません。
酔っ払って酒くさく帰ってくるし
私が休みの時も飲みに行ってるので
家にだいたい1人でいます。
私が不機嫌になれば「ごめんね?」だけ。
嫌いじゃないんです。
でもこのまま籍を入れて旦那さんになっても
このままな気がします。
彼はとっても自由人です。
認知だけしてもらってこのまま
事実婚とゆう形でもいいんじゃないかと。。
籍を入れたところで続かない気がするんです。

まわりに相談をしても
つわりが無い分勘ぐりがすごいんだね。とか
マタニティブルーなんじゃないの?とか
お話になりません。

たしかに
本当に仕事かな?
誰と飲んでるのかな?
そこに女がいるんじゃないか?
など、勘ぐりはします。
でもそれって好きだったら普通じゃないですか?

被害妄想かもしれませんが
1人でいる時間が多すぎて
妊娠したら孤独だ。と感じます。

[彼氏]としてはいいと思うんです。
[旦那]ってなったら少し違うじゃないですか。
来週には母子手帳の紙がもらえるので
それまでに籍を入れようと言われています。
でもいまいち勇気が出ないとゆうか。。
自信がないとゆうか。。

コメント

まるお。

読んでいて、その気持ちなんとなく分かりましたよ。今の姿を見て父親としてどうかと疑問がでてきたんですね。
あなたはお酒もやめて、母としての自覚をしっかり持ち始めているからこそ、変わらない相手に落胆してるのかもしれないですね。
でも、様子を見てから、籍を入れるとゆうのは悪くないと思いました。
それか、ちゃんと気持ちを話して彼にも納得してもらえた上で籍を入れるか。大切なことですよね。

  • ももじりさん

    ももじりさん

    回答ありがとうございます。
    そうなんです。。
    旦那としてもお父さんとしても
    どうなのかな?と。。

    やっぱり話し合いが大切ですかね。

    • 9月5日
のまりんちゃん

色々考えてしまうんですね👍
彼も何となくわかってても独身時代にって思っているのかも⁉

私も飲めないの苦痛でしたぁ😵
実際、母乳にするとプラス1年だし😱
でもまたのめますから
期間限定だから‼大丈夫❤

この人の子どもがほしいと望んでの妊娠でしょ?
二人で子どもを囲んでワイワイしてること創造しての妊娠でしょう?
もう少し信じてあげたらどうですか?

  • ももじりさん

    ももじりさん

    回答ありがとうございます。

    今出来るうちに!!って事ですかね?
    それならいいんですけど(´・ω・`)
    お酒が呑みたい!!とは
    思わないんですけど
    酒くさく帰ってこられると
    少なからずイラっとしますよねw

    できないかもと言われてる中
    やっと授かれた子供です。
    想像すると私と子供の時間が多く
    彼はいないんじゃないかと
    マイナスになります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    ネガティブはよくないですね!

    • 9月5日
ニーナ

気持ち分かります!
私の旦那も自由人で友達もかなり多くて出掛けるのが多いので休みの日いない日も結構あります。
結婚したら少し落ち着きましたが(´△`)
特に今は私も妊娠中でつわりがあって出掛けられないので辛いし、周りの女友達も子持ちが多いのでしょっちゅう遊べないし…。
ももじりさんの彼はお若いですか?そのうち周りも結婚してきて彼も遊ぶの減るような気がしますけど(;_;)

歳とるとたまにはどっか出掛けてよ!ってぐらい家にいるそうです…。
今だけの辛抱かもしれませんよ(;_;)

  • ももじりさん

    ももじりさん

    回答ありがとうございます。
    全然14個上です😂ww
    まだまだ子供なんですかね。
    今だけの辛抱と思えば
    少し気が楽になりますね。

    お互い大変ですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 9月5日
_ゆい_

気持ちわかります。

しかし、彼氏さんの付き合いもあるし、そこはちゃんと、話し合って彼氏さんの友人にも理解してもらう必要があると思います。

わたしの主人は、付き合ってる時は、いろんなところに飲みに行き、色んな友人と遊びに行ってました。
結婚前にちゃんと話し合って、お互いどうしていこうと思うのかを話し合いました。

理想と現実は違います。
ましてや、私の主人は仕事が忙しくて仕事の日は、多くて3時間しか一緒にいる時間もありません。
でも、話し合っていくうちに変わるものです。お互いがお互いを理解する必要があります。

話し合ってから悩んだ方がいいですよ?話し合っても分からないなら、本当にその彼氏と一生共にしていくか考えた方がいいです。

赤ちゃんのためにも話し合ってみましょう。

  • ももじりさん

    ももじりさん

    回答ありがとうございます。

    多くて3時間。。。
    それは寂しいですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    今日も彼はいないので
    帰ってきたら話そうと思います。
    いい方向にいけばいいですが。。

    この先一緒になることに
    不安の塊でしかないとは
    伝えました。
    どう反応するか。。

    赤ちゃんの為にも
    いい結果になるといいですけど。

    • 9月6日
ネコプリン

まずは妊娠おめでとうございます(*ˊᵕˋ*)
ももじりさんと同じくらいの週数です。
私はお酒は飲めませんが、主人はお酒大好きで、独身の頃は朝帰りなんてしょっちゅう、地元大好き人間なので、仕事帰りに地元の友達の家で飲み、そのまま朝を迎え仕事へ…なんてザラな人でした。なので、結婚してからはその価値観の擦り合わせで喧嘩ばかり(u_u)
お互い「じゃあ合わないから離婚しよう」とは考えず、どうしたら相手に理解してもらえるかを考えて今に至ります(笑)
妊娠してからも彼は仕事の付き合いで遅くなる事も多く、私が悪阻で死んでる時も酒臭く帰ってきていましたが、やっぱり気は遣って私に臭いがいかないように玄関→お風呂直行したり、帰れる日は早く帰って家の事をしてくれたり。
要は擦り合わせだと思います。
ももじりさんと彼もせっかくご縁があって赤ちゃんを授かれたのだし、せっかく同じ趣味があるんだし!
今はももじりさんばかりが体調に変化があったり、妊娠前と違う生活をしなくてはいけなくて我慢する事が多いからイライラしやすいのかな…と。
私もそうですから(^^;;
彼に「生活を自分に100%合わせて欲しい訳ではないけれど、子供は夫婦で育てていくもの、それはお腹の中にいる時から。だから、飲みに行く事もあると思うけど、私の事も気遣って欲しい。子供ができたって事は今までより我慢する事が増えるんだって理解して欲しい。」って話をしてみたらいかがですか?
親になる事、家庭を守る事がどういう事かお互いきちんと話し合ってから籍を入れて素敵な家族になって下さい꒰ღ˘◡˘ற꒱ෆ⃛

  • ももじりさん

    ももじりさん

    回答ありがとうございます。

    自分のない頭なりに
    いろいろ考えまとめた上
    彼と話し合いました。
    わかってくれたとは思うのですが。。
    ただごめんと謝られました。笑
    それからというもの
    家の事はやらないですけど
    私に対して気を使ってくれてるな。とわかるほど
    気遣いになりました。笑
    それが本人にとって
    ストレスにならないといいんですけど。。

    まだ籍を入れることは考えてますが
    前向きに検討したいと思います。

    • 9月10日
草組

私のパートナーも酒豪です。
妊娠前は毎週末飲みに出かけて二人でベロベロになって帰ってきました。笑

妊娠がわかってから私はお酒は一切やめました。
でも相変わらず事あるごとに飲みに出かけてます。
お互い入籍前で実家住まいですが(・д・)チッって思うことめっちゃあります。
迎に行って泊まってってよーって甘えられても容赦なく路上に捨てて実家に戻ります。笑
お酒臭いのって嗅覚MAXな妊婦には結構辛いですよね('◇'`)

でも検診行くたび報告の催促が来るので楽しみにはしてるんだなと('◇'`)
飲みに行くのも親になる不安の憂さ晴らしに行ってるならいいかなって思ってます(¯―¯٥)

今のうちに遊ばせてあげてもいいと思います(*´ω`*)
そーゆー人程子煩悩になってくれると思います(*´∀`)
私の周りがそうなので♪

浮気とか心配なのはいくつの人が彼氏でも一緒です。笑
でも絶対的な存在がもうお腹の中にいるんですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

お腹触らせてあげたりして二人の時間も作ろ?って提案してみてください(*´ω`*)

今のももじりさんのような不安って多分お産を終えて子育てしたら比にならないくらい小さいことだって思うくらい大変らしいです(´д⊂)友人談